« 6/28の晩御飯!! | トップページ | ジャージャー麺を作ろう!!! »

2006年6月29日 (木)

ストレス!

最近は忙しいというより、気に掛けなければ成らない案件が何個も有ったり、手間がかかることが何個も有ったりで、早く夏休みとなって南の島で何も考えずにのんびりと過ごしたいと思っている。

      

昨日は今のストレスの原因となっている相手からクレームの電話が入ってきた。

      

クレームの原因は、相手の自己主張と、私が言わなくても解っているだろうと思っている為、言わなかった事が原因であるか思われる。

      

今現在、注文を受けているその物品は、見積依頼が入ったときに納期1.5ヶ月で案内していた。

注文を受けたのは5月末頃であった為、私は7月の半ばまでに納入すれば契約違反とは成らない

       

    

先週、先方の事務の女性から6月中に入れてもらえないか依頼が有った。

私は商品の出来上がりが6月の末予定だから無理だと伝えた。

すると先方の女性は、いつ出荷予定か確認して欲しいと言って来た。

私は、商品が出来上がる前にいつ出荷かメーカーに問い合わせても、(例えば自分が同じ事を聞かれた事を考えれば)同じ結果に成るでしょう。但し、確認はとりますと案内した。

    

普通、納期以前に毎日のように確認の電話を入れてくる行為が私は理解できない。

そして、毎日、「納期の予定は?」と、テープレコーダーの様に繰り返す人の心情を理解できない。

    

    

メーカーからは、予定連絡は入らず、再度、レスポンス依頼をしてもらったところ昨日、やっと返事が来た。

    

昨日は相手の女性は男性を使って、(女性はただの営業事務で男性が営業担当者)私にクレームの電話を入れてきた。

    

メーカーからの案内を伝えたところ、まるで私のこの勤務する会社がウソツキの様に、納期を守らない会社の様な言い方をしてきた。

そして、その納期は絶対ですか?みたいな言い方をしてきた。

       

因みに、相手の会社は、過去にも取引があり、毎回、当初私が案内した納期の記載してある見積書を基に、注文書を(納期を入れない)発行し、当初は何も言わないのだが、エンドユーザーにクレームを言われて初めて、毎日私に追い込みを掛け、そして予定納期より半月も早く入れてあげているのに、納期を守らないとこちらに主張してくる社員が多いのである。

それは、エンドユーザーにきちんと説明できないのが原因なのであろう。

エンドユーザーから安請け合いをし、そして当社に対しては自分は客だという主張をする。

私も相手が客で有る以上は「オマエはバカ?納期を勝手に作るなよ!カース!」と、言いたいが、脳内でガマンする。

   

   

取引先は、さらに八つ当たりの様なトチ狂ったことを言ってきたので、先方も男性を使うのなら、こちらを女性だと思って言いたい事を言っているのだろうと思い、ボスに変ってもらった。

         

本当にまだまだ男性社会である。

相手はボスの言っている内容は私と同じなのに、電話は1分程度で完了した。

      

私も判っているだろうと思い、自分が納期は7月半ばが契約納期であることを、主張しなかった事も反省すべき点である。

      

しかし客に腹を立てても一銭の得にも成らない為、ガマンをした自分に乾杯である!

« 6/28の晩御飯!! | トップページ | ジャージャー麺を作ろう!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/28の晩御飯!! | トップページ | ジャージャー麺を作ろう!!! »