« 5/22のパチスロ!!!!! | トップページ | 区切りの日 »

2006年5月23日 (火)

人間性の使い分け

他人がどう考えていようが、私には一切関係ないんだけど、私は臨機応変に自分のキャラを使い分けはOKだと思っている。

   

例えば仕事中の私だけど、確実に明るくて、声も高音でテキパキしていてとても良い子(自称)

 

プライベートタイムの私だけど、料理しか作れないし、ギャンブルばかりしているし、声は低いし、言いたい放題だし、裏ステと思っているw

   

 

よく、会社で「仕事よりプライベートが大切」とホザイテ、自分の担当の仕事を周りに押し付けてドタンバで休むヤツは居るけれど、あれは間違いだと思う。

良いプライベートを送るために私は仕事をしている。

良い仕事をする為に会社の為に滅私奉公しているワケではない!

それは気持ち的にはお互い様!

   

なのに、急に実家のオヤヂが都合よく倒れて、ドタンバで朝っぱらに休む電話が入って、真夏の30℃オーバーの日の自分の外回りの仕事を放棄し、同僚に直接お願いするのもしないで、上司から私に「悪いけど・・・行って来てくれないかな?」

   

それでもお互い様ですか?

   

どうしても休みたい事は誰だって有るし、その気持ちはお互い様!

 

なのに自分だけが権利を行使し、自分の担当さえも満足に出来ない人なんてゴマンといる!!

 

毎年、連休するにはナイスな時期に「身体に不具合があって、毎年、春と秋は人間ドックに見てもらっています」と、言っていた人も居た!

その人は仕事はぶっちゃけ出来ない!

数字のセンスが無い為である。

しかし、先輩ヅラしたり偉そうにする能力(リーマン力)だけは長けていて、他の社員のアラを上司に陰口を伝える能力は上手かった!

また、自分との社内での相手の位置関係を見極めるのは上手かった!

 

だから以前の会社だけど、上司に私の陰口を最初に叩かれていたらしい。。。

 

私はぶっちゃけ仕事なんてどうでも良いけど、一生懸命なタチだから上司ウケは良かった!

だから、ソイツが私の悪口を言っても、そこで終了!!!

 

で、今度は上司の希望で、資金繰りとか社内システムとか既製品のソフトを応用して、自分の会社にあったものを作ったら、給料を一気に5マンあげて貰って評価がupした!

そしたら、ソイツは急に私への態度が変った!!

   

でもソイツは他の社員の事をあーだこーだ言うのはターゲットが変るだけで本質は変らない!

   

私は会社では、前もってお互いに休みたい日を言い合えば休みはOKだと思う。

自分だけが日付の並びの良い日に休むヤツが居るからムカつくのである。

つまり、自分はスイカの甘い部分だけ食べて他人には皮に近い部分を食わそうとする卑しい根性がね!!

   

結局ソイツは連休狙いをやりすぎて、ドックは嘘で実は海外旅行だったというのがバレて居づらくなった結果となった!!!

   

で、別にこっちだって好きで仕事をしているワケでは無いんだから、やっぱりあまりにも見え×2の他人を利用する方法をとっている人間はやっぱり薄いし、見抜かれちゃうのさっ!!

 

で、結局言いたいのは、仕事もプライベートも人間性を臨機応変に使い分けるのはOK!!

使い分けないで、プライベートの気持ちで仕事をするから薄っぺらくなってしまうのだよん♪

   

することした上で、前もって根回しして、それで自分もフォローしながら立ち回るのが上手い生き方だと思うわけだ!!

   

以上!!!

« 5/22のパチスロ!!!!! | トップページ | 区切りの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/10189298

この記事へのトラックバック一覧です: 人間性の使い分け:

« 5/22のパチスロ!!!!! | トップページ | 区切りの日 »