« sd☆から頂いた詩☆ | トップページ | 湧泉(ゆうせん)の話 »

2006年10月18日 (水)

クイズの日々

日本語の乱れが激しい。。。

         

            

それは相手が団塊世代で有ってもそうである!

       

例えば。。。。

相手に連絡先と電話番号を聞く時に

「○○社の連絡先と担当者って?」という話法で聞いてい来る!

私はそんな聞かれ方をするとなんかイライラが蓄積してしまう。

      

だって私はクイズが嫌い!

         

私だったら。。。

「すみません。○○社のご担当者とお電話番号を教えて頂けます様よろしくお願いします」

という言葉を基本にお願いという話法で語りかける。

だから私は部下かもしれないから「教えてください」でイイんだけれどね。

          

      

こんな話法で語られ続けると本当にイラつきます!

            

             

イラつき話法のついでだけれど。。。

友達にふられた男なんだけれど、私に馴れ馴れしい言葉と丁寧語と混在させて話してくる人が居る。

確かに相手のほうが年上だけれど、少なくとも私は客。

馴れ馴れしいのか、丁寧語かどちらかに固定してもらわないと何だかこっちも一本化していなくって、聞いていてイラついてくる。

          

         

ま、どっちでも私はそんな話法使わないからイイんだけれどね。

« sd☆から頂いた詩☆ | トップページ | 湧泉(ゆうせん)の話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/12329580

この記事へのトラックバック一覧です: クイズの日々:

« sd☆から頂いた詩☆ | トップページ | 湧泉(ゆうせん)の話 »