« フルーツ&ベジタブル | トップページ | 読み逃げってヒデェ言葉 »

2007年3月21日 (水)

春分の日でイイですか?

今日は何の日かよく覚えていないけれど春分の日ぢゃないかしら?って思っている。

だからサラリーマンの私は休日で、もうちょっと早く起きようと思ったけれど、なんか今日は身体の疲れが出てきてボケボケしちゃって、起きるどころではなかった。。。

   

彼は休日出勤で、だから私に出かけるときに声を掛けてくれたんだけれど、私の寝姿を見て笑っていた。

  

「ぐーーーーzzzぐーーーーzzzって幸せ者だなっ!」って

   

やっぱり私は客観的には幸せかもしれない。

本人もまぁまぁと思う。

  

それでもやっぱり私はとても上昇志向が高く、現状に不満を覚えるタイプで人生に満足を感じるタイプではないようである。

  

だからもう少し若い頃は「○○だったら。。。。もっと幸せだったのに。。。」的な思考にさい悩まされたけれど、実際、○○が手に入ると今度は新たな××を求めてしまう!

  

だから私の心には満足という感情はきっと他の人より少ないと思われる。

   

例えばの話だけれど、誰でもそうだと思うけれど、自分の頭の中には沢山の小人が住んでいて、全員が性格が違うように感じる。

  

いつもは表面には外面の良い小人が居るけれど、この小人が疲れてくると普段は内面に居る他人に配慮が苦手だけれど守銭奴の小人が出てきてケチケチになってしまう。

更にケチケチ小人は普段は表に出るタイプではないので、最後に表に出たくてしょうが無いヤクザな小人が出てきたときは、取り返しがつかない状況に成ったりすると思う。

このヤクザ小人はすぐに消える日もあれば暫く滞在する事もあって、みんなの嫌われ者だから消えてからのほかの小人達がフォローが大変だったりする。

   

こんな曖昧なことでは伝わりにくいと思うけれど、例えばこれから家の掃除をするんだけれど、掃除をしていると「何でわたしばっかり」「あっ、掃除って意外と面白い」「綺麗になって気持ちいいな」「彼が死んだらゴミ屋敷にしよう」「たまには業者呼べや!」

   

そんな気持ちが頭の中をよぎったりする。

  

************************

 

きっと誰でもそうで有って欲しいし、こんな複雑な脳内は嫌いだったりするけれど、これも人生と思って受け入れて、そして強く成れたらと思う。

  

春分の日が過ぎると、昼夜の長さが逆転してそして会社帰りは明らかに明るい日が多くなる。

なんか明るいうちに帰れるととても幸せな気分になれるから大好きで、大好きな季節がこれから始まる。

   

年を重ねる事に恐怖を覚えて若作りしたりするのは止めようって思う。

  

自分らしくその年代の楽しみ方を覚えて、そして過ぎた日々は思い出として心の中の宝箱に封印して、たまにアルバムを見るように懐かしんで、他人に三十路だとか賞味期限切れだとか思われたとしても、自分は熟成しているんだって思い、まだまだ死ぬまで下手したら100まで生きちゃうかも知れないから、マイスタイルを確立しながら過ごしたいって思った。

    

それにしてもこの時間に成るとお腹が減ってくる。

  

彼が休日出勤で居ないという事は私が何を食べるか自由度が高くって、そんな日は家で粗末な残飯を食べるか?それとも外でちょっと何か食べようか?悩んでしまう私♪

  

今日は休日だから、他人に迷惑を掛けるヤクザ小人以外の小人の誰かに主導権を握らせて過ごしたいと思う。

  

ただ・・・経理小人が出てくるとセコイ飯になるので、出来ればグルメ小人に出てきてほすい今日この頃ですw!

      

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« フルーツ&ベジタブル | トップページ | 読み逃げってヒデェ言葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/14331408

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日でイイですか?:

« フルーツ&ベジタブル | トップページ | 読み逃げってヒデェ言葉 »