« だから選挙にはちゃんと行こう!! | トップページ | 6/13の晩御飯!!! »

2006年6月14日 (水)

クロネコヤマト!!!ガンガレ!!!

    

宅配便業界では私はヤマトが一番好きだ!!

   

何故なら、貨物の取り扱いが一番、綺麗で丁寧だからである。

    

他の運送会社の配達風景を見てみると、割れ物シールが貼っていても一般化元の様に地面に乱暴に置くところも有る!

    

だからよく壊れるというイメージが植えつけられている運送会社も有る!

    

    

以前、何の講習会か忘れたけれど、ヤマト運輸の話が講習の間に話してくれた講師が居た!

     

ヤマト運輸はかつて、某百貨店の下請けの様な形で、デパートの商品配達を行なっていたらしい。。。

   

しかし、値引き要請や時期による強制的な押し売り(例えば毛皮を買えだとか)が嫌になり、下請けは止めて、そして独立して現在に至る状況らしい。

    

ヤマトは規制だとか既得権との戦いだとか、本当に先駆者として頑張ってくれたし、現在も頑張っていると思う。

    

   

今日は、ドライバーさんに貨物が手で一度に運べない量があると伝えたところ、軽自動車で来てくれて、そして車は大丈夫か聞いたところ・・・・コインパーキングに停めたとの事だった・・・・・

     

     

クソ道路交通法めっ!!!

郵便局の車両も平等にしろよっ!!!

   

   

今日の画像は、ヤマトさんが伝票を入れて持ってきてくれた封筒の画像です!

カワイイ♪

« だから選挙にはちゃんと行こう!! | トップページ | 6/13の晩御飯!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運送業者が個人向け貨物の取り扱いが商売にならないと考えていたときに、敢えて個人向け貨物に特化して商売を始めたのがヤマトですからね。
まあ企業貨物が既存運送業者に押さえられており参入の余地が少なかったのも在りますが。
結局個人貨物が金になると判って後から他の運送業者が参入したんですけど、どうしても企業間貨物輸送の片手間になっているのでサービス的にはヤマトに負けてしまいますね。
しかし運送屋さんは夜間の荷物仕分けなどにバイトを使っていることも多いので、ちゃんと監督していないと荷物を手荒に扱うことも多いみたいです。
裏話的になりますけど多くの運送屋さんでは運転手さんが運んだ荷物の種類によって給料に差が出てきます。
末端の配送はそうでもないですが夜間路線を運行している(運送屋さんの拠点同士で荷物を運んでいる)運転手さんは、早く着いた順に荷物を選んで自分のトラックに積み込めますので、遅れると割の良い荷物が無くなってしまうから遅れることを嫌います。
なので路線トラックは速度を出して飛ばすのです。

こんにちわ=========!!!

へぇぇぇ!!
個人の貨物は軽く考えられていたんですね!!!

今だと、個人のほうがお金をすぐに払ってくれるし、値引しろだとか面倒な事を言わない、一番の優良顧客だと思うんですけどね☆

時代がちょっと違えば違う見方が有る物なんですね☆


路線トラックが飛ばすのはそんな裏話が有ったんですね。。。
厳しい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/10516449

この記事へのトラックバック一覧です: クロネコヤマト!!!ガンガレ!!!:

« だから選挙にはちゃんと行こう!! | トップページ | 6/13の晩御飯!!! »