« ギャンブル依存症!! | トップページ | 5枚目のミッフィ~ちゃん♪ »

2006年8月 1日 (火)

こんにちわ and こんにちは

日本語の乱れが叫ばれている昨今であるけれど、ネットが一つのコミュニケーション手段として使われる以上、どうしても言葉に表情を持たせたくて、作為的に本来の言葉ではない使い方をしてしまうこともある。

       

「こんにちわ」「こんにちは」

   

どちらが正しいかは誰でも解っているものとして、音読み文化的に「こんにちわ」をネットでは使ってきた。

         

そしたら、最近は友達と手紙のやりとりもしないし、更に仕事でもビジネス文書では「こんにちは」なんて言葉を使いようが無いから、知らないうちに自分も「こんにちわ」しか使わなくなっていた!

         

正しい日本語として「こんにちは」を表現する機会が無かった事に気付き、さらに自分の中での標準品も「こんにちわ」になりつつ有った!

         

例えば「少しずつ」の「ずつ」を「づつ」と書いている上司が居たので自分で辞書を調べてみたら「づつ=歴史的仮名遣い」と書いてあった。

    

今後は何だか「こんにちわ」が主体になるような気もしてしまう今日この頃です。

   

だけど、「こんにちわ」の言葉で発する表情は、本当に笑顔になって「こんにちは」だとちょっとサラリと感じてしまう自分の感性です。

       

正しいのはどちらかは今の段階ではハッキリとしているけれど、「こんにちわ」と言う自分の表情が本当に笑顔になっていて、それが伝わったら嬉しい。

   

ただそれだけです!!!

« ギャンブル依存症!! | トップページ | 5枚目のミッフィ~ちゃん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ギャンブル依存症!! | トップページ | 5枚目のミッフィ~ちゃん♪ »