« パチの動画 | トップページ | 焦って結果を出そうとする営業 »

2007年2月 1日 (木)

これで腹が立つ私は小さい人ですか?

些細な事過ぎて、いちいち怒ったり注意もしないけれど・・・

私は三十路で、それで仕事をしているんだけれど、仕事の内容はメインは財務・経理だとおもっている。

 

で、財務・経理って本当に自分だけの仕事で、本当はイチバン大切な仕事なのに他の社員も私と同じく日常に追われて生活している。

 

で、結局は小さな会社でこうして働いていると、担当なんてイチイチ口に出さない仕事に追われる私。。。

 

例えば、電話とか、来客の相手とか、営業事務だとか、総務だとか、庶務だとかしまいには掃除婦だとか・・・つまりいいように使われてしまうというわけ。

 

今日なんかも、会社へ問い合わせのメールが有って、それで海外メーカーに聞かなきゃいけない内容なんだけれど、これもまたちょっと面倒くさい英文で(私にとって)過去メールとか見て組み合わせて原稿を作って、で、営業捕まえて文章を添削してもらって・・・

   

つか、これって本来は営業の仕事なんだから、私がなんでいつも回りに段取りを組んで、私の仕事は邪魔ばかりされているのに、みんながスムーズに仕事が出来る下地を作っているのかワカンネ

 

って言いたくなるわけっす!

   

ここで私が小さな人間だから?

なのかも知れないけれど、だんだんと私が雇用契約で結ばれた人間ではなくって、丁稚奉公の人間と勘違いされている気がする。

   

さっきの事なんだけれど・・・

社員「(通関業者の)A社の担当者って誰だっけ?」

私「Aさんです」

社員「ボソボソ」

私「(はっきり言えよ!かーーーーす!!!)」  放置

社員「電話番号何番だっけ?」

私「少々お待ちください」

私の脳内では「テメェに以前、電話リスト渡しているだろ!!調べろカス!!」

   

*****************************

 

さらにさっきの件。

出張先の営業B

電話が入ってくる

B「この間商品Cの見積を出したのは誰でしたっけ?」

私「少々お待ちください」

私はこの時に、月次決算を閉めていた。

為替差損益を計算したりして、マンドクサイ状況だった。

帳簿や伝票は机の上が狭しと広げられている状況。

見積はアナログな手法で行っているから、急に言われて計算のことはすぐに忘れて「どの方法で調べたらイチバン早いか?」的な考えで案内。

B「あと、この間、センサを入れたのは誰だっけ?」

私「D先生です」

B「何個だっけ?」

私「5個です」

   

*************************

こうして、電話は終わったけれど、私の脳内では、

立ち寄るなら、事前にアポとったり、リストアップしたりと事前準備して行ったらどうですか?

という考えがよぎる。

   

************************

   

私は、仕事で面倒なことを基本的に行っているというプライドが有って、更に仕上げるために、まるでパズルを完成させる時のように、手順は臨機応変だけれど、結果はピースが足りなくなることが無いような仕事をしているという気持ちがある。

 

だから簿記とか財務とか、きちんとやろうと思ったら大変な事で、(でも数字の仕事は正解が一つだから楽しいけどね)、計算中は集中してやりたい。

 

だけれど、そんなのは私のわがままだし、雇われている以上は、自分の仕事は期日の有る物以外は後回しにしちゃう。。。

   

で・・・・

もちろん、同じ釜の飯を食っているから仕事の流れがうまく行くようにフォローして過したいんだけれど・・・

   

私も変に、結果(報酬)にはたいして反映しないけれど、会社には居なくちゃ困る人間として扱われるようになったのは有りがたいんだけれど・・・

仕事は楽ではないワケ。

   

で、パズルのピースみたいな仕事だから・・・

   

 

ぶっちゃけ・・・・・・・

   

 

「~~~って何?」

   

 

とか

   

   

「~~~って?」

      

      

のクイズ的会話をされると・・・・・・・・

      

            

気分わりぃ!!!!!

   

   

大人なんだから

「~~~~~~~教えて下さい」(別にバカ丁寧な必要はナッシング。疑問系では話しかけるなって事!)

と、疑問符ではない話し方をして欲しいんですけど?

    

      

まっ、ぶっちゃけ、他人の知識をかいつまんで過すのは楽だからね~~~~~

こんな人ばっか

   

つか、私は仲良しクラブに居るわけではないし、親切の一方通行のオフィスライフは苦痛なんだって。

   

仕事辞めたくなるけれど、今はまだプラスが勝っているからね~~~~~

もう転職しまくりすぎで、履歴書に書ける欄も無いしね。

   

痛しかゆし

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« パチの動画 | トップページ | 焦って結果を出そうとする営業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステっ子☆さま

 ハイサーーイ♪( おは、こんばん、ちわ~~ )
 コメントするのに三ヶ月前後掛ってしまいますた。アイエーナー。( orz )

 ステっ子☆さんは、女の子だからですかねぇ~、む~。。自分は、話さないと( 相手が )解らない と思うタイプですから・・

 テメー、俺のケーキを喰いやがったナー
とか、
 それは、テメーの仕事だろうがぁ自分でセロぼぉけ
とか、
 えっ、値引きデッカ わしアンタ嫌いやからシマヘンかんべんなぁ
 ええっ、取引デッカ 値引きでガタガタ言うのやったら 取引せんでも宜しい

 とか、
『言ってしまう』と「楽」なものです

まぁ~、社会的不適合と思われマスけど
ミーーンナと仲良く♪とは、思いませんデス

社内でも『ミンナが言いにくい事』は、
ハッキリと言う コトにしてます。、

敵つくれん人間には、味方も作れませんカラ
殴り合いの喧嘩に成っても構いません
( ちと、嬉しい( 本心は )ですケド )

 ちまちまちまと書いて長くなりました。

  合掌

ステしゃんの作品には、良いのが多いです。
良い、作品ほどコメントが少ない。これは
簡単に、コメントすると失礼と思うからです。

こんにちわ~~~~!!!

うひひw!

このころは、うつ病の病院に行っていなかったのですが、ホントに客観視してもうつ病そのものの思考でしたよねw!

今も、忙しいと追い詰められた気持ちに成るので、未来の時間を作る為に、秘密で来年1月の仕事とかもしている今日この頃ですw!

もしも、心の病の人が私のサイトをご覧に成ってくれたら、発症しても治っていく。
だからうつ病は怖くないになっていったらイイです★

ホント、こんな心境のときは、ぶっちゃケルト、同僚は私に意地悪をこんな手をつかってしてくる!

って心境になっちゃうのですが、今見ると、
「なんでこんな些細なことの不満を私は言えなかったんだろう。。。でも、爆発しないでよかった☆」

そんな感じです♪

うひひw!
ブログを誉めてくださってありがとうございます☆

私は調子に乗りそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/13735849

この記事へのトラックバック一覧です: これで腹が立つ私は小さい人ですか?:

» FX常勝バイブル レビューです [FX常勝バイブル レビュー]
あなたが、もし、FX-外国為替証拠金取引で、お金のゆとりと最高の幸せをつかみたいと思っているのなら100%の勝率で月間利益25%以上を稼ぐ秘訣を公開!!→詳細はコチラ全てのレビューを見るにはコチラから [続きを読む]

» 転職(てんしょく)とは [転職支援サイト!転職支援サービスするサイト。]
転職する人が増えていますね! 転職について説明します。 [続きを読む]

» 日商簿記検定最短合格への道!【日商簿記検定攻略】 [日商簿記検定最短合格への道!【日商簿記検定攻略】]
日商簿記検定を持っていれば何かと有利になるのは知っているけど、何かそれって難しそう…。そもそも日商簿記検定っていう言葉自体が難しい!そんな方たちのために日商簿記検定って実は思ったほど難しくないと理解してもらいたいブログです。目指せ、日商簿記検定合格! [続きを読む]

« パチの動画 | トップページ | 焦って結果を出そうとする営業 »