« マイブログで検索ワード | トップページ | 吉宗で »

2005年10月14日 (金)

村上ファンド!!!!!

昨日、12チャンネルのワールドサテライトのゲストに村上ファンドの村上氏がゲストとして招かれていた。

私は性格的に叩かれている人を見ると、どこか良いところが無いのか探してしまう特殊な性格をしている様に思う。今回も、村上氏が連日、叩かれている姿を見ているうちに「こんなに優しそうな人なのに、叩かれて可愛そうだ・・・」

そんなふうに見ていた。

昨日の、ゲストとしての回答を見て感じたのは、悪くないじゃん♪だった。

確かに、日本の企業は利益を株主に還元するよりも内部留保する傾向にあるのは村上氏の言うとおりだと思う。

村上氏は、例えば社員の士気が上がるのであれば賃金を上昇させるのは歓迎であるとも言っていた。

それと、株の評価を見極める方法を1つテレビで話していた!それは・・・例えば、土地建物を過小評価したものがB/S(貸借対照表)の固定資産に載っていた場合・・・・例えば、その土地の適正価格が100億であるのに10億でしか計上していないのであれば90億は内部留保であると。それを吐き出せば、株価は適正価格へと近づくはずだと。

と、いう株価の一つの見方を教えてくれた村上氏には感謝で~す!

でも・・・村上氏はどうして、お金持ちなのに首の周りが苦しそうなワイシャツを着ているの?疑問です!!

で、ちょっと考えた!

内部留保を吐き出す事

         ↓

  • 税金をあまり納めたくない場合:社員や株主に還元
  • 税金を納めたい場合:税収が増える

って感じで世の中はハッピーになれると思う。

だけど、経営陣の言い分も解かるんだ!土地建物は現金ではない。含み益というものが必ずしも現預金で有るとは限らない、だからキャッシュフローが悪くなるだろうってね。

つまり、例えば今自分が住んでいる家が本当は、もっと高いものだったとする。

そしたら、個人だったら簡単に売って、新しい土地に住めばイイって案も出るだろうけど、結局、手放して初めて得ることの出来る現金である。実際問題、簡単に転居なんて出来ないもんね。

って、村上氏と対極側に有るだろう意見も予想して考えてみた。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« マイブログで検索ワード | トップページ | 吉宗で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/6397494

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンド!!!!!:

« マイブログで検索ワード | トップページ | 吉宗で »