« ムズカシイモンダイ | トップページ | 頭隠して尻隠さず »

2006年10月 5日 (木)

電話キライ...

少し仕事の終わりが見えてきたので、何か書きたい気持ちになった。

だから自分の過去の引出しから何か無いかと引っ張り出して、今日は電話の話でもしたい気分になった。

         

               

私は基本的に携帯電話は他人には極力教えないようにしている。

だから私の着信履歴は悲惨なものである。

            

電話というものは本当に便利なんだけれど、この便利さが不自由を与える事は物凄く多い。

         

というのは、例えば町を歩いていたり、パチスロをしている時の私はFREEで、誰にも雇われない、誰にも指示を受けない。あるのは自分の意思ばかりの状況なんだけれど、携帯電話と言うヤツは、この貴重な時間にも私の生活に土足で入ってくる。

          

だから本当にキライである。

          

10年前の世の中と比べたら、例えば電車が止まった時に出来ていた公衆電話への長蛇の列も、携帯電話のおかげで解消したけれど、便利の裏には落とし穴も有って、いつも誰かにつかまれている人生に成ってしまう。

       

つまり人生って、イザという時も大事だけれど、イザという時の便利さのために、普段の日常をブチ壊されている事も有るという事でつ。

         

       

例えば。。。

私は、一人でこうして楽しくお一人様を楽しんだり、無駄な事を考えたりと自分の時間は自分のために使いたいクチなんだけれど、親戚で誰かが病気になったとかそんな電話をパチスロをしている時にとると、もう脳内ドーパミン状態だったものが一気に冷めてココロのインポに成ってしまう。。。

          

何も自宅の電話に留守録したりしてくれればそれで良いんだけれど、相手も【喋れば伝達したという事で楽になりたい】から、こちらに言葉を吐いて早く楽になろうとする。

            

10年前だったらつかまらない状況だったんだからガマンしろYO!

そう思ってしまう自分がいる。

         

            

以前なんだけれど、前の会社で携帯を2台持っていたんだけど。。。

その頃の話です。

       

そこの会社は会社の携帯を営業には与えていたんだけれど、私は経理事務員だったから携帯は与えてもらっていなかった。

      

で、そこの会社って同族会社だったから、どうしても個人と社員の時間の区別が付かない経営者ばっかりで・・・

            

前の会社の悪口をいってもきりは無いから、そんな会社だったという事だけ。

私は今も昔も、職場から離れたら、誰にも縛られたくないクチなのは相変わらずなんだけど、ある日、帰宅途中に会社から電話が入った!

       

「○○はどこに置いてあるんだっけ?」

         

私は、この電話番号を知っているのは会社でも唯一一人だったから、翌日ソイツに「電話番号おしえたの?」と問い詰めたところ、「専務に聞かれたから・・・」だそうです!

    

「個人の携帯だから知らないとか、自分がかけるからとか言えばイイぢゃん?」

      

翌日私はその携帯を解約した!

まあドコモではなかったし、使いにくかったからちょうど良かったんだけどね。

            

というわけで、特に電話って、相手の懐に何の許可無く入るものだから、私はやっぱり自己防衛のために携帯をあまりおおっピろげに教えるのは嫌だし、そんな気持ちで生きている人は私だけでは無いはず!

         

つーか、会社で電話ばっかり出ているから、プライベートタイムでは電話に出たくないとちょっとだけワガママな私です。

            

            

そういえば。。。

うちの弟が親戚に私の携帯番号を教えやがった為に、我が一族の連絡受信窓口が私になりつつあるのが不満です!

弟の事は、こっぴどく叱りますたw

   

いつも最後まで読んで下さってありがとう☆ ついでに↓もクリックお願いします☆ にほんブログ村 OL日記ブログへ これでやり甲斐upしました~~♪

« ムズカシイモンダイ | トップページ | 頭隠して尻隠さず »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前、ラジオの携帯CMでありましたよね。
家族の他の者にお豆腐のお遣い頼んだら
巡り巡ってまた自分に依頼が返ってくるとかいうCM
それを思い出しましたw
私もどちらかというと電話嫌いです。
TVの中での着信音にドキっとするほど嫌いw

おはようございます!

携帯番号は教えてはダメ!っと事務の方に言ってたんですけど・・・つい、教えてしまったらしく・・・
それ以来、携帯電話2個持ってます!
1個は仕事用~どんどん教えていいぞ!
・・・されど、夜7時から朝5時まで電源入ってませんが!!
携帯だけではありませんが・・・
5時を過ぎての決まり文句『5時過ぎると、耳が遠くなって・・・5時までにかけてくれません!』
当社も5時過ぎたら・・・『本日の営業は終了しました』というヤツにしますか!

その反面・・・電話に興味持った子供には・・・実際通話してないけど『もち、もち・・・』などと・・・勝手なものです。

おはようごさいまーーーーーーーーす!!!!!


電話って本当にお手軽で、最近なんか一人最低携帯1台の時代には、「いそがしいから電話できなかった」

そんな言い訳が効かないのが辛いですよね!!

やっぱり豆腐がめぐりめぐって自分に帰ってくるなんて、電話というツールが安易に使われているという事なんでしょうね☆

おっはようございまーーーす!!!

社員がその場のトラブルを回避したくて携帯電話の番号を教えちゃうのはよくある話なんだけれど、当事者は迷惑ですよね☆

私の知ってるヒトで深夜に「足場が崩れたぞーーーーーーーーーーーーー!!!!」

イタ電だったそうです。。。

子供さんはやっぱり電話が好きですよね☆

子供の頃は精力を持て余した我らがブラザーの件で母に警察から電話が有りました。。。

「お宅の息子さんが警察にイタズラ電話して困る」と。。。

ほんとそうですね・・・。
便利な物は不便な物です(笑)
自分なりにうまく使いこなせば(≧ω≦)b OK!!ですね

こん~~~~~~~~!!!
   
携帯電話は本当に不便なようで便利で便利なようで不便ですよね。
  
だけど今回の海難事故で救助を携帯で求めて事故が早く発見されたりと、いざと言う時は本当に便利ですよね☆
   
やっぱり安易に使うことは相手のことを思って遠慮するのがベストなのかもしれないですね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/12160555

この記事へのトラックバック一覧です: 電話キライ...:

« ムズカシイモンダイ | トップページ | 頭隠して尻隠さず »