« 飲みに行った日!!! | トップページ | 好きな女子アナ☆ »

2006年1月31日 (火)

老後の為にお金を貯める???

本日テレビを見ていたところ、とある高校で株やクレジットや労働問題(バイト代等の賃金の不払い問題など)を教えている学校の事を報道していた。

  

私はよくお金を貯める為に食費を切り詰めたり、娯楽を我慢したりするという事には疑問を覚えるのである。

  

本日インタビューを受けていた高校生は「老後の為に貯金を頑張りたい」そう発言していた。

   

全く貯金をしない事は確かに問題は有る。

がしかし若いうちは見聞を広げたり、自分を磨いたりするほうが先決ではないだろうか?

例えば収入なんて30歳過ぎれば気が付けば年収は増えている。

見聞を広げて収入増加の為に自分の基礎能力を付ける。体力を付ける。経験力を付ける。

小銭を貯めるのは本当に簡単であるが所詮お金なんていくら持っても不安になるのである。ホリエモンだって不安だから資金を洗浄していた。それが証拠である。

  

ボクチャンが言いたいのは、貯金はいくらしても満足は行かないけれど、同じ経験でも年齢が高くなれば勇気を持って冒険できなくなったり、老人に成ってから病気がちになって若い頃の食生活を悔いても遅いのである。我が人生に一切の悔い無しと言ったラオウも金銭に恵まれたから放った言葉ではなくって、能力の限界までに戦う事が出来た満足感からはなった言葉だもんね♪

またハイパーインフレが起きた場合、自分が今精一杯に預金したものも価値は小銭程度になってしまうかもしれない。

だったら貯金が目的の人生ではなくって、いかに修羅場を健康的に潜り抜けるかをイチバンに泳いで見たいでつね!!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 飲みに行った日!!! | トップページ | 好きな女子アナ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 飲みに行った日!!! | トップページ | 好きな女子アナ☆ »