« 何故にこの時間にドトールなの? | トップページ | 本日のパチスロ!!!! »

2006年4月17日 (月)

デジャヴ!!!

日曜日に兄の住むところに行った!

 
西武線に乗るときに普段はあまり都心に出て来ないかも?と思われるおばあちゃんが私と同じ車両に微妙に私のちょっと前に無意識の割り込みをし乗り込んできた。
   
電車の中では偶然と隣の席だった!
 
で、目的地に到着し私はエスカレーターを使わずにエレベーターを呼び出したところ、おばあちゃんは足が少し悪そうで「ちょっと乗せて下さい」と言ってきたのでエレベーターを少し停めて待ち、そして一緒に出た。
   
私はトイレに行きたかった為、公衆トイレに行ったところ掃除中だったため、兄の所に行ってから用を足そうと思った。
仕方なく改札を出てみると・・・・先ほどのおばあちゃんが道が良くわからない表情をしていた。
   
私は知らん振りして通り過ぎた。
   
そして誰かに雰囲気が似ている事もこの時点で気付いていた。
 
母に似ている・・・・
   
私は振り返り、微動だもしないおばあちゃんに「どうしたの?」と尋ねた。
法事で3年ぶりにココに来たんだけど、タクシー乗り場がどこか解らないとの事だった。
   
私はおばあちゃんに方向は一緒だから一緒に行こう!と言った。
タクシー乗り場へは長い階段を下りなくては成らない。
 
おばあちゃんに「私は怪しい者では無いから、荷物重そうだから持ってあげる。それと手をつないで降りましょ♪」と言い、おばあちゃんに手すりの有る方に立たせ、片手は手すり、片手は腕を根元から組み二人で話しながら降りた。
おばあちゃんは大正13年生まれな事と膝が悪いことを話してくれた。
おばあちゃんより母はもちろんずーーーーっと年下で有ったが、膝が悪いのは一緒だった。
腕を根元から組んだのは、例えば手だけでは不安定なことともしもバランスを崩した場合、危険である為である。
   
ほんの数分の出来事であった。
だけど母に会えたような暖かな気持ちになった。
   
おばあちゃんにはタクシーに乗るまで見送った。
おばあちゃんには「途中まで乗っていく?」と聞かれたが、私は丁重に断り、そして「悪い人も多いから気をつけて行ってね♪」と別れを告げた。
   
私はいい事をしたことを自慢したいのではなくって、母にデジャヴ出来た事が嬉しかった!
ただそれだけでつ!!!

   

今日はゴミを片付けて定時に速攻帰るっ♪

« 何故にこの時間にドトールなの? | トップページ | 本日のパチスロ!!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/9636956

この記事へのトラックバック一覧です: デジャヴ!!!:

« 何故にこの時間にドトールなの? | トップページ | 本日のパチスロ!!!! »