« ピータン豆腐☆ | トップページ | 相手の立場に成れない人 »

2006年8月22日 (火)

花のいのちは短くて

今日のお昼はチャリンコを飛ばしてご飯を食べに行った!

   

何も気にしなければ、暑いって事しか感じない気温だけれど、今日は何だか少しだけ秋が近づいたんだな~と感じた。

   

あと一ヶ月もすれば、半袖での徘徊も出来ない日が来るかもしれないし。。。。

   

まだ夏らしい日は続くかもしれないけれど、本当に今年も夏は終わりに近づいている!

       

          

何だかお昼の徘徊は、街路樹にうっとりしながら走ったから、来年もまたきれいなこの景色を見られたら嬉しいとか・・・そんな事を考えていた!

            

で、考えてみたら・・・・

日本人の平均寿命って約80歳くらいだけれど、自分の足で歩いて、そして目で景色を楽しめる時間って、本当に少ない気がする!

   

例えば私の余命があと50年と仮定します。

      

そのうちの1/3は寝て

そのうちの1/3はお仕事で

そのうちの1/3は自由な時間に見えるけれど、お風呂に入ったり、イイ仕事をするために、社会人として見た目を整えたりとか・・・

      

考えると、自分の好きなゲームやギャンブルは寝る時間を削ってしなければ成らなくなってしまう!

         

で、削りすぎると健康を害して、今度は働けなくなってボンビーになったり。。。

      

       

こうして考えると、きっと私が生きている時間って歴史とかそんな観点で考えるとゴミみたいな存在で、、、、

       

       

なんだか仕事は生きていくうえで仕方ないけれど、下らないテレビをみたりする時間が勿体無くなったぞ!

            

でも、傍から見てくだらない、私のブログは老後になってからの楽しみなのだ☆

   

だから視力は今も悪いけれど、ネットを老後に楽しめるレベル程度は視力があればイイナと思っている☆

         

         

だけど時間を大切にしようと思って、例えばのんびりする時間を無くすと・・・・

今度は精神的にバテバテに成るし。。。

         

         

良いコンディションで自分のプライベートタイムを楽しむことってマヂで難しいと、悩んだお昼休みでした☆

« ピータン豆腐☆ | トップページ | 相手の立場に成れない人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

む、賛成!

本当にそう考えると自分が好きな事に使ってる時間と言うのが一生のうちにそんなにないと思えてきます。
そう考えるとステさんはなんでもチャキチャキ済ませて充実した日々(もちろんステさん本人はそう思ってないのでしょうが)を過ごしてるな~って思ってしまい羨ましかったりします。

最近ぼんび~でスロも何も出来ない私は真っ直ぐ帰り、家で過ごす時間が多くなっているのですが、その時間を利用してPCの勉強とかをすればいいのに根っからの勉強嫌いの私は特に見たくも無いテレビを見てしまい、その上夜中までそのテレビを見てしまいます。

今の仕事は一人でしているので時間が自由に使えるのが本当にうれしいです。
その時間を有効的に使おうと今まで何回も思ってきたのですが、ステさんのこのコメントを見てまた同じ事を考えてしまいました。

そうそう、老後になれば今の時点で膨大なコメント数もかなりの数になっているでしょう。
私も老後の楽しみにしておきますね。(^_^)v

おっはーーーーー!!!!!

親戚のオバチャンとか仲良しのオバチャンとかと話をして人生の悲しさを感じるのは

【気がついたらバサーンに成っていた】

この言葉を聞くたびに怖いものを感じます。。。

私はなるべく、時間の経過を気にしながら日々自分が老けていくのを忘れないで生きてみたいと思っています。

それでも時間は好きなことをするための時間はあまり作れなくて、少しの空いた時間をなるべく自慢できない事を自分の為に使うようにガンガッテ居ます♪


今のお年よりはパソコンが使えないお年寄りが殆どですが、我々が老人になるときはバソコンも携帯も使える年寄りに成ると予測します☆

だからその時は、【30年前の今日を語る】とかテーマに、加齢臭を放ちながら語り合いたいですよね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/11556019

この記事へのトラックバック一覧です: 花のいのちは短くて:

« ピータン豆腐☆ | トップページ | 相手の立場に成れない人 »