« しないよりマシだけど・・・ | トップページ | はにかみ損 »

2006年9月 8日 (金)

共食い

私のフットワークの利く距離の中に、1コインでランチを食べられるような店が隣同士で営業しているところが有った。

その店をA店・B店と例える事としようと思う。

          

       

先日A店が閉店した。

最低商品価格はB店が安く、その為にA店が撤退したのかな?

      

そう感じた。

         

その後、A店跡地は改装され・・・・C店が出来た!

       

そしたら出来たC店も近隣での同系の店舗では一番価格が安く、ランチの時には行列が出来ていたりする。

         

そしたら今度はB店の混雑さが解消したような感じになってきた!

        

     

***************

      

ここで私が感じたのは、物事はあまりに欲をかいて、周りのの店舗よりも安い価格設定をすれば、それによって潰れてしまう店舗も発生するけれど、今度はそこで一人勝ちではなくて、必ず別の形で競争相手が出てきてしまうということである。

つまり、弱肉強食ではなく町や時代に共存する形をとらなければすぐに自分が弱者に成ってしまうと感じるのである。

          

*************

        

最近は談合をまったく否定する向きがある。

確かに談合はエンドユーザーや納税者に負担をかける。

   

しかしあまりにも自由競争過ぎると、価格は削れるところからしか削れない為、まだ自社の利益の減少で対応できる会社であれば良いのだが、末端の労務者の賃金で価格調整している結果に成っていないだろうか?

      

核施設で働く末端の作業員さんの賃金が日給1万円と言う話も明細を見せてもらったわけではないので正直なところ解からないが、そんな話も飛び交う。

          

**************

        

グローバルスタンダードが提唱されて歳月が過ぎて、私達は何か特をしたのであろうか?

たまたま自分の身の回りの環境では気付きにくいだけで、発展途上国としか呼べなかった国々が二酸化炭素を排出し、ベニスでは水位が上昇し、ベニスだけではなくて、水位が上がったためにこのままでは何年か後には国土の殆どが水の中に沈んでしまうという国も出始めている。

      

コーヒーの価格もグローバルスタンダードで扱われる為、農地を捨てて売春に走りエイズが深刻化している国も有る。

         

***************

         

私達は資本主義や自由主義という言葉に洗脳されすぎて、共存と言う言葉を忘れてきているかもしれない。

     

川の流れの中で、緩やかなところ・強いところ・暖かなところ・冷たいところ・・・

それで住み分けをしている魚だっている。

       

魚よりも知能指数の高い我々が、自由主義と言う川の流れの中では上手く住み分けが出来ていなかったりする。

        

グローバルスタンダードなんてアメリカに都合よい解釈のアメリカスタンダードである事を、そろそろ気付いて良い頃だと私は思う。

« しないよりマシだけど・・・ | トップページ | はにかみ損 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

ここ数年の構造改革??のおかげで・・・
談合が成立するのは社会の上層部だけ・・・
底辺は競争社会だよ~!

談合は悪いという・・・もう一歩考えてみよう~!
予定価格というものがありそれより下の価格で落札・・・
それが98%だったり・・・60%だったりする・・・
でも・・・予定価格との差額のお金は???
極論・・・悪いのは予算だぁ~!・・・
予算なんて無くなれば・・・ダメぽ!

今、頭の上を飛び回ってるキー・ワードは・・・
競争社会、品質保証、ゼロサム社会、etc...

こんにちわ~~~!!!!

私は・・・
日本という国は本当に勤勉で清潔で思いやりのある国民が多い為、下手をしたら政府なんていうものは不要な気がするときが有ります。。。

小泉は妊婦の妻を守らないで姉達が家を追い出すのを指を加えてみていたガキです。

そんな人に思いやりが有るとは到底思えないのです。

次の総理に近い人はキチガイ宗教にどっぷり嵌っている人ですし・・・・

私たちの未来は本当に暗い。。。


私は都会に住んでいる為、ある意味時代を楽しむ余裕は有るかもしれないです。

だけれど・・・地方は壊滅状態ですよね!!
地方の身内は、公務員でない限り、更に親が生活費を援助してくれない限り生活が成り立たないと言う言葉を聞きました。

理由は食費は確かに安いかもしれないけれど、公共料金やガソリン代、保険料は都会と一緒。


ホント予定価格なんて設定は必要有るのでしょか?
誰もが今より良く生きたい。
誰もが楽をして収入を得たい。

それが出来ているのは、小泉構造改革の法の抜け道を利用した一部の人間の様な気がします。

私に出来ることは、本当に小さいのですが、選挙は棄権しないで行くのをこれからも続けたいと思っています☆


しかしあまりにも自由競争過ぎると、価格は削れるところからしか削れない為、まだ自社の利益の減少で対応できる会社であれば良いのだが、末端の労務者の賃金で価格調整している結果に成っていないだろうか?

そそ!
俺もそう思うねえ~!
サービス残業もどんどん増えてくだけだし、
労働組合の組織率も今では20%台になってしまった!
携帯とかパソコンとか、実はなくても
困らないものだけが進歩して
人間としての文化はどんどん退化してると思うよ!
本当の進歩とは、昔想像したようにロボットが仕事してくれて
人間の自由時間が増えることのはずだ!
そんな時代は永遠にやってこず、
いつまでも競争し続けるだけの地球人!
談合は必要悪だね!
競争が激しくなれば、企業は「どこかで手を抜く」か
「労働者にしわ寄せ」しか対処の方法がない!
少しばかし安くなっても、骨抜きマンションみたいなもの
作られたら意味ないじゃん!
民間会社なんてしょせんはワルだし信用ならんよ!
きゃははは!

こんばんわ~~~~~!!!
  
ロボットが人間の代わりに働いてくれる世の中!!!
なんだか大切な事を忘れていました!!!
   
私も結婚しているわけではないけれど、洗濯だとかお掃除だとか、昔の時代に比べたら楽になっているはずなのに、なんだか時間は自分だけの為に使える時間が少なく感じて仕方が有りません。。。
       
時間や労力をする人間はまるで器のようです。
出来ない人間も、出来る人間も自分の器に納まって、すこし溢れる程度の用事が私達にのしかかります。。。
     
      
談合は、ほんとうに末端の労働者さんの事を考えているのであれば、もっと世の中に賛同してもらえるのだと思うのですが、談合するもの同士が、私利私欲の為に今回は譲るから見返りとか・・・・
   
今、経団連と政府は水面下でホワイトカラーに対して、残業代を一切払わない法制度を検討しているようです。
    
もしもそうなら、今現在、出きる人間に集中されがちな仕事量を、配分するバランスも考えなければ成らないですし、また多少の仕事の出来ない人の面倒をみてあげるという今の職場環境の素晴らしい文化も殺伐としたものに成って行きそうです。。。
      
私は、共働きや少子化は昔はごく一部の家庭が行っていた事で、あまりにもやってみたら楽ちんで、そしたらどの家庭も出来るだけ導入するようになって、そして多数派に成ったら・・・・みんながそうだからスタンダードに成り過ぎて、恩恵が少なくなった気がしています。
それが証拠に、共働きなのに貧乏な家庭が多い気がするのです。

   
私も近いうちに、今は少数派で、だけどとても良いことを探してみたいと思っています。
  


今、経団連と政府は水面下でホワイトカラーに対して、残業代を一切払わない法制度を検討しているようです。

よく知ってるね~、ステさん!
ちょっとたまげたよ!
きゃははは!
ホワイトカラーエグゼンプションっていう
極悪鬼畜な制度だね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
結局のところ残業代なしで、しかも他人の仕事まで
押し付けられる恐れのある許しがたい悪法だよ!
ま、経団連=自民党だから、
この世は確実に社畜化に突っ走ってるよね!
本当にやるべき政策は実に簡単だと思うよ!
①法人税を元に戻して高くする!(今は昔の半分ほど)
②所得税も元に戻して高くする!(これも昔の半分ほど)
③遺産相続は、一定額以上は国が没収する!
ま、国民総背番号制にして、すべての売買において
ICカードの身分証が無けりゃ売買できなくすれば
金の流れが自動的に把握できていいんだけど、
実は金持ちがイヤがってんだね、これ。
貧乏人は全然困らないんだから、
総背番号制をとっととやって脱税とか闇献金を
なくすのが先だろ!
生前贈与も闇で出来なくなるし、
遺産相続は一定額以内って決めりゃ、生きてる間に
使いまくるから経済効果抜群だよ!
金を稼ごうって余計な欲もなくなるし、
地球環境にもいいと思うね!
・・・ってなこと言っても、
経団連=自民党に投票するヤツらがイパーイいてるし
ダメだこりゃ。
きゃははは!

こんばんわ~~~~~!!!
   
教えていただいたサイトを一通り見て参りました!!!
   
経団連は本当に恐ろしい団体ですね。。。
  
私はどこの政党も賛同しているところは有りませんが、こうなったら日本共産党に一度政権をとってもらい、経団連の労働者を舐めた法案をぶっ潰して欲しいですよね!!
   
本当に、こんな私でも勤めていれば会社は重宝してくれるけれど、例えばこの世でこの人が居なくなったら会社は潰れるレベルの人は居ないわけではないけれど、居なくなったから時間まで止まってしまうほどのミラクルな人間は過去にも居ないはずです。
だから今後は会社にはあまり入れ込まないで自分の健康第一でガンバリたい気持ちになってしまいます!
     
会社は目先の利益の為に、優秀な社員をコキ遣って今度は自殺に追い込んでも労災も出してくれな時代が下手をしたら近い将来やってくるんですね!!
      
前に舞の海と言う力士が猫騙しとかいう技を使って、大きな力士をとっちめて居ましたが、我々はハンカチ王子だとか親王誕生だとか、自分の人生に影響の無い微笑ましいニュースに猫騙し技を掛けられている間にも、売国の郵政民営化やこのホワイトカラーエグゼンプションとかにもっと目を光らせて行きたい気持ちです!!
       
それにしても遺産の没収は良い制度ですね!!
私は賛同します☆
   
あと。。。
私もよく思ったのですが、せっかく国民全員に番号を振ったのだから、それでICカードを作って、消費税のうちの自分が支払った消費税のうちの何%かは、年金でBACKして欲しいと思っています。
   
そうすれば進んで無駄遣いを前向きに出来ますし、それがあれば消費税の増税が重なっても国民は買い控えとかしないで楽しく消費する気がします。
     
それにしても最近は労働者をコレでもかと言うほど締め付ける法律や社会保険ばかりで、そろそろ従来の制度が終焉に近づいている気がして成りません。
  
まだまだ高齢化社会は進んでいくので、今の時点でこんなにバタバタしてどうすんのよ?と思っています!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/11803690

この記事へのトラックバック一覧です: 共食い:

« しないよりマシだけど・・・ | トップページ | はにかみ損 »