« ガソリン代の節約法!!! | トップページ | 日本のマスコミは酷すぎる »

2006年8月 5日 (土)

ムーミン!!!

何年か前の夏に仕事の関係で北欧の取引先の方が来日したことが有る!

   

北欧の取引先の方(2名)は展示会の関係で来ていて、展示会も終わり、そしてその日はオフで、はとバスの浅草とか回るコースで観光を楽しむという事だった!

      

会社に出社したところ・・・・・

   

「ステさん、彼らを宿泊先のホテルからはとバスの集合場所まで連れて行って」

     

そんな指令を貰った!

   

私の英語の能力は相手と会話を楽しむなんて能力は残念だけれど無い。。。。

      

ホテル→駅まで歩く→電車乗り継ぎ。。。。。

という経路を辿ると絶対に間が持たない!!!!

しかも私は方向音痴なので、地図と英会話を二つ考えながら乗り切れる自信は全く無かった!!

   

私は上司に「すいません。。。道が良く解からないので、、、タクシー移動をしても良いですか?」

    

ちょっと私は自宅に帰ってムーミンのタオル地のハンカチを握り締めて彼らの居るホテルに向かった!

    

タクシーの中で、ムーミンのハンカチを見せた!

日本で人気なんだと伝えた!

さすがフィンランド人!!!なんだか感動してくれた雰囲気だった!!!

   

そして・・・・直後にすぐに会話は詰まった。。。。

    

国会議事堂とか東京タワーとか一応、有名どころのそばを通過したときは「あれは東京タワーです」とか英語で一応伝えたのだが。。。。。

それも例えば日本人として歴史を知っていれば自分のブロークンな英語で伝えられるかもしれないけれど、残念な事に何も知らない自分が居た。。。。

   

で、タクシーだったからケッコウ早く目的地に到着して、連れて行くだけでOKと言われたから挨拶してとっとと帰った私。。。

     

結局喉元過ぎれば、あの日のちょっと辛かった時間はすぐに忘れて、行く前は「こんなの私の仕事ぢゃない!!!」と逃げたかった私だったけれど、終わった後はムーミンが一番盛り上がった瞬間で、ムーミンのハンカチを取りに自宅に行った自分を誉めてあげたい気分だった!!!

        

ムーミン!ありがとう!

« ガソリン代の節約法!!! | トップページ | 日本のマスコミは酷すぎる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/11271104

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミン!!!:

« ガソリン代の節約法!!! | トップページ | 日本のマスコミは酷すぎる »