« さて!寝よう!!! | トップページ | 本日のランチ☆ »

2006年1月23日 (月)

いただきますは言わないの??

ラジオで給食や外食では不要という意見が有るそうです!

そんな自分も、【ご馳走様でした♪また来ま~~す!!!】は言うけれど、いただきますは言ったり言わなかったりだなって思っている。

      

給食や外食に対して不要というのは、お金を払っているから、私は客だからという思い上がった考えぢゃ無いのかな???

          

何だかんだ言ったって、お金なんて所詮は生活するための手段

          

死んだら使い道の無いお金に縛られたってしょうがない。人間は一人では生きていけない。例えば急に世の中から自分以外の人が消えてしまったら、本当に孤独よ!テレビだって見れないし、おしゃれしても誰も評価してくれれない。。。

         

言いたかったのは、いただきますを必要ないと偉そうにトチくるった考えをしないで、お金に頭を下げないで人間に頭を下げろ(感謝しろ)ってことなのだ!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« さて!寝よう!!! | トップページ | 本日のランチ☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まったくもって、ごもっとも。
元々は生産者に対する敬意とか、もっと言うならば人間がコントロールしきれない天候とかに感謝する気持ちの現われと思いマッスル。

タダウシしゃん☆

こんち~~~~!!!!

生産者さんとか天気なんか目に見えるものでは無いけれど、生きていくうえで自分個人の力なんて本当にちっぽけなんですよね☆別に【いただきます】なんて言いたくないんだったら言わなくていいけれど、自分の力を過信するなってね!ってか、そんな屁理屈を言う人ってやっぱり自分中心に世界が回っていると思っているのかな?国や時代が違えば、お金よりも米の方が価値がある時だってあるのにね☆きっと、そんな人は、そういう時代には【いただきます】を他人以上に大きな声で言う鴨???

いただきますって言葉は、
私にとっては『くせ』みたいなもの。
食べる前に自然と出る言葉。
正直、生産者のことまでは考えてないけどね^^;

でも不要って言ってる時点で、
その人の人間性が見える気がします。
上からものを見て話してる感じ。
そんな大人になりたくないな~。
って、もう大人だけどね^^;

こんち~~~~!!

私は。。。。目の前に食べ物が有ると、つい忘れちゃう事が多いで~~~~~す!!!!

ごちそうさま☆は必ず言うんですけどね(アセアセ)

言えてる!!!
やっぱり、そんな事を言う人の人間性を疑うよね!!!

だけど。。。自分を客観視できないカワイそうな人???

せめて、自分はそう思ってもいいけど、子供には自分の狭い考えを押し付けるなってね!!

oct☆しゃんに言われて、私も今度は忘れないで言える人間に成りたくなった♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« さて!寝よう!!! | トップページ | 本日のランチ☆ »