« これで腹が立つ私は小さい人ですか? | トップページ | 2/1の昼ごはん! »

2007年2月 1日 (木)

焦って結果を出そうとする営業

が多くて迷惑被っていると自負している私。

私は会社員だけれど、会社に来客が有った時に、必要な方には案内をしてあげるし、にこやかに応対することも出来る。

 

だけど!!

 

私の仕事は、あくまでも会社のイメージを傷つけないためであり、更に自分の対応が今後の仕事の潤滑油の役割をしてくれればそれで良い。

   

つまり・・・セールスの相手をするのは、私の仕事ではないって事!

   

派遣、IP電話、損害保険、ISO・・・

   

昨日からこんなことばかり。

   

営業なんて、足を使ってナンボなのに、私は相手の名刺さえも受け取っていないというのに、会社の資料とか、セールス資料を私に渡して説明しようとし始める。

   

「帰ってもらえませんか?」

   

はっきり言わないと帰ってくれない。

   

営業も仕事だと解っているから、細かいところで相手の気持ちが解っているように見受けられる営業も居るけれど、

   

営業は相手のテリトリーに入ってナンボなのに

   

 

コンコンコン(ノック2回以上打つのはセールスの確率90%以上)

   

私の脳内では・・・

   

   

仕事なんだからテメェでドア開けろYO!

   

   

で、ドアを開けさせたヤツはドアの外で会社名を言う。

社名聞いたって、社名じゃ用件は解らない。

   

 

私「何の業種ですか?」

   

   

相手「派遣会社です」

   

 

私「派遣は遣いませんから。失礼します。」

   

    

ココで相手も帰れば良い物を、さっきはドアも開けなかったくせに、ドアを開けて資料の説明をしようとする。

   

   

丁寧に資料も断り、帰す私。

      

       

**********************************************

   

だけど、中には私が負けたと認めざるを得ない営業マンも居て、会社としては使う確率が低いんだけれど、

 

私「社内で回覧させますので。。。」と資料を受け取ったりもすることもある。

      

*********************************************

   

何が違いかというと・・・

案内とセールスの違い。

   

そんな赤の他人の売るものをキャッ×2と喜んで買うほど客というものは甘くない。

   

案内をする営業というものは

「良かったら、ごらんください」

   

セールスはこちらの状況お構いなしに自分の品物を誰彼にでも買ってもらおうと、こちらを巻き込む。

   

****************************************************

   

案内口調の営業マンに会うと、負けたーーーーーーー!!と思っちゃう。

しかも相手はこちらと長期戦で考えていたりするのがチラ見出来ると、末永く付き合える商品を持っているのがルックルックである。

   

人間とは、1回ウザがられるとその後に好印象を持ってもらえるまで人がかかる。

だけれど1回、邪魔にもならない足で稼ぐ営業が来ると、2回目は「あっ!久しぶりw」みたいな気持ちが持てたりする。

   

人間関係とは不思議である。

    

*****************************************

   

一発勝負の営業はウザイ。

ただそれだけ

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« これで腹が立つ私は小さい人ですか? | トップページ | 2/1の昼ごはん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

さぞかし・・・煩わしいことでしょうね!
昼間、書類(施工計画書・承認願い等々)事務仕事してると・・・電話が・・・
最近は1に重機・車輌の買い取り屋・2に金貸し
3に投資話・・・
1は鄭重に・・・断り!
2は同意するが如く・・・金利以上の粗利を産む~♪
 仕事を紹介してYo!・・・ガチャン♪(相手ね)
3は自分でやんなYo!・・・ガチャン♪(没ね)

ちなみに・・・没の昼間の仕事の営業は~♪
ズバリ!酒をのむことですゥ~♪

おはようーーーーーーーございます♪

うっとうしいのは営業っていうより、セールスって感じちゃいますよね~♪

光電話・IP電話・マイライン

これも鬱陶しいですよね!!

こういう電話があったときは
「代理店さんが違うんでしょうが今日はもうソフトバンクさんから3回目の電話ですよ」と言うと早々に切ってくれます。

投資は他人に言わずにひっそりと自分ですればイイのに・・・・

激しく同意です!!!

>ズバリ!酒をのむことですゥ~♪

最高!!!
日本には日本に合った営業がありますよね♪

没しゃんの業種の事務は特に作らなきゃいけない書類が沢山で大変ですよね。。。

今日もふぁいとです!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/13735844

この記事へのトラックバック一覧です: 焦って結果を出そうとする営業:

« これで腹が立つ私は小さい人ですか? | トップページ | 2/1の昼ごはん! »