« 以前の待受け画像(携帯) | トップページ | 今日の晩御飯♪ »

2005年11月12日 (土)

本日の東京新聞

本日、東京新聞を見ていた所、以下の記事が

  • 何時:平成17年11月1日
  • どこで:東武東上線 南桜井駅より1区間
  • 誰が:運転手の子供(母親と妹と一緒に居た)
  • 何を:父親に気づき、運転室を叩き
  • どうした:なだめようとした父親の運転手が運転室に入れ運転し、懲戒解雇される

という事件が載っていた。

処分は本当に重いものであると思われる。先ず、この元運転士が他の職につく場合、今までの職業より得た知識・技能が、生かされる場所と言うのが思い浮かばない。

また、懲戒解雇の場合は雇用保険も3カ月待ちである。

一つは会社の規定と照らし合わせて、自分の処分に納得がいかない場合は労働基準監督署へ行くべきだと思う。あそこでは、不当解雇に対して相談になってくれるはずだからである。また、裁判で戦うのも適切ではないかと思われる。そして勝ち得た場合は、空白になった期間の給与も保障してもらえる事となるからである。

だけど、一つ気がかりなのは・・・・どうしてお母さんが注意しなかったの?

私はかつて、窓口の有る職場で、窓口として勤務していた事が有る。子連れのお母さんが自分の子供が走り回っても注意をしないし、植木を倒しても知らん振りをする人さえ居た。私はその時は「しつけが成っていない!」と、つい言ってしまったけれど、掃除をしてあげたのに、申し訳無いの一言も無かったためである。

今回、このお母さんが注意をして父親を巻き込まなければ、事件は起きなかったはずであると思われる。子供に遠慮をして、自分に負けて注意をしなかったにしては、罰は大きな物となってしまったけれど。。。。

だけど、生きていれば絶対に取り返しだけは利くのだから、東武鉄道に拘らないで、今後は頑張って生き抜いてくれたらイイな!

そう思う。

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 以前の待受け画像(携帯) | トップページ | 今日の晩御飯♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/7063283

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の東京新聞:

« 以前の待受け画像(携帯) | トップページ | 今日の晩御飯♪ »