« 少数派こそ背景がある。。。 | トップページ | 文化の違い? »

2006年10月19日 (木)

通勤風景

チャリンコ通勤でも毎日似たような時間に同じ道を歩いているとすれ違う人の顔を覚えてくる。。。
下手すると帰り道も通りすがったりするしね!

         

 
やはり人ごみに溶け込むという事は必要なんだろうけれど、どうしても溶け込みきれない人や綺麗な人とか特徴のある人は覚えてしまう。
何故か覚えるのは女性ばかりで男性はナカナカ覚えることが出来ない。

 
同じ自転車チームで多分40overだろうけど、ヘアースタイルが昔のバブリー時代の女の人風で、更に似合っているからイイ感じに見える人も居る。。。
ヘアースタイルって重要だよ!!
で、たまに雨の日に歩きで通勤姿を見たけれど、何故か自転車が無いと淋しく見えた。
彼女の自転車はアクセサリとしても大活躍なのかもしれない!
私の粗末に扱って、かごがつぶれたりしている自転車では魅力は出せない!

 
ヘアースタイルだけれど。。。例えば強制収容所にぶちこまれて坊主頭に成ったとしても美人とカワイイと思える人はどれくらい居るのだろうか?
まあ現実的に坊主頭に成る必要は無いから私の心配することではない。
 
一時期。。。本気で太って、その頃は人生というか見た目なんかどうでも良いなんて日々を送っていたら、今ではたまに当時の写真を見たりすると違う星の物体みたいに見えてしまう。。。
ただ仕事とか人間関係とかそんなのが大変で自分を構う時間が無かったんだけれどね!
ってか、世の中で自称キャリアウーマンなんてゴマンと居るだろうけれど、仕事で独り立ちするには人の3倍の量を一人でそそくさと終わらせなきゃ行けないし、更に誰もが嫌がる下働きも進んで繰り返さなきゃこの男性社会では認められない。
例えば同じ下働きでも会社に到着した郵便物の処理でも見る相手のことを考えれば回す必要の無いもの、怪しい請求書(コピー&上司に相談)、決算の時に内訳で使う場合も有るから自分の手元を通り過ぎた郵便物の住所はALL控える。。。
などなど、たかが下働きでもすればしたで成果を出せる人も居れば、ただのルーチンワークと思ってその日暮に成るか運命の分かれ道だと思う。
      
つまりどんな仕事でもすると成ったらバカにしないで一生懸命したいのだと言う事と、お陰で当時は昼休みも休む暇は無くって、朝に近くの店から「昨日のパン一袋200円」を買って、パンを齧りながらお遣いの無い日はトイレとお茶汲み以外は席立たずの生活をしていたから、入社した頃は制服を7号にしてもらおうと思っていたのに、9号の制服がある日裂けた!
あの頃特に不細工だった!
 
で、またすれ違う人の話だけれど、、、少し構えば綺麗に成れるのに、はなっから勝負を棄てていると推測する姉さんも通り過ぎる。
よく余興でメガネと鼻がくっついた東急ハンズの忘年会とかの出し物コーナーみたいな所に売っているグッズを被っているかのような顔をした方なんだけれど。。。
あれは先ずメガネがダメ!
それと笑顔の訓練をしなければダメ!
いつも口がへの字になっていて、何だか別の意味でこの人って、、、会社で大切にされていないんだな。。。
と、勝手な予想をしてしまう。
 
顔の筋肉なんだけれど、顔って自分と一番付き合いが長いのに、鏡を見ない限りは自分の顔は見えないという悲しいもので、だから少し顔の筋肉を鍛えれば綺麗になれるのに、年齢以上に垂れた顔をしている人は多い気がする。
他人には見せられない表情だけれど、「あえいおう」の特訓や、「あーーーーーーーーーーーうーーーーーーーーー」の表情の特訓や、唇をとじて、両端を微妙に上げる。。。
表情筋を鍛えるエクササイズは最初は疲れるけれど、慣れればやらなきゃ気が済まないし、やればやっただけ必ず成果は訪れるからお勧めです。
 
つーか、美人とかカワイイとか言われる人は、パーツよりもバランスだったり、張りだったり、表情だったりする。
それが自分の研究です!!!
 
それにしても若いときは何もしなくても綺麗なのに、その瞬間は初めから与えられた権利と思って無駄に時間を過ごし、そして30過ぎて生活も安定したときは今度は戻れぬ若き日を悔やんだり。。
本当に人生って理不尽。
生まれた時が老人で段々と若くなっていけばイイのに・・・・
そしたらみんな早く赤ちゃんに戻りたいって嘆くよね!!

   

いつも最後まで読んで下さってありがとう☆ ついでに↓もクリックお願いします☆ にほんブログ村 OL日記ブログへ これでやり甲斐upしました~~♪

« 少数派こそ背景がある。。。 | トップページ | 文化の違い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/12338670

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤風景:

« 少数派こそ背景がある。。。 | トップページ | 文化の違い? »