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2006年2月 1日 (水)

人の気持ちが解からない営業職

今日は会社に毎月届いている冊子の中に、社員の啓蒙っぽい冊子も入って来るんだけど、凄く良いフレーズを見かけた。

  

もちろん流し読みだったから、もっと×2イイ箇所も有ったと思うんだけど、とりあえずは覚えているところだけ☆ピックアップ!!!!

   

出来る営業マンは相手の心が解からない

出来ない営業マンほど、相手の心が解かったつもりに成って、押し付けている事に気付かなかったりするらしい。。。出来る営業マンほど相手の心は解からない事を理解しているから、相手と対話をして相手の気持ちを解かろうと努力する!!!

 

特に自分は営業ではないから、関係は無いといえばそれまでだけど、私生活でも相手の事を解かった気に成って、そして自分が相手に対してではなく、自分の想像する解かった気に成った相手とトラブルが起きたり・・・・

だよね!他人の気持ちは話しても話しても絶対に解かり合えるはずが無い!!!!

   

商品選択権は常に顧客に有る!!!

よく「○○を自分が売った」と慢心に成っている営業マンが居るが、自分に置き換えてみれば、例え押し売りをされても、最終的に商品が欲しいから買っているのであって、その営業マンが売るから買うということは無い。

あくまでも営業マンは豊富な知識で、客の購買意欲を導くという事は有っても、買うほうが主導なのだそうである。

激しく同意!!!

  

他にもイロンナ良いことが書いてあったから、また仕事中に時間を作って読みたいな☆

  

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コメント

おはようございます。

営業の慢心
そうですね。商品の選択権はお客にあり。
もっと、言うなら営業マンの選択権もあると言う事なんじゃ。

提案即決なら単にモノを売っただけですが、大抵お客は心がモノに
移った瞬間(購入確定)からどこから買えば得かを考える。

そうなると、モノは決まった。あとは誰から買うか・・・。
ここで、選ばれた事に慢心が生まれる気がします。

クロージング率の高い営業は、断りにくさのオーラを持っている。
逆に、人の良さそうな無理を言えそうな人は断られるのかも?

ばんわ~~~~~!!!!

確かに!!!!
慢心って必ず自分にも有りますよね☆

だけど慢心できる瞬間が無いと楽しくなかったり・・・
なんだかホントに人生って難しいです☆

会社に送られてくる冊子関係は、使えるものが有ったりで、自分の慢心と成っていた心をよく戻してくれるのですが、ヤパーーーリすぐにいい加減なちゃらんぽらんなところに戻っちゃうw

ボクチャンの場合はなんか相手の下心(売ってしまいたい)みたいなのが見えるとイヤだったりしマッスル☆

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