« 本日のお昼ご飯!!! | トップページ | 飯炊き!!!!! »

2005年11月 7日 (月)

だらだらと感じたことを書いてみよう!!!

こんばんわ~~~~!!!

本日はPMに仕事でミスを発見!!!この件で本日はネットで遊ぶ気分&時間があまり取れなかった・・・・(苦笑い)

ミスの内容と言うのが、見積もりの納期案内ミス。これにより、メーカーと客先との返事待ち状況となる。自分が手配できる最善は尽くした為、もう結果がどう出ようが考えすぎてもしょうがない為、あとはサイコロの出目が出るような気分で待ちたいと思っている。

納期ミスの見積書は、上司に印をゲッツしているのだが、残念な事に最近はどうもめくら判(内容を確認しないで承認印すること)されている傾向がある。それを言ってもしょうが無い為、PMはミスをなくす為のマニュアルと、雛形を作成していた。まだ完成していないのが残念である。

雛形といえば、既製品のソフトを使えば良いのだが、今現在の状況では8割は可能でも、2割はそのまま使えないという問題点が有る。

また、既製品のソフトはYESかNOかの考えで、全てを入力できる状況でなければ、かえって、そのまま使えない2割の分で必要以上の手間が掛かってしまうものである。

ここで悩むのが、自分のエクセル能力である。確かに短期のスクールにも通ったが、途中で通学を辞めてしまった為、マクロとかプログラムまで解からないのである。

IF関数やvlookup関数程度で有れば、もちろん使えるのだが、これだけでは限界を感じている。

スクールにまた通いたいのだが、会社にピンポイントで講習会に通いたいと言ったところ、本を買って勉強すれば?とのことだった。変なところにケチである。

私の言い分としては「本読んで解かるんだったら、学校は要らない!!!」である。

しかし、残念な事に私は究極の下っ端である。

残念で残念で仕方が無いのだが、とりあえず自分の能力内で明日は仕上げたいと思っている。

本とスクールの違いは

  • 本:必要の無い情報や既知の情報を省きながら、必要な情報を(用語が解からない時は、言葉を辞書で引きながらの感覚で)掻い摘む、自力の作業をしなくてはならない。
  • スクール:必要な事を、掻い摘んで質問し、効率的に自分の物に出来る

という違いが有ると思っている。

まあ、ミスは人間だから仕方が無い。例え、酷いミスをしたとしても、例えば職を失うことが有っても、命を取られることと言うのは、まずは無いものである。

ミスをした時は、その後の対処が重要なのである。(ミスした本人が偉そうに言っている気がする今日この頃w)

さて!飯の支度でもしようっと♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 本日のお昼ご飯!!! | トップページ | 飯炊き!!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/6951692

この記事へのトラックバック一覧です: だらだらと感じたことを書いてみよう!!!:

« 本日のお昼ご飯!!! | トップページ | 飯炊き!!!!! »