« ★3/2晩メシ★チキンのピリ辛サルサソース他イパーーーイ!! | トップページ | ★競馬と香港と有給★ »

2007年3月 3日 (土)

★いらっしゃいませを言わない店員が居た!!★

ケンカ売ってんのかと思いました!!

昨日は会社帰りにAM-PMに寄った!

  

このコンビニに寄るのは久しぶりかも知れない?

  

ってか、最近はローソン→セブン→ファミマの順で、店員さんの挨拶がゲンキがイイのは当然だったし、たかがいらっしゃいませを言わない店員に違和感を覚えるなんて、想定外の話。

  

で、昨日は競馬新聞と東スポを買いにコンビニに寄ったんだけれど、レジにお願いしますと置いたのに、店員が無言だった!

  

「いらっしゃいませ言わないのかよ(ドスボソ)」と私は言った。

  

今度は店員はやっと「ボソボソ・・・・・(袋に入れますか)?」

 

そんなジェスチャーだったから、私は冷たい視線で、アゴで返事をした。

  

で、挨拶も出来ない店員だから、やっぱり要領が悪いのか、袋詰めもモタモタしていて、おつりもモタモタしていて、不機嫌にさせた客をとっとと帰したいはずなのに手間が掛かっていたようである。

  

で、私的には、最近使っているコンビニも、さらに一般の店も、店員は挨拶するのが普通だと思うんだけれど、am-pmって、そんなバイト教育ってしていないの?

 

マヂで私はココでは、印象に残る買い方をしないから、なんかこのバイト一人のせいで、am-pmのイメージって、そんな感じになっちゃうんだけど?

   

仕事ってバイトだろうが、社員だろうが、そんなのはお客さんは関係ない。

その時の一瞬一瞬が、もしかすると大きな一瞬に成っていることも有るわけで、だから、店長さんも、「挨拶と言うものは当たり前」と思わないで、「挨拶の文化に成れて居ない家庭の子も居て、その為、店の印象を悪くする事も有る!」そんな危機感を持って、バイト教育をしてほしいのだ!

  

客は商品を買うのではなくて、便利さと、サービスを同時に買っているのである。

少なくとも、売買が成立した段階で、多少の儲けを店に与えていて、だから感じの悪い店員の居る店に利益を落とし続けるほど、客も甘くないのである!

   

ちなみにそのコンビニ!

入った時から印象悪かったです!

  

入り口に「開けたらしめてね」の貼紙!

だけれど、全開!!!!!!!

  

で・・・中を見たら、日配商品が入ってきたばかりで、陳列に精一杯な店員も居た!

  

つーか、陳列なんて、自分の仕事でしょ?

  

閉めるのは、店の決まりと言うか、お客様にお願いしている事でしょ?

自分が守れないのに、客にお願いを押し付けるように感じた。

   

イチオ・・・私はコンビニバイト経験蟻ですから。

お客様優先とか、挨拶とか、これ常識♪     

  

予約投稿てせした~♪ 

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« ★3/2晩メシ★チキンのピリ辛サルサソース他イパーーーイ!! | トップページ | ★競馬と香港と有給★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^
ついこの間コンビニで賞味期限残り30分の焼きソバを買ったセラで~す。
その焼きソバはスーパーなんかによく売ってる調理用の3袋入りで200円っていうやつで、袋開けたら麺がギトギトして端っこは固まってました。
弁当もロクに置いてないから調理して食べようとしたのに、調理用の麺まで腐りかけてるとは。。。
もう2度とそこでは買いません。


店員の声1回も聞かずにレジ済ませたこともあったよ。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
一切無し。
近所のコンビニで店長と知り合いだったから文句言ってやろうかと思った。
でもそこの店長すごく優しいんだよね。。。
だから教育とかちゃんと厳しくしてなかったと思うの。
まあたとえ教育しててもアルバイトになめられてそうな店長だったからな~^^;

朝にこやかに「いらっしゃいませ」って言われたらそれだけでうれしくなっちゃうのにな~。
あいさつはしっかりしてもらいたいよね!


ステっ子☆さん、こんばんは。
僕の行きつけだったラーメン屋とはまるで正反対ですねぇ。それにしても「いらっしゃいませ」の一言も言えないとは、同じ日本人として情けない限りです。
こういうことを書くと「オヤジ(ヲサーン)くさい」とか言われそうですが(苦笑)、今の若い方々は甘やかされて育ってますからねぇ。厳しく教育すると続かないんでしょうねぇ。続かないというより、最悪の場合、報復される可能性もありますからね…。
最近の日本、かなりヘンですよね。

こんばんわ~~~!!
 
昨日はセブンイレブンでも挨拶を聞けなかった私ですw
 
まあ、バイトの人に言わせて見れば、「挨拶するまで給料は貰っていません」かも知れないけれど、挨拶は生きていく上での潤滑油として基本ですからね★
  
そういえば、、、先日、同じマンションで、こっちが挨拶しても仕返さない女が居たから「挨拶ぐらいしろや」とボソっと言ってしまったのですが、その後は、きちんと挨拶するようになりました!!
 
やっぱり、いくら美人でもなんでも、挨拶をしなければ、美人に見えないし、挨拶をきちんとする人に出会うと、普通の人でもカッコヨク見えてしまいます★
  
店員の声を1回も聞かずに。。。
それは原辰則ですよね!!
余りにも酷い時は、店長よんでと言っちゃいそうです!!
 
ホント、昔、一人で住んでいた所のコンビニで、場所もちょっと暗いところに有ったんだけれど、店員はあまり愛想良くないし、夜に買い物に行ったら、友達が見たらしいんだけれど、マヂでレジ近くでタバコを吸っていた店がありました。
  
そこは、結局はつぶれちゃったんだけれど、コンビニ強盗に入られていました!
 
やっぱり、挨拶がきちんとしている店舗に行くと、仕事終わった時なんか、嬉しい気持ちに成るし、朝はガンバロウって気にも成るし。。。
  
そういう風にお客も見ているんだぞ♪って事も言いたくて、記事とコメもupで~す★
  
昨日はスロでトドメを刺されるほど負けて、それでいて、帰りに競馬新聞を買いに行った時に、セブンは挨拶ナシでした。。
 
流石の私も、もう怒る元気も、注意するゲンキも有りませんでした。。。
  
だって・・・スロの台に「得」って札が刺さって有ったから。。
あのスロ屋!「損」って札に変えろって言いたい気持ちですw
  
ではでは

こんばんわ~!!
 
私達って、普通に挨拶をしてもらえるのがサービスを受ける者として当然と思っているから?
普段は何とも思わないけれど、挨拶が極端な店には極端な印象を覚えますよね♪
  
ビッペンしゃん☆のラーメン屋さん♪
その後は、感じの良い飲食店を見つけることは出来ましたか??
  
人間は生まれたときに老人で、段々と若くなって、最後に赤ちゃんになって、もっと最後に消えてなくなるのであれば、挨拶なんてとか言えるけれど、なんか年々、自分だけでなくて、全員が1歳ずつ年を重ねるから、どうしても年々、形式や、お得な方法とか学習してしまいますよね☆
 
私は、やっぱり年をとった方が楽しいって人生を歩みたいと思っています。
だから、若い人が何を聞こうが、何が流行か関係ないですし、ただ、世代間の感覚の差は有っても、礼儀が縦の文化を繋げる潤滑油であればって感じで~す♪
 
ホント、あまり注意すると、刺されちゃうかも知れないですよね!!
 
だけれど、自分の世代も、何年か前までは新人類と言われていたのに、今は次の世代を新人類って言うのって、面白いな☆って思うことも過去にありました~♪
 
やはりココは、我々が「ガキはだまってベンキョしNA!」って、大人に成ると楽しい事を、身を持って表現していかなくてはならないですね☆
 
ではでは

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/14110193

この記事へのトラックバック一覧です: ★いらっしゃいませを言わない店員が居た!!★:

« ★3/2晩メシ★チキンのピリ辛サルサソース他イパーーーイ!! | トップページ | ★競馬と香港と有給★ »