« 1/28の競馬 | トップページ | 1/29の昼ごはん♪ »

2007年1月29日 (月)

朝飯喰ってから会社に来いや!!!!

今朝は月曜日で更に曇り空だった。

そうでなくても寝起きの悪い私はボーっとしながら起床した!

で、私の会社は貿易関係なんだけれど、それで先週、メーカーに貨物を発送したんだけれど、宅配便の表現で行けば発払いで手続きをしたんだけれど、着払いで発送すべきだったことが解かった。

  

だから私は荷物を頼んだ会社の経理部に電話で航空運賃の負担の請求先の変更の連絡を入れた。

  

そしたら・・・

  

相手は女性だったんだけれど、それが感じ悪いったらありゃしない!

まっ、完璧に感じが悪いんだったら文句のつけようが有るんだけれど、冷たい口調で話すもんだから、話していて気分が悪いったらありゃしない!

  

私「おはようございます。A社の捨井と申します。お世話様でございます。本日は先週、発送致しました運賃の請求先の変更をお願いしたくて連絡いたしました。」 

相手「荷受人に請求変更ですか?」(この時の言い方から冷たい言い回し。文章じゃ伝わらない)

  

で、イロイロと話していて、相手は面倒くさそうに応対するわけ!

  

だけれど私は文句も言わずに普通に伝えていたら・・・

  

相手「その件は、先方の担当者には伝えて有るんですか?」

私「はい」

  

まるで面倒くさいから意地悪して尋問してくるようだった。

ってか、航空運賃の請求先の変更は今までも何度も行ったことが有るが、こんなにしつこくされたのは初めてだった。

  

相手「相手の担当者の名前と連絡先の電話番号を教えてください」

  

ここで私も言いなりに成るのを止めた。

  

私「AWBに担当者が書いて有りますよね~?そちらご覧下さいませ。」

  

で、クロージングとなったんだけれど相手は私の名前を聞いて来て、だから私は

私「あなた様はどちら様でいらっしゃいますか?」と、事務的にバカ丁寧な口調で聞き返した。

相手はやっと自分の態度の悪さに気付いたのか、急に声のオクターブが変わった。

   

本当に文章には声のトーンを出す事が出来ないから、私の文章ではたいした事無い話ぢゃん!ステは細かいなぁ~!

  

なんて思う人が居ても可笑しくないとは思う。

  

だけれど、客商売で、更に相手はクレーマーでも無くて、どう考えても客としか判断せざるを得ない客からの電話の時には、感じ良く出なくてはならない!

社会人の最低条件のマナーである。

  

この電話をしたのはAM10:00頃の話で、まだ曇っていたし、月曜日だし不機嫌なのは誰だってお互い様。

   

自分の感情や体調で他人に、ましてや客に不快な気分を与えてはいけないのである。

更に、たかが電話一本で、その会社がいかに優良な会社でもイメージを損なうという事もあるのである。

  

まっ、逆にたかが末端の社員でも、電話の応対一つで、会社がイメージupする事も有るんだけれどね♪

  

だから・・・月曜日のAMは特に気をつけろや!!

朝飯はちゃんと喰って、自分のコンディションを整えて望めや!!!

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 1/28の競馬 | トップページ | 1/29の昼ごはん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/13701203

この記事へのトラックバック一覧です: 朝飯喰ってから会社に来いや!!!!:

» FXの必勝法を知りたいあなた! [FX常勝バイブル特典付き]
こんにちわ。トラックバックから失礼します。この度『FX常勝バイブル特典付き』というサイトをつくりました。FXで勝つには、有益な情報とツールが必須です。FX初心者の方から上級者の方まで。沢山の方に有益な情報ですのでトラックバックさせていただきました。もし、ご迷惑ならお手数ですが消去してください。それでは失礼いたしました。このご縁から、あなたに幸せが訪れますように。... [続きを読む]

» Diet pills phentermine adipex. [Adipex diet pills.]
Diet pills adipex. Diet pills phentermine adipex. Adipex diet pills. Adipex p and phentermine diet pills shipped cod. [続きを読む]

« 1/28の競馬 | トップページ | 1/29の昼ごはん♪ »