« 花弁:直径1㍉程度☆ | トップページ | クラシックバニララテ »

2006年5月19日 (金)

感謝されないお金

しょうも無い事だけど思い出した!
 
 
社会人になったばかりの頃の話だけど。。。。
あの頃は同期の女子社員が一人も居ない支店で私は働いていた!

 
支店には新入社員になんだかんだ言いたいお局サンは必ず居たけれど、私にとってはどうでも良いことだった。
 
で、あまりセンパイセンパイと他人に粘着するタイプでは無い私だけど、たまには飲みに行こうという時には寮の門限に間に合うように付き合う事も有った。
 
 
で、多分、、、居酒屋程度の飲み屋だと思ったんだけど、女子の先輩A・Bと三人で飲みに行った!
そして清算の時に一番年上のAさんがごちそうをしてくれた!
 
 
ここでBさんが余計なことを言った!
 
「Aさん!!割り勘にしましょうよ」
 
 
Aさんは「イイヨ~~~~~」と最初は言っていたが。。。。。
 
最後には・・・・・

   

 

 

 

 
「じゃあ・・・・千円だけ頂きますww(酔っ払いのにっかり)」
 
 
もちろん、私も連帯責任で千円支払う羽目になった!!!

 

 

 
 
何度も申し上げるがお金とは不思議なもので、一旦、ご馳走をしてもらうと決まったからにはもう自分の中での会計は完了している!
その後、たとえ千円でも回収が始まると、たとえ完璧な割り勘より得だったとしても損をした気分になってしまう!
 
 
Aさんも奢ると決めたら一生、撤回してはいけないし
Bさんこそ、お金を出したいのであれば、Aさんに1万円でも渡して「釣りはとっておいて」と言うべきなのである。

 
 
今となっては、当時のAさんやBさんよりも年上になった私が居るけれど、お金を出すと決めたら出す!奢ってもらったら次回にお返しをする!という少なくともセコイ真似はしない人間に成れた気がする!
 
 

« 花弁:直径1㍉程度☆ | トップページ | クラシックバニララテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/10139519

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝されないお金:

« 花弁:直径1㍉程度☆ | トップページ | クラシックバニララテ »