« MIYABIのパン!!! | トップページ | 知らない人 »

2006年9月12日 (火)

中小企業

私は今は近所の小さな会社に勤務していて、それなりに楽なことも有るけれど大変な事も沢山で嫌になる日も有るさっ☆

         

            

大きな会社で働いたりすると、自分の担当だけを気にしていれば良いんだけれど、残念な事に転職に転職を重ねて、今後も例え今居る会社を辞めたら他を探してもまた中小企業で働くしかなくって、中小企業はどうしても一つの事を極めた人間よりもトイレ掃除もセールスの電話も、対外的な事も何でも出来る人を一人雇ったほうが安くって、、、、イイように遣われている今日この頃です。

     

今日は契約関係の書類の作成をボスに言われて、最近のボスはちょっと中小企業な事を少し忘れている気がする。

       

別に書類作成ぐらいはどうって事は無いんだけど、うちのボスも上司も自分はセンスの無いアンバランスなド素人の私文書みたいな書類しか作れ無いくせに社員の私には多くを求める。

        

で、契約書も私の脳内ではランクが3段階くらいあって

  1. 入札レベルの究極の書類(添付書類10種ちかく)
  2. 普通の契約書類(添付書類3種前後)
  3. 契約しなくても良いレベル(見積で済むようなもの)

の3段階に感じていて、

今回は2番程度の金額の契約なのに、1番の時の書類を作ってくれと言ってきた!

     

でそのちょっと前までボスは先方の担当者と話をしていて、私が「添付書類はどの程度つけますか?」と確認したら、

「納入実績とか価格証明とか契約する時に出しているもの一式」と言ってきた。

       

私は契約金額を見て、そんな事は無いと思ったので、ボスの顔を潰さないように作成日の件を問い合わせる雰囲気で、先方に確認電話を入れたところ・・・

添付書類は1種類だけだった。

しかもコピーで済む書類。。。。

つまり私が作成しなければ成らない書類は皆無だったということです!!

ボスは自分が作らないつもりで、事務員に作らせれば良いぐらいの気持ちで居るから、何でもかんでも作らせればイイぐらいにしか思っていないと推測せざるを得ない。

        

私は別に書類を作る事は仕事だから別にそんな仕事を指示されて腹が立つ事は無い。

   

だけれど、意味の無い仕事はしたくないのだよ~!!

    

今まで働いていた会社で、専門職の下で働いていた時は一つ一つが勉強で、それでいて書類が作れる事=その1枚がお金に成る事を教えてもらった。

だからあの頃は、先生に誉められたくて、人生の頑張った時代のベスト3に入るほど頑張ったし、さらに先生が逆に仕事をする上で望んでいる事を聞き出して、私も色んな事を考えて結果を出して、2年で認めてもらった。

            

それが今でも自分の自信に成っているし、自分のチカラを出し渋る気持ちはサラサラ無いけれど、、、、あまりにも気安すぎ。

       

        

他にも、例えば会計とか税制とかちょくちょく変わったりしていて、私は私なりにポイントを自分で勉強したりして、自分の言葉に置き換えて理解するようにしている。

      

で、なんか有ると税金の事だとか社会保険のことだとかボスや上司は自分が普段謎に思っていることを私に聞いて、それで私は話すのは下手だけれど一生懸命説明して、それでほっとすると、次から次へと質問攻めをしてくる事も多い。

    

で、私の勤めるこの中小企業も、申告は専門の税理士さんにお願いしていて、さらに顧問料も支払っているから、そんな質問は税理士に聞けば良いのに、私に聞いてくる。

       

で、私も答えるのが面倒くさくなって「(税理士の)先生にご質問してみては如何ですか?」と言うと、「別にそこまではイイ」と言ってきやがったりする。

         

本当に外部に優しくて、女子社員をお手伝いサンみたいな仕事から、専門職の仕事まで望む中小企業のシャチョさんは、たまに鬱陶しい・・・・

           

          

今日は、書類はコピー1種類でイイ事が解かって、黙っているのも癪に障るので、だけど人間関係は良好なまんまが好ましいから

「ちょっと日付の件で確認しなければ成りませんでしたので、ついでに先方に提出書類の種類を確認いたしましたところ、○○証明のコピーだけでした。」と極力優しい声で伝えた。

    

    

本人も少し反省したのか、また私に頼みたい仕事が有った様だけど、いつもみたいに呼びつけないで、先にボスが帰ったのでメールをチェックしたら・・・

また思いつきの仕事が入っていた。。。。

            

        

何だか今日はそんなこんなで、愚痴を言うのも自分のランクを下げちゃうような些細な日常のつまらない出来事ばかりで、流石に仕事を辞めたい気持ちも有るけれど、勤めていたほうが得な気もするから、私は損得でまだ働き続けようと思う今日この頃です!

         

ホント、日本は大企業とか国家公務員だとか、成れるチャンスは新卒の時しか殆ど無くって、そういうところの良さを解からなくって、辞めて転職を続けて自分は小さな会社に居る。

    

今後も時を重ねれば、今よりも会社は大きくなる可能性が有って、そしたらその時私は誰にも気兼ねせずに能力は負けることは有っても、私の勤務年数を後輩が超えることは無いという現実がある。

私は会社でも決して我慢して感情を全く隠して働いているのではなくて、のびのびと働いている。

ただ、誰かがしなければ成らない事の、誰かの部分が私になることが多すぎるだけ。

    

私はこの気持ちを忘れないで仕事をしたいと思う。

私が下っ端で無くなった時に、きっとこの気持ちは宝物になると思っているから☆

         

             

« MIYABIのパン!!! | トップページ | 知らない人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

中小企業ですか・・・
その中で企業化してるところって何社あるんでしょうか?
没んところは~ハッキリ言って家業レベルでつ!!
企業化を考えたこともありますが・・・
現行制度では~無理!!
喰うだけなら家業レベルでも・・・将来は家業レベル・・・一つじゃ無理でしょうね!!
悩ましいことです!

そう、二度手間をかける仕事はしたくないのだよ~!!


それを防いでるのは、なぜ【上】でなくて
漏れなんだよっ!!!!
会社は儲けを考えてなんぼでつ。。。


会社の儲けがなくては、
給料も上がらない。。。


愛があっても、
金がなきゃ嫁も貰えんのだよ(苦)


はい、、、、、愚痴りんこしました^^
ステちゃん☆気持ちはよくわがる!
漏れは仕事の範囲が増え、形になる評価が
平のままでやっていくのに
疑問と不安を毎日感じている。


だから、自分で空きの時間に
イラストを描いてはソフトの技術を磨いている。


日々努力と言えども、
(これから増えるであろう)若者たちの
向上心を捨ててはアカンのでつよ上のモノたちよ。


努力するのが当たり前と
下に思うくらいなのなら、
上が示してほしいもんだす!


楽して楽を得る 現代に対し
(# -` Д´-)-ヶ “お逝きなさいっ”


漏れも結構溜まってるのだ^^

こんにちわ~~~~♪

中小企業で働くと、一番大切なのは仕事が出来ることではなくて、シャチョさんに好かれるかどうかが生きていく事の分岐点になりますよね。。。

私のところは小さいのだけれど、全員が他人なところが気に入っていて・・・

だけどもう一人事務員を雇う余裕は無いのは解っているけれど、全員に仕事の上で一方的に甘えられたらやっぱり辛いで~す!!

私も社内のみんなに甘えるけれど、それ以上に社員は私に甘えてきている気がして少し大変です。。。


私は宗教とか全然信じていないけれど、大切にする気持ちは有ります。

中小企業は神棚を飾っているところもいまだに有って、私が以前勤務したところでは、榊を社長が買ってきて、頼み易い私にいつも飾るのを頼んできました。。。

ヘンに宗教をしている分、ダメな社員を必要以上に守ってあげるので、まともな社員の給料抑えられてしまいます。。。

やはり企業化を考えたら、社員を査定しなくては成らないと思います。
だけど大企業でさえ、個人の能力を査定するのは完璧ではないのですから、中小企業で査定が完璧に行くのは難しいと思います。

やっぱり、小さいという事は目が行き届く=相手の立場に立って、お互いがムダを省いたりして儲けていくのが、中小企業の良いところにしていきたいですよね☆

こんにちわ~~~~!!!

わぁ~~~☆
ぴぽしゃん☆は私のこの気持ち☆解ってくれるのね♪

もしも今から自分が好きな会社に勤められるんだったら、国家公務員とか福利厚生にもまだ余裕のある大企業に勤めるけれど、断られると思うしw今の日本の制度じゃ新卒以外は無理ですよね☆

だから、私は今居る会社で、自分のこの気持ちを忘れないで、会社も儲かって更に社員も定着率が良い会社を作って行きたいです☆

上司とか・・・
確かに管理職だから、下っ端仕事はしなくて良いのかもしれないけれど、下っ端のココロを忘れたらダメですよね!!!

誰だって感情が有るし、若い人に偏見を持っている人も居るかもしれないけれど、意外と今の若い世代は仕事にも一生懸命だし捨てたものではないのだ☆

足りないのは、はじめての問題を経験した時や、自分の権限を越えた判断が必要となった時の行動パターンですよね♪

上司とか、自分が大変な時はギャーギャー騒ぐのに、こっちが大変な時は知らん振りは・・・ムカですよね♪

ヒラの評価は、仕事を一生懸命し始めると物足りなくなります。
何と言うか・・・出来て当たり前みたいに感じてくるんですよね。

会社はやる気の無い社員にはマニュアルどうりの査定をすればよいけれど、やる気のある社員は宝だという事を忘れないで欲しいですよね☆


ぴぽ☆たんも今は大変なシーズンなのね☆

いつもオッツーーーーーです!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/11864946

この記事へのトラックバック一覧です: 中小企業:

« MIYABIのパン!!! | トップページ | 知らない人 »