« 確かめようが無いけれど。。。。 | トップページ | 財(ザイ)・材(ザイ)・罪(ザイ) »

2006年4月 2日 (日)

合理化なんて糞喰らえ!!!

今週は咲き乱れる桜を見て春を満喫している自分に気付く。

桜はどうしてこんなに良いものなのだろう?

数年前に仕事のあまりの忙しさに桜の存在に気付く前に散られた苦い経験も有る!

今年は回りに注意をし、桜を見たときには可能な限り少しの間でも眺めて美しさを目に焼けつけようと努力している。

   

先週の話であるが、某金融機関で振り込み手続きしたところ口座番号の照会が入った。

確認したところ買掛金支払相手の請求書自体に書いてある番号相違であった。

ミスは人間だからお互いがするものである。

本当に止むを得ない物である。

   

電話で訂正処理は完了し、そして後日送られてくる訂正書類を待つ身となった!

  

書類は送られてきた!

●●銀行御中

既に返信を見越してなのか発行元が自分自身に御中をつけて送ってきていた。

*******************

数年前、ハローワークに何関係の書類かは忘れたが返信用封筒の同封を言われた。

「返信用封筒にはご自分の名前の後ろにを入れてください」

*******************

最近は日本がまた景気が回復して来て、一度否定された終身雇用とチームワークが再度評価を世界的に受けているようである。

   

日本にも悪いところは沢山有るが、最近はWBCで疑惑の判定を受けても辛抱強く我慢し、そして近隣の国に戦争の事を責められるといつまでも我慢を続ける日本の心がなんか好きに成ってきていた!

    

*******************

物をお返しする時に、【粗品】なんて表現は奥ゆかしくってステキだと思いませんか?

   

そんなステキな文化を、銀行や役所では結果がそう成っていればいいからと、自分が様とか入れるのを面倒くさがって初めから印刷したり相手に書かそうと言うのはどうだろ?

  

確かにその行為は合理的だと思う。

だけど中には「私に対して敬称を一文字書くことも手間なの??」そんな不快な気分を味わう者がまだ多数居るのではないかと思う。

敬語なんてもう必要ないと思う人も逆に多いだろうけど、敬語を使うことによって相手との距離感を自然と置いたり、近づけたりするのは本当に便利であるし文化だと思う。

    

多少の非合理さは新たな景色を生み出す!

アタシはやっぱり自分には様は付けるのは抵抗がある!

だって女王様では無いんだもん。

« 確かめようが無いけれど。。。。 | トップページ | 財(ザイ)・材(ザイ)・罪(ザイ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/9386572

この記事へのトラックバック一覧です: 合理化なんて糞喰らえ!!!:

« 確かめようが無いけれど。。。。 | トップページ | 財(ザイ)・材(ザイ)・罪(ザイ) »