« webバトンを頂きました | トップページ | 11/30の晩御飯♪ »

2006年12月 1日 (金)

最後の直線!!!!

12月になった!
 
私の心は季節の過ぎ行く早さに追い越され、そして
待ってと腕を伸ばしても背中しか伺うことが出来ない。。。
 
と、何だか文学少女みたいな気取った言葉で書き始めたけれど
特にまだ今日は何を書こうか?
何を言おうかなんて考えていない。
 
少しだけ、少しずつ思ったことを指先から吐き出して
そして一つの文章らしきものまでに発展すればそれで
良いと思っている。

先ほど、ランキングを確認したところ、OLブログで
私のブログがほぼトップを見据えた2位まで伸びて
居るところまで上昇した。

  

競馬で言うと・・・最後の直線ですね♪

なんてったって、私の元HNはスティンガ~☆

切れる足を持って居マッスルw

  
 
一応、こんな私でも仕事を持ち、社会貢献らしきものを
している以上は、OLというカテゴリーに属して
問題ないのではないかと推測する。
 
このランキング方式は、読んでくださった方が、
応援とご祝儀をかねて私に投票してくださっていると
そう思っているため、私の能力ではなく、ここに
お邪魔してくださっているお友達やお客様のお陰だと
思っている。
   
だから私は、暇つぶしの対象として、エクセレントまで
行かなかったとしても、私の所で、自分だけでは無い
という普遍の真実を示して続けて生きたいと思う。
   
では、OLブログの為、少しはOL的なことを書きたいと
思っている。
 
女性に生まれて、男女の性差なんて私は考えたことも
無かった。
男女問わず、人間は優秀な人は優秀で、そして頑張った
人が報われる世の中だと信じていた。
 
社会人となり、先ずは驚いたのは社員教育のときに
男女は別々で行われたということであった。
 
男性には会社の主力として働いてもらうために
女性には明るい職場を作るために、つまり私は使い捨て
の人間として見られていたのだろう。
 
悲しいことに社会はまだまだ男性社会である。
それが理解できるまでは、イロイロと葛藤も有った。
   
そして職場では女性は年を重ねると居場所を失う。
若き日は話もしなかったもの同士が、余った者同士
つるみ、そしてスキルアップをしなかった者はどうでもイイ
通勤時の服装・電話の出方・お茶の味・・・etc
仕事に関連は有る物の大きな比率を得ないもので
自己主張してくる。
 
私は女性として働くにあたって、女性だから得がある所が
無いか考えて見た。
 
すると・・・
ママに成れば良い事に気付いた。
 
ママといってもmotherの意味ではない。
クラブのママである。
 
他人の顔色が悪いときは、「大丈夫?」と声を掛け、そして
忙しいときは「平気×2♪どってことない」
と、いいながら自分にリターンが発生するのは会社が儲かって
何ぼである。
だから、仕事が心から上手くいくように、ただそれだけが
目標である。
 
解らない事は解らないと言い、そして調べて案内。
 
もしも解らないときに、予測で物事を案内した場合、
その時点で私は終わってしまう。
自分と当てはめてみれば解るだろう。
「こうなんじゃない?」と知ったふりをした時点で、そのものに
対する誤った理解をし、以後、調べるという作業を放棄することを!
   
また、男性は仕事で知識が深まれば深まるほど、頼りにされ
そして女性は年数を重ねると煙たがれる。
 
それは何処に問題点が有るのだろう?
例えば私は仕事は本当のメインは財務・経理だと思っている。
小さな会社なので、全てのことをしなければ成らないが
会社の金を扱うという点で、プライドを持って仕事をしている。
 
男性は結果を考え仕事をし、女性は経過で仕事をする。
例えば、転勤は男性のほうが圧倒的に多い。
そして、転勤後、1週間もすれば昔から居た様な雰囲気で
仕事をこなしている。
 
女性は、例えばあまり転勤というものは無い為、担当変えで
イメージを掴むとする。
 
すると慣れるまでに暫くの時間を要する人が多いことに
気付くのでは無いだろうか?
 
もちろん、これは私が歩んできた道でそう感じただけなので
そういう人も居れば違う人もいらっしゃるでしょう。
   
つまり私が言いたいのは、男性は結果を気にして
女性は経過を気にするのである。
 
だから言葉は豊富だし、イロイロな物語が毎日詰まっている
のも事実だと私は思う。
 
しかし・・・
折角なので経理で物事を考えてみる。
   
例えば、諸会費の課税か非課税かなど、考えて処理をしなくては成らない。
簡単に言うと、その会費が会社が儲かるためのものかどうかで判断は必要となる。
 
男性だと「町会費払っても仕事をもらえるわけでは無いでしょ?非課税」と
教えてくれる。
 
女性の先輩だと、町会費は非課税でしょ?これ言うの2回目よ?
 
そんな言い方をしてくるから嫌われるのである。
   
スタンプの色だとか、書類の綴じ方だとか、そんなことに拘り、
自分で作ったルールを下のものに従わせる。
 
その観点に、会社が利益を出せるか?
違法か合法か?
 
そう観点を変えれば、物事は合理化が進み、そして仕事は経過を覚えるものではなく、
結果を考えるもので、電車に乗るのと一緒で、目的地に行く方法を教えるのは
何種類もあって、そして目的のために合理化を図ったり、費用対効果を考えたり
して生きていくのが好ましいと思っている。
 
堅い話を書いたら何だか疲れてきた。
 
これは私は女性がダメだと言っているのではなく、むしろ残念なことに
今後は女性で専業主婦のまま一生を終えられない宿命を持つ人は
更に増加していると思っている。
その為に、年をとっても、とればとるほど愛される人間に成るための
自分の考えを列挙したまでである。
   
更に、戦後最大といわれる(まやかしだけど)景気拡大は、最近は末端の労働者には
届かないが、就職の機会は末端にも回り始めている。
 
景気も何か有れば簡単に崩壊し、そして良くなくなった時は、会社を生かすためには
末端は選別されてしまう。
その時に、どうしたら路頭に迷わずに立ち回れるか?
 
かつて、看護婦を目指していた時に、忙しいときの為にと、暇なときガーゼ1枚でも
多く畳んだあの時代を思い出す。
 
近い将来に、私は日本はもっと世知辛い状況になると推測している。
その時のために貯蓄をするのも結構であると思うが、貯蓄は底を尽きる可能性を
孕むが、知識や考える癖というものは自分の宝となる!
   
私は今後もどこかで働き続けなくてはならない。
それは私はプロレタリアートだからである。
   
駄文を長々と読み抜いた方☆
どうもお疲れ様でした♪
たまにはヘンテコだけれど、無意味な長文を綴るバサーン心を許してチョ☆
 

いつも最後まで読んで下さってありがとう☆

お陰様でランキング急上昇中です♪ポチっと1票☆クリックお願いします☆ にほんブログ村 OL日記ブログへ

どうもありがとうございました~☆

« webバトンを頂きました | トップページ | 11/30の晩御飯♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/12889379

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の直線!!!!:

» 忘年会に出ようか出まいか? [花咲かオジサンの日記 ]
定年を迎えて、第二の人生へスタートを切った、熟年男性の再チャレンジ日記です。果たして、残る人生に花は咲くのでしょうか?皆さん応援してくださいね・・・。 [続きを読む]

« webバトンを頂きました | トップページ | 11/30の晩御飯♪ »