« 本日の晩御飯!!!! | トップページ | パセリの話!!! »

2006年1月22日 (日)

お釜の中にシャモジを入れてはいけない??

ばんわ~~~~!!!

国語辞典を目指すステですw

ふと思い出したから投稿しよう!

昔、母から教えてもらった事で~す!!

【ご飯のお釜の中にシャモジを入れてはいけない】

これを聞いたことはありますか?

理由は無しでも、入れてはいけないって事を聞いたことが有る人は居ると思いま~す!

これは、仏教から来たお話のようで、お釈迦様はイロンナ物に姿を変えて修行をしていたそうです!修行で一番大変だったのは【シャモジに変身したときに、お釜の中に入れっぱなしにされた事】と言ったのだそうです。。。。

 

話は変わって、社会人に成った時にすぐに新人研修でお寺で1泊修行というのが有りました!!!

その時の事で覚えているのが、【無駄な事が有るから、怖がらないで歩ける】みたいな教えがあった!

その言葉自体は忘れたけど、意味は・・・・例えば、自分が歩いている地面なんて足のサイズの分しか、使っていないよね!だけど、その足の形以外は地面も何も無い空洞だったら、凄く怖くない?安心して歩けるのはその無駄な地面も有るからなんだって!

確かに、自分が平均台の選手で、平均台の他は地下数千メートルの断崖絶壁みたいなものだったら、怖くって演技できないよね!

 

私達って、無駄と思う部分にも支えられているw

仏教のお話をしたけれど、オイラは無宗教ですから!

ただ、いい事は取り入れるの♪

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 本日の晩御飯!!!! | トップページ | パセリの話!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の晩御飯!!!! | トップページ | パセリの話!!! »