« 民事再生法!!!! | トップページ | 本日のお昼ご飯 »

2005年11月 2日 (水)

働く姉さん!!!!!

わ~い!今日も仕事が始まりました~~~!!!

朝っぱらから嫌いな人に色々と聞かれてきて、つい心の中では「私はエンジニアぢゃね~んだよっ!」と呟く私・・・・

はっ!!私はマネ~ジャ~なんだから、好き嫌いを言っていられないわ!

なんて直ぐに前向きな自分にリセットする私で~す!!!

え~~~、今朝はまだ大した事件は無い為、今朝のテレビで拝見したニュースなどについて感想を一つ

NHKの8:35からの朝の特番で介護保険法の改正後の利用者の状況をリアルにインタビューしていました!

前月まで6万円で済んだ利用者が今月からは13万円の自己負担・・・

前月まで4万円で済んだ利用者が今月からは40万円の自己負担・・・

介護保険って利用する人も負担する人も泣く為に作られた保険ではないはずなのにねっ!ってか、国でボランティアポイント制度とかを作って、若いうちに必要なお年寄りに簡単な介護や介助の手伝いをして、自分が老人になった時に、ポイント分の時間やシステムを今度は次世代のボランティアさんにサービスしてもらう。

それが一番コストが掛からなくって、相互扶助にもなるのでは無いかと思いました~~!!

やっぱり、サービスが良くないのに負担感のあるこの制度は間違えている!!!

それと以前、社会保険について勉強していた頃、講師の方が面白いことを言った。

医学の進歩によって(平均余命が延びた為)年金が破綻しようとしている!!!!

私の個人的な意見だけど、運用益が出なくなった現在は、コストだけ掛かるこの制度は不要だと思う。税金を投入している分を与えて、自己責任で貯蓄した方が良いのではないかと思う。

もうすぐもっと究極の高齢化社会が年々やってくる!!!お金を持った老人も増えるが、同時に持たざる老人も爆発的に増えていく。恐ろしい社会がやってくるものだ。。。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 民事再生法!!!! | トップページ | 本日のお昼ご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/6848283

この記事へのトラックバック一覧です: 働く姉さん!!!!!:

« 民事再生法!!!! | トップページ | 本日のお昼ご飯 »