« 懐かしい写真 | トップページ | アクセス解析について »

2005年9月28日 (水)

中途採用の人

先日、知り合いの会社に中途採用で30代半ばの男性を採用したらしい。

知り合いの方は有資格者の方です。

30代の男性は建設業の大企業で経理部門を担当していたそうです。職務経歴書には【決算書作成】と記載されてあったそうです。

しかし・・・・大企業の経理には必ず公認会計士が見ていることと歯車の一員である事で疑問に思った知り合いは、自分が申告までしていることを話した所、その男は「実は・・・・」と、試算表さえも作成するのに関与していなかった事を話したそうです。しいて言えば売掛金の管理程度だったらしい・・・・

採用してもらう為に自分の能力以上のことを書くことってどうなんだろう?ちょっと考えさせられる件でした。

  • 会社に入社するのが目的か?(入社してから苦労するか)
  • 正直に判断してもらうのが目的か?(採用されない可能性もある)

って感じに考えさせられました。

♪♪お陰様で順位回復中です♪♪  

>>>にほんブログ村 OL日記ブログへ<<<クリックで応援♪ヨロシクです♪

« 懐かしい写真 | トップページ | アクセス解析について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/6155774

この記事へのトラックバック一覧です: 中途採用の人:

« 懐かしい写真 | トップページ | アクセス解析について »