« 有り難うございます!!!7000Hit | トップページ | 働く姉さん!!!!! »

2005年11月 1日 (火)

民事再生法!!!!

さっきテレビを見ていたら、ジャンボ尾崎、民事再生法の適用申し立てが!!!

別に私の財布が痛むわけでは無いから、関係ないんだけど、人生でイイ思いをした人が、自分の金遣いを修正しないで、制度を利用するのは、すんなり自分の中には入ってこないな☆

民事再生法って、私が理解している内容は

  • いつ:返済で首が回らなくなったときに
  • どこで:家庭裁判所に
  • 何が:本人が(弁護士や司法書士に手続きを代行してもらって)
  • 何を:収入の範囲内で支払の可能額を
  • どうした:一定期間払って免責してもらう法律

だと思っています。

だけど、アメリカなんかだと、ブラックリストになった人にも枠は少ないけど、敗者復活みたいな感じで、発行してもらえることも有ると、クレカ会社に居たときに会社で海外へ勉強に行かせて貰っていた男性がいたし・・・

それに、日本人はまじめだから、こんな法律が有っても利用している人はそんなに多くないようだし・・・

ちょっと、人生でイイ時期に楽しんだ人が、制度を利用した事について?だっただけなのら~~~♪

こうして、考える事も出来たから、まいっか!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 有り難うございます!!!7000Hit | トップページ | 働く姉さん!!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の件は家族が不動産投資に失敗したらしいですね。
私は家族に足引っ張られて大変だねえと思いました。

素人が大金動かしたら、ろくなことは無いと言う事なんでしょうね。

よーく考えよー♪お金は大事だよー♪

本人もゴルフで勝てなくなっていますし今後が大変ですね。

rikuzenしゃん☆へ

家族だったんですか・・・

そういえば、芸能人の家族って小金を持つと商売を始めて失敗する人が多いような・・・イメ~ジです!

確かに最近は、ゴルフでも名前を聞かないから何しているんだろ?そう考えていた矢先でした!!!

きっと督促とか追い込みとか凄かったんでしょうね・・・

こんにちは~。そんなことがあったんですね~。

確か、昔、朝ドラの「ふたりっこ」とか
「ハンドク」とか書いていた脚本家の大石静さんも、
家族(確か弟)のレストランの保証人になったせいで、
大変な借金を背負って、生活が大変とか言ってましたね~。

たとえ身内でも、借金の保証人は・・・・
ということでしょうか~。

こんばんわ~~~♪

カキコ有り難うございま~す!!!

保証人はまだ逃げられるけど・・・連帯保証人だと、ぶっちゃけ【貸している人は、借主でも連帯保証人でも、延滞が起きなくても好きな人から徴収できる】って意味合いが有るんですよね・・・

簡単には成れないけど、実際に自分がそうなった時に、突き放せるかが問題ですよね。。。

自分との戦いになっちゃう!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/6830358

この記事へのトラックバック一覧です: 民事再生法!!!!:

« 有り難うございます!!!7000Hit | トップページ | 働く姉さん!!!!! »