« ローリングストーンズ!!! | トップページ | 今日の晩御飯!!! »

2006年1月24日 (火)

薬袋(みない)さん

このブログが国語辞典になるように日夜頑張っている管理人で~~~す!!!

人の苗字にはイロイロな物があるんだけど、例えベタな話だったとしても書かせてちょ♪

   

薬袋(みない)さんという苗字が有るんだけど、何故にそんな読み方をするのか悩んだ事は有りませんか?

   

昔、武田信玄が山で薬袋を探していたそうです!

そして逢った人に

信玄「ワシの薬袋をしらないか?」

「見ませんでした」

信玄「オマエはこれからはミナイと名乗れ」

どうやって書けばいいのですか?

信玄薬袋と書けばイイ」

   

というやり取りがあったと、昔読んだ雑学の本に書いてありました~~~~♪

国語辞典を目指すのは大変なのだ!

      

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« ローリングストーンズ!!! | トップページ | 今日の晩御飯!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え、この話ホント・・すげ~なこれ。でも、実話っぽいですよね。
え、でもこの時代苗字が許されていたのか?
え、いや、この山であった男が侍だったのか?
え、いやいや、この時代は皆苗字があったのか?
え、これは名前で苗字ではない?
はい、とても興味深いお話で。知らない事は楽しい。

自分もよく苗字のサイトで、変わった苗字見つけると
順位確認に行ったりしますが、最近ですと・・・
八月一日ってなんと読むか?・・・ちなみに苗字です。

こんち~~~~~~!!!

>八月一日ってなんと読むか?

まっ!!!まさか!!!!(にひゃくとおか???)

苗字って不思議なもので、ガッコの時代にはあいうえお順に呼ばれることが多いのですが・・・・

なんか個人的に五十音の前半の人は元気で積極的な人が多くって、後半の人は忍耐強い印象があります!!!

やっぱり、呼ばれるまで辛抱強く待つのが性格形成に影響するのかと勝手に予測しています!!!!

答えは、ハッサクさんとか、ホズミさんまたはヤブミさんと
読むそうです。

ニヒャクトウカは、すばらしいですね。
連想クイズなら二百十日と書いて、ハッサクなんてね。

地名でもなんでも、簡単で読めないのは悔しいですね。
 
そうか、自分は苗字後ろで辛抱強いですね。

えぇぇぇぇ!!!!

知りませんでした~~~~!!!

たまたま、今日は手形のお話を投稿したので、それで思いついただけで~~~す!!!!

なんか、名前を毎回間違われる人はそれはそれでイヤみたいですよね!

やっぱり。。。。
名前の前半後半説は当たっているのかしら・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローリングストーンズ!!! | トップページ | 今日の晩御飯!!! »