« NHKは羨ましい!! | トップページ | 1/11のお昼ごはん♪ »

2007年1月11日 (木)

手続きが面倒だからなのでは?

なんか最近はダメな日本人のことばっかり、綴っている記事が多い。

確かに読むと、ヘンテコ人間が溢れ出しているのかな?

って思うこともある。

【溶けゆく日本人】あぁ街に溢れる家庭ごみ

 

私の住んでいるところは、ゴミの部屋が有って、そこに仕分けて置いて置くんだけれど、やっぱりルールが出来上がっていない家庭も有って、缶とティッシュが混ざっているような、デタラメなゴミは、掃除婦さんたちは、ゴミ袋に貼り紙をして持ち主に再仕分けを促している。

   

また、確かに粗大ゴミ扱いのものを燃えないゴミに出していて、再提出を促されているものもある。

   

比較的、簡単にうちのマンションなんか捨てるのが楽なのに、100%完璧かといえばそうでもない状況で・・・

   

で、粗大ゴミを出すのって本当にマンドクサイ。

日程も、提出先も相手(ゴミ収集業者)にあわせなくては成らない。

だからお金よりも手間を考えている人のほうが多いのでは?

そう感じるんだけれど・・・

   

そういえば、シンガポールだってゴミのポイ捨てにはアホ臭いほどの罰金が科せられているけれど、やっぱり現地ガイドにも聞いたりしたし、実際に自分も地面を見たけれど、タバコの吸殻とか、ちょっとは落ちていた。

   

こうなると、ゴミを捨てる人はやっぱり捨てるし、かといってモラルが低いで終わっちゃダメだと思う。

落ちていたら、拾ってあげる余裕と、シンガポールのように50mとか100mおきにゴミ箱とか、灰皿があればやっぱり守る人のほうが多数派に成ると思う。

   

それで、拾ってポイしてあげる余裕のある方が増えたら・・・日本はまた綺麗な国になる鴨ね☆

   

♪♪お陰様で順位回復中です♪♪  

>>>にほんブログ村 OL日記ブログへ<<<クリックで応援♪ヨロシクです♪

« NHKは羨ましい!! | トップページ | 1/11のお昼ごはん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/13437641

この記事へのトラックバック一覧です: 手続きが面倒だからなのでは?:

» 【溶けゆく日本人】 “自己中”マナー [某赤い国Life]
【溶けゆく日本人】 “自己中”マナー ネットも接続が昨年末から不安定でやる気をなくしてました。 最近まともになったので復帰します。 実は是幸いとニンテンドーDSをやりまくってました。 さて、今日のニュース。 某国の出来事かと思えるような今の日本。 ...... [続きを読む]

« NHKは羨ましい!! | トップページ | 1/11のお昼ごはん♪ »