« 今日の晩ご飯 | トップページ | 人生の先生 Part11 »

2005年12月 7日 (水)

今日を振り返ったりする

年々、時間の経過が早くなっているような気がする。

本日は仕事でも面倒な物ばかりが入ってきたため、久々にぐったり来た!

特に税込会計や税抜会計・総額表示法・消費税等の説明を一気にしなければ成らない契約が有った為、その面において相手に伝わるように話すのは自分の能力の限界を感じる瞬間が有った。

言葉で相手に説明するのは楽なようで楽ではない。

相手がどこまで知識が有るのか失礼にならないように探りを入れて、そして判断して相手のレベルに有った説明をしないと、伝わらない。

その為、今日は久々に夕方にはバテた。

年齢を重ねると、一日の経過どころか一ヶ月・半年・一年があっという間に流れる。

一説には、例えば人間が80年、生きるとする。

  • 10歳の子供は余命から考えて今、過ごしている一年は70分の1である。
  • しかし、私のように30に成ると一年は50分の1である。

そんな感覚で、その人の年齢で感じる時間と言うものは違ってくると言う話をラジオで聞いた事が有る。そういえば、子供の頃は遠足や運動会の日までが長くて待ちわびたものである。

私は職種的に景気不景気はあまり関係の無い人間であるように思っている。最近の好景気はどうしてもバブルの様な気がして成らない。国の借金は膨れ上がり、また我々の知らないところで国が隠している借金は膨れ上がっていると信じている。今回はどうしても国が我々の税や税同等物(私にとっては社会保険ね)を好景気と言うドサクサにまぎれて増税したい魂胆が見え隠れする。

そこでやはり感じるのは、日本と言う国は平和だから多少の安全代として税金が少々高くなってもイイという考えも有る。

そしたら、本日も子供が行方不明となっているとの報道を見た。もしも悲しい結果で終わった場合、本当に安全代としての増税を容認しようと思う自分の心に影を射す事となる。

安全といえば、やはり耐震強度偽造問題が今後は飛び火して別の会社にも飛んでいくような気がしている。この事件はまるで牛肉の偽造問題に似ているきがしてしょうがない。素人目には判断の付かないものをプロが不正を働く。

マンションとは人生の買い物の中で、トップの出費ではないかと予想する。また景気を浮揚させる要因としても、マンションを購入すればそれに付随する消耗品も動く。

マンションの売買に陰りが見えたときに、今回のバブルに良く似た景気も縮小してしまうのではないかと推測している。

子供の頃は、お金で【おはじき遊び】をしていると祖母に叱られたものである。「お金で遊んではいけない」と。別に株の売買で利益を稼ぐのはこの時代に認められた方法であるから否定はしない。しかし今回の好景気には額に汗をかき働いているというものが見えてこない。おはじき遊びにはどうしてもイイ印象が持てない。得する人の影には必ず損をしている人は居る筈である。光を取り上げるのであれば、影も報道すべきである。

見ず知らずの他人がどんな考えを持っていようが私には関係ない。

しかし、本日は拝見して自分的に不快だと思う記事を載せてあるサイトを見た。

高収入の男性と結婚する指南書の様な書込みである。さも自分は努力を重ねて高収入の男を捕まえたと言いたげな書込みであった。

筆者の、男にランク付けをしているのがどうしても好意的に見ることは出来なかった。男がランク付けをされる・・・・つまり、そんな書込みが許されるのであれば、女性にもランクを付けられるという結果に成ると思う。

だけど、男性は医者だとか高収入だとか厳しい条件を謳いまくるのに、女性には琴を習ったり、魚を綺麗に食おうだとか、フラワーアレンジメントだとか簡単な事をさも重要な様に、記載しているのである。

高収入で高学歴な男性は探せば人数的に沢山要るでしょう。だけど、たまたま自分が落とせたからって、こうすれば落とせるだなんて自慢げに言うのは、人として成っていない気がした。オマエは修行が足りなくね?みたいな気分にね。

結局男女関係なんて、表面のものなんて必ず慣れる。つまり慣れるという言葉には飽きるという意味合いもこの場合は含まれる。何も無くなった時に、残るものは会話力である。私は自分の会話力が枯渇するのが一番怖い。

さて!

今日は花札一番勝負でもして寝ようかな?

なんか寝る前のだらだら書く投稿が最近は一日を綺麗に締めくくってくれる。

明日は何が起きるか予想は出来るが結果は何が起きるのかは解からない。だから明日を迎えるのをすこし楽しみにしながら布団に就きたいと思っている。

おやすみなさ~~~~~い!!!!!!!!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 今日の晩ご飯 | トップページ | 人生の先生 Part11 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/7504270

この記事へのトラックバック一覧です: 今日を振り返ったりする:

« 今日の晩ご飯 | トップページ | 人生の先生 Part11 »