« おまけにまけた | トップページ | 新しい朝が来た!!!!!! »

2005年12月 2日 (金)

能面について

ちょっと感じたことがあったので、能面について調べてみたいと思った。

能面と言えば、有名どころしか解からなかったのだが沢山の種類が有るという事が解かり、調べた目的とは違うのだがとても見甲斐の有るものであった!

能面を調べるというか、ちょっと見てみたいと思ったのは有る事を自分の中で予測したからである。

あんな無表情の物であっても見る角度や見た時の心境によって、見え方が違って見える。

実は私は、他人に自分勝手な人とか自分の事しか考えないと取られる事が有る。

  • 自分は勝手だけど、自分は責任を持って勝手にしている。
  • 自分の頭で、善悪を判断している。他人の意見に合わせて善悪は判断しない

能面はその時の心情に合わせて違う表情に見える

私は逆にその人の心境を考えてみる。

  • その人の思うように動かないから勝手に見える
  • その人の意見を聞かないから、好ましくないと思う

能面はその時の心情に合わせて違う表情に見える

であれば、私という能面を付けている人(モチロン比喩だよw)をこうであるとネガティブに表現する人は、自分の嫌な部分を目の前で見て自分の嫌な部分を直視できないじれったい気持ちを相手にヤツ当たりをしているのだろうか?

相手の気持ちは解からない。同じく私も解からない。推測しか出来ない。しかし推測はした方が良い。

なぜなら相手を労わるきっかけにも成るからである。

しかし、自分の憶測はあくまでも憶測である。自分の憶測に絶対の自信を持ちすぎると人間は時には自分の憶測との戦いのはずであるのに、相手を巻き込んで自分の空想する相手ではなく、目の前の相手を傷つけようとする。

そして、結局は本物の相手と空想の相手との2人の相手との戦いとなり、2対1の戦いと成ってしまう。

能面はその時の心情に合わせて違う表情に見える

そしてその人に気に入られるように成れるか考える

無理

能面はその時の心情に合わせて違う表情に見える

筋肉の動かない能面がイロイロな事を教えてくれる。私は今日は気持ちよく眠れそうである♪

おやす~~~~

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« おまけにまけた | トップページ | 新しい朝が来た!!!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/7423698

この記事へのトラックバック一覧です: 能面について:

« おまけにまけた | トップページ | 新しい朝が来た!!!!!! »