« 共食い | トップページ | 9/8のランチ(一蘭ラーメン) »

2006年9月 8日 (金)

はにかみ損

照れ屋さんで内弁慶な私だけれど、照れ屋さんで得する事は何も無い。
 
だから本当は誰にも気を遣わないで生きていたいのだけれど、照れ屋さんな自分を隠して明るく元気に振舞っている。
    

               

例えば・・・・
マンソンですれ違う住人にはたとえ相手が年下でも、後で入ってきた住人であっても私は私から挨拶をするように心がけている。
 
挨拶が苦手な人だって居るし、自分から話すのは苦手だと言う人も居る。

そんな事は照れ屋な私には解っているけれど、例えば目の前で挨拶をしても話をしないこの人が照れ屋さんなのか?挨拶と言う名の必要最低限の躾が成っていない人なのか?
それは残念なことにエスパーではない私には解らない。
    
私だって元気の無い日や寝ぼけている日や体調の悪い日もあるけれど、体調が悪くて他人に優しく出来ないときに、周りに「今日は体調が悪くって・・・」とアピールしない限りは、イイ大人がお天気やさんだと思われてお終いなのである。
 
 
つまり・・・逆を突けば、元気に挨拶の安売りが出来れば殆どの人間に好印象を持ってもらえる!
そんな真実が隠れている。
それが証拠に、よく犯罪が起きて近所の人が犯人の普段の性格をインタビューされることがある!
比較的イイ人だと言われている場合、キーワードは「会うと向こうから挨拶するイイ人」だったりする。
挨拶さえ出し渋りしないで普通にしていれば、客観的イイ人に成れるというわけである。
      
       
前に旅行へ行った時に、同じツアーの新婚旅行の夫婦で、旦那さんはフレンドリーなのに奥さんがツンツンしている人が居た。
で、帰り際に奥さんは私のオバサンに席を譲ってあげたりとか、とても親切な人で驚いたんだけど・・・
彼女の旦那さん曰く「妻は人見知りで・・・・」

本当に他人は、よく知らない人に気を配ったり配慮したり出来ない。
だから私も、あの女性を「つんつんしている人」程度に感じて、つんつん返しをしていたかも知れない。
      
照れ屋さんな事は、自分との戦いである。
自分負けて、自分を不利にする必要は無い。
元気に挨拶から始めよう!
それでも相手は無視をカマスので有っても、自分が儀式のつもりで挨拶をするという行為は止めてはならないと思う。
それこそ誰とでも明るく楽しく話せるという唯一の自分のよさを否定することとなってしまう。

   
他人との交渉力や折衝、仲裁なんていう能力は後から付いてくる。
挨拶は人間関係を良くする為の第一歩であったり、次にステップを踏むための最低限の免許証の様な物であると思う。
挨拶できるだけで「あの人はイイ人」と自分を評してもらえる機会が増えるのである。
他人に嫌われて得をするのは、冠婚葬祭に呼ばれない分、交際費が掛からない事があげられるかもしれないが、基本は他人にしてあげた親切は違う形で自分に戻ってくることもある!
   
特に無表情な照れ屋さんは、客観的に感じが悪い。
 
私は照れ屋さんが損をする世の中だと言うことを少しだけ広めたくて投稿しました!!
良かったら騙されたと思って信じてくださいな☆

« 共食い | トップページ | 9/8のランチ(一蘭ラーメン) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふふw
だからいつも入りが挨拶なんだね♪^^

イイ頑固をお持ちで〜♪

ステレっ子ちゃん☆
は良い娘でおますw

ステっ子☆さま

 こんばんは♪遅くなりました。ゴメンナサイね。

 1.厚顔の美少年?
 2.紅顔の美少年?
 3.睾○の微小年?
 さて、弓龍は、何番なのでしょうか。合掌

こんばんわ~~~~~!!!
  
☆ぴぽしゃん☆
   
こん~~~~!!!
挨拶はいいですよね☆
なんだか私は基本はヒッキーなんだけど、挨拶をすることによって、社会性が沸いてきます♪
   
挨拶できるだけでイイ子だと言われた~~~♪
  
やったーーーーーー!!!
これぞ挨拶の効能です☆
  
   
  
☆弓龍しゃん☆
  
こんばんわ~~~~♪
  
思い切って3番(大笑)
   
私も最近は微妙な年に成ってきたので・・・
微少女・・・・
  
ひひひ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/11808046

この記事へのトラックバック一覧です: はにかみ損:

» 笑顔のチカラ☆ニガテナあいつにスマイルパンチ♪ [わかりやすい心理学講座]
意外に笑顔はみんな好意をもたれるものだってわかってるのに結構、できてないものなんだよね。いい人間関係づくりもしくは好かれる自分作りには基本中の基本。だからあえて今、笑顔のチカラ☆やっちゃいます [続きを読む]

« 共食い | トップページ | 9/8のランチ(一蘭ラーメン) »