« バーバリーのひざ掛け | トップページ | やっぱり即席麺は身体にイイ!!! »

2007年1月 6日 (土)

8月9日に書いたもの

ブログを持っている人は解かると思うけれど、

  • 投稿する時は「公開」
  • あとで予約みたいな時は「公開日時を指定」
  • まだハンパだったら「下書き」

そんな状態でとの時々の状況に合わせて登録をすると思う。

☆ようこそいらっしゃいませ☆

にほんブログ村 OL日記ブログへ ←お手数ですが応援クリックもヨロシクです♪

  

で、今日はまだ彼が帰ってこないから、前の下書き状況の物を整理していた。

すると・・・書きかけの文章があった

例えばブログは手軽な自己表現ツールとなっている。

   

だけど公開されている以上は、誰が見るか解からないし、更にそれは必ずしも自分に対して好意的な書込みばかりとは限らない。

     

それで他人に好意的ではない書き込みをされても良いように前もって「私の個人的な考えです」とか「私の個人的見解」だとかイチイチ前置きして話すのも、正直面倒くさいものである。

     

海外ではどうなのか?そんな事は私には解からないけれど、宗教を信じる人間は人間が見ていなくても「神様が見ているから」と、悪さをしない考えが有るらしい。

  

例えば、ゴミのポイ捨てを例にとって見る。

   

「神様が見ているから私は捨てない」と思う考えを日本人に当てはめると「世間様が見ているから」に変わってしまうだろう。。。。

   

日本は思想の自由はとりあえずは認められているから、本当に出ている文章や事件に対して、どう思おうが個人の自由。

   

だけれど、ネガティブな意見の大多数は相手のサイトに行ってレス出来ない状況だったり、匿名だったりで、私は書かれた事は真剣にレスをするから、自分のところにただ言いっぱなしで消えられてしまうと、何だか面倒くさいなぁ~と同じく思ってしまう。

    

例えば私だってまだまだ未完成な人間だから、落ち度もイパーーーーイ有るし、そして少数派の考えに成ったりする事だって多いと思う。

   

また、「最近の若者は・・・」とか「最近の老人は・・・」という表現は様々な所で見かけたりするけれど、そんなのは連荘で同世代のそんなタイプを見たりすれば、多く感じるわけで、全員が全員そうではないことなんて、簡単に推測できる範囲だと思う。

      

つまり、、、、少しでも自分が他人の書いたものに対して何らかの感情を持ったのであれば、それでヨシだし、、、で、私の書き込みに対して不快だったのであれば、私よりも上級の者の意見としてご鞭撻して下されば良いのであって、私のサイトだけではないのだけれど、他人のサイトでも管理人さんに命令したり、管理人さんをボロクソに言ったりするのはどうしてもステハンや匿名でしている限りは、同じ土俵に上がっていないと思ってしまう私が居る。

        

私も私で、モチロン不完全な個人だから、ネガティブ意見をサンキューなんて思えなかったりするわけですよ~!!!

ただ単に、せっかく長文を入れていたのだから、一個の記事に出来るなと思ってupしてみたんだけれど、この後に締める言葉を考えていたから止まっていたんだな☆

そんな風に思えた。

   

私の所にも確かにごくたまにでは有るけれど、否定と受け止めざるを得ない書き込みって有ったりする。

だけれどイチイチ気にしていたらやっていられないわけで、世の中にはカキコしたのに自分の都合に合わせて削除を繰り返す人も居るだろうけれど、今はgoogleにキャッシュを取られちゃって、せっかく削除しても根っからは無くならない事も有るって事に私は気付いてしまった。

  

だから私に出来る事は、例えブログの記事で非難される事があっても、真摯に相手と話してみようって思う。

だって、嫌いとかそんなのって、相手に何らかの関心が有って初めて生ずる感情だもんね♪

嫌いと対極にある好きと言う感情は何かのきっかけで簡単に変わると信じているから♪

   

    

頑張って書きました>> にほんブログ村 OL日記ブログへポチッと応援してね☆

« バーバリーのひざ掛け | トップページ | やっぱり即席麺は身体にイイ!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近わたしも、(はじめてなんだけれど)なんか気分の悪いコメント付けられて、削除するのもなんだし、いったん少し怒った返しを書いてから、思い直して、冷静な意見で返したよ。でも、自分のブログ汚してるだけだもんねえー。書いた人は、ハンドルのみで、意見を返すブログも、メルアドも残さない・・・つまり書き捨てだから、なんだかちょっとずるい気がするよねえ。
ステッ子さんも、嫌な事もあったんですね?

こんばんわ~~~~!!!
  
私も三十路だし、やっぱりなんとなく日々を過ごしていると
その日の出来事なんて簡単に忘れちゃいますよね☆
  
だけれどブログというツールを使ってから、日々の出来事を
書き留めたり、今まで使っていなかった繊細な神経を使って
日々を感じ取るようになって、多少の嫌なコメが有っても
やっぱりブログをしていて良かったっていうのに違いは
ないですよね☆
  
やっぱりネガティブな書き込みはなくなることは無いけれど
炎上するかしないかは、書き込まれたことではなくって
管理人の対応だったりすると思うんですよね☆
  
だから、やっぱりマンド臭いことも有るけれど、相手も精神状況が
良くなかったんだなと割り切って、対応して生きたいと思う
今日この頃です♪
  
嫌なコメ入れられたときにだけ、ふと
「ブログって世界に向けて公開しているのね」と感じる私です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/11346597

この記事へのトラックバック一覧です: 8月9日に書いたもの:

» キャッシング審査 [キャッシング審査]
ネットキャッシング申込出来るサイトのご紹介 [続きを読む]

« バーバリーのひざ掛け | トップページ | やっぱり即席麺は身体にイイ!!! »