« 認知症と思しき女性 | トップページ | 中華屋で一杯!!!!! »

2005年12月 1日 (木)

失敗は成功の母

最近は仕事で2件、ミスをした!

1件目は先日の納期の案内ミスである。しかし、これは案内ミスが有ったお陰で契約に結び付くと言う結果に終わっている。

本日は、発注ミスである。

アメリカにセンサーを注文したところ、1個多く注文していた。

最初気が付いたのは一昨日であった。一昨日は、落ち込んだのでパチスロ吉宗を打った!

今回の商品の発注ミスは最近の円安の影響で、元々粗利の少なかった商品が更に少なくなる為、絶対に小手先の隠ぺい工作は現実的では無い事と気付く。

弁償しよう!!!!

そう思った私は、ボスに翌日相談し、そして正直に話した。本当は発注のサインをしている上司がめくら判の様なことをしたのだから、その人のせいにしたかった。

だけど、人のせいにはしないで、「本当に申し訳ないです。私は今、許してもらうとまた甘えちゃうので、弁償させて下さい。

ボスには、在庫扱いにして良いと許可を貰った。

そして関係する営業担当者に本日センサは持参で納品との事だったので、私は正直にだけどこれ以上は注意されたくなかったので

申し訳ありません・・・実は・・・・ボスにも昨日はガッツリ!!注意されたんですが・・・・・・・」1個多く発注した事・注意された事・在庫にして良いと言われたこと・弁償しようと思った事を手短に話した。

話が終わって、いつもは口やかましい人なのに「安いほうを間違えて良かったね」と、快く応対してもらえた。

私は二人に、別件でメールを転送する必要が有ったので、こっそりとミス発注の件もPSとしてカキコして送った。

*********

別件です。
すみません。気持ちを伝えたいだけです。
この件でお返事を頂くと恥ずかしいと思っています。
・・・・(いろいろ書いて)・・・・
みなさんに話すまで、見ない人が悪いとかアメリカ人が悪いとか、本当は私が悪いのに責任転嫁したい気持ちで一杯になっていました。
少し忙しいと、すぐに性根が悪くなって申し訳ありませんでした。
また、積極的に沢山仕事をしたい前向きな気持ちです!
本当にありがとう御座いました。
******************************

そして営業は、出掛けて・・・夕方は営業から電話が有った!

やはり在庫が残るのは好ましく無いので・・・・・・・・・・・お客様が今回は買ってくれるってw

私は「へっ?マジメにですか?わ~い!すみませんっ!今回は本当にありがとう御座いました!!!!!」と、最大級のお礼を言った!

そして、ボスにも状況を話し「すみませ~~~ん♪売れちゃったそうで~~~す!!!!もう・・・忘れちゃってイイですか?(ウルトラにっこり)」

ボスには「ステっ子:センサー」と張り紙しておくからと笑いながら言われた。

本当に、失敗は良くないが失敗が今後の自分に学習させてくれるのであれば幸いだと思った。嫌な事から逃げないで今回も正直に、そして自分が出来る最大の事を覚悟して頑張った!このような結果に結びつく失敗であれば、今後も怖くないと思う!

超個人的つぶやきでした~~~

では☆家に帰る♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 認知症と思しき女性 | トップページ | 中華屋で一杯!!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/7416207

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗は成功の母:

« 認知症と思しき女性 | トップページ | 中華屋で一杯!!!!! »