« 11/4の晩御飯 | トップページ | 11/5の昼ごはん! »

2006年11月 5日 (日)

勝手にすればよい

昨日は夜に寿司屋に行った!

   

     

私は寿司屋でカウンターに座ったら、食べたいものを遠慮してはいけないと思っている。

     

遠慮をしたいのなら、テーブル席に座って、そしてセットメニューでも頼めばよいと思っている。

   

だけど少なくとも他人の事まで私は関係ないけれど、昨日はこんな事が有った。

      

      

地元の町場の寿司屋だから、アホみたいに高いなんて事はない。

昨日は彼と二人で食べたけれど2万程度だった。

    

そしたら常連面した常連がカウンター席で、たいして頼まないで、ギャアギャア話していた。

    

そのメンツは男は推定60歳に限りなく近い。

女は40代前半で、ソコソコ綺麗な顔をしているけれど、子持ちらしく家に子供を置いたまま、こうしてたいして金も持っていない男にたかっていると思われる。。。

    

何故にたいして金を持っていないか私が推測したのだろうか?

それはこの店が終わってからそのカップルとこの寿司屋のマスターが3人でモツ鍋を食べに行った話をしていたからである。

普通だったら、この寿司屋で食べるだけ食べて、もう1軒行くんだったらスナックとかホステスが接待してくれるところだろ?

つまりこの店にはお金を落とさずに、安いツマミと酒で客単価の低いもので粘り、そして満腹にする為に安い店に行く。

      

だいたいこういう根拠も無く、「六本木で店を」とか「投資が」だとか実体のない妄想を言う人間は、金を持っていない事が多いと自分の経験の範囲で物事を考えてしまう。

つまり夢の為に努力をしている人は、買いだけれど

夢しか語らずに現在が無い人間は、現実逃避を簡単にするのである。

    

どんなもので酒を飲んでいるのか?

    

私が食べた量はこれだけど、彼らは最初のお通しと、寿司屋で焼き魚を注文して、途中でワインを頼み、チビチビとのんでウンチクを垂れていた。

   

私は個人的にワインでウンチクを垂れる人はあまり好きではない。

何故なら、ワインはイタリアに行けば、安くても美味しいワインが沢山有る。

で、ワインは調子に乗って美味しいからと飲みすぎると、翌日が辛い。

だからワインを結果としてどうどうと飲める安いドリンクとして、他の言い訳つけてチビチビ飲む姿がみっともないと思っている。

     

更に、この女は、子供を家において、たかる男の経済状況も足元を見ながら、なるべく長持ちするように搾取する頭の良さがみっともない。

    

そんな自分に自信が有るなら、もっと搾取し放題の男でも引っ掛ければいいのに?

     

本当に寿司屋のカウンターなのに、寿司を食わない客には驚いてしまう。

この人たち何しに来ているんでしょう?

テーブル席へ行ってください。

   

いつも最後まで読んで下さってありがとう☆ ついでに↓もクリックお願いします☆ にほんブログ村 OL日記ブログへ これでやり甲斐upしました~~♪

« 11/4の晩御飯 | トップページ | 11/5の昼ごはん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

味覚は人それぞれで、美味しいと思っても見栄で、安くても好きと言えない人もいますねぇ~!!

ロマネコンティは美味かったでつ!!
二度と飲める機会は無いでしょうが・・・w

こんばんわ~~~~~~~♪
 
ロマネコンティだなんて浦山氏杉です!!!
  
よくフランス料理とか食べに行ったときに
ソムリエが来て、ワインをチョイスさせる
のですが、、、
ぶっちゃけ私が分かるはずないですし、
ワインは難易度が高いです!!!
飲んで初めて「めちゃマイウー」とかあるのですが
私の場合は、安いワインも美味しくて、
飲み始めると調子こくので飲みすぎて
翌日植物状態になってしまいます。。
  
ワインは高いほうが、ガブ飲みしないので
やっぱり飲むなら高いほうが良いのかな?
とか思ったり、家で飲むときは1気に開けたいとか
イロイロと状況によって飲み方が変わってきます♪
  
憎い飲み物です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/12563633

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にすればよい:

« 11/4の晩御飯 | トップページ | 11/5の昼ごはん! »