« オマイも見ちゃたの??? | トップページ | 母の実家他 »

2005年12月31日 (土)

墓参り

本日は先ずはいつもお世話になっている近所に手土産を持って挨拶まわりをした!

近所に漬物名人のおばちゃんが居る!またおばちゃんは亡くなった母のお茶のみ友達で有った!母はよくおばちゃんからおしんこを戴いて来たものである。自慢ではないが、私の実家のおしんこは本気で不味かった!何というか例えば沢庵も大根の塩漬けとしか言いようの無い味だった!おばちゃんのおしんこは世界一!
私はお土産を渡すと同時に「おばちゃんのおしんこをどうしても食べたい」と告げる。そしてオーソドックスな沢庵のほかにも新作の漬物をゲットした!

その後、お寺の和尚さんの奥さんに挨拶と手土産を渡し、そして墓参りをする!温かな缶コーヒーを3本買い弟と二本消化し1本はお供えする!墓石にも積もる雪は冷たくそして堅い!手で払い除けようと思ったが限界はすぐにきてしまった!明日はシャベルを持ってこよう!そして花も供えよう!

      

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« オマイも見ちゃたの??? | トップページ | 母の実家他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« オマイも見ちゃたの??? | トップページ | 母の実家他 »