« ★3/14ランチ★中華丼♪ | トップページ | ★3/14晩御飯♪★リバース »

2007年3月14日 (水)

★アンチセレブ★あなたのドコが偉いのか?私にはきっと解からないだろう

今日は会社で、来週の会議の為に、闘う資料を作成していたから、ちょっとタイプはもうタクサンの気分。。。。

だけれど、更新もしなきゃと思って、数日かけて作成している記事をまとめてみました~!!

以前は景気が良くて困る事は何も無いと思っていた。

 

しかし!!

   

みんながダメだったら、私達は助け合って生きることが出来る!

がんばった人が単純に認められるのであれば、私達は小さな嫉妬を抱いたとしても、笑顔で拍手して賞賛する事もできる。

   

だけれど・・・・

   

怠けた人が転がる人生ではなくて、生まれた瞬間に自分の生きるランキングが決まっているのであれば、残るは革命しかない。

  

しかし・・・

革命を起こすべき者達が知恵も無く、体力も無く、栄養も無く、言葉も知らず

  

コレでは自分の不平不満の在処が解からないのではないかと危惧してしまう。

   

私が今、どんなランキングに生息するのか?

そんな事はどうでもイイけれど、あちゃらこちゃらフラフラしていたら、時には他人の糞尿を片付けていた事も有った。

   

有資格者と無資格者の大きな壁。

無資格であれば門前払いかアシスタントにしか成れない現実。

  

しかし、例え、そうで有っても、私は感情を持った一人の人間であり、そして相手も一人の人間であるのであろうが、職業上の難易度・責任感の重さを、本人の本来のランキングと勘違いする者が居るという事もよく解かったのである。

  

人は、簡単に誰かと上か下か位置を確かめたがり、そして支配しようとする。

  

この人は上か下か?

まあ、話は脱線してしまうが、私はブログランキングに参加している。

しかし、順位が上であるから素晴らしいブログで有るとは限らない。

  

それは人生と一緒だという事である。

   

   

*****************************

松本清張さんのこと、雑誌で読んだんだけれど、彼は、小卒なのだそうです。。。

で、色んなところに丁稚奉公に出て、初めて15歳の時に「マツモトさん」って呼ばれたことが、人間として認めてもらったという気がして、とても嬉しかったと。

 

下積み以上に下積みを続けた松本氏は、職業的に下級のものにもねぎらいの言葉や感謝の言葉を述べてほしいと、言っていたそうです。

自分に置き換えてみれば解かるけれど、確かに、誉められたりすると私なんかすぐに調子に乗って頑張っちゃうタイプだから、お客様からのアリガトウなんかそれだけでご飯3杯お代わりできちゃう気持ちになりますw!

  

だけれど。。。。

いけない人も居る!

  

自分がちょっとでも優位だと

「~~して頂戴」なんて命令口調で言う勘違いしているオバカさんたち。

  

私は会社員だけれど、やっぱり会社で「お茶」なんて単語で言われることが有ると、私は最大の軽蔑をするし、更に私の苗字も名前も「お茶」という単語は入っていないから、必ず無視する!

  

なんか、世の中には語彙不足でそれで損している人も多いと思うけれど、それは無知から来る言葉遣いであったとしても、たまたまその人が自分と会社で繋がったり、客として繋がっていたりする場合、人間って法の下に平等であっても対等ではない立場の時に、少しでも自分が上位であった場合は逆に上位のものの方が気を使わなければいけないワケですよ~!

 

つまり・・・例えば会社

自分がセンパイで偉そうにしていても、年数がたって相手が出世する事も有る。

例えば客。客と言い争いになって、例え気が済んだとしても、それは一瞬の話であって、自分の興奮した神経が落ち着いてきたときは後悔する。それでも金銭面で得することはない。   

 

********************

  

先日、バイク便経験者の本を読んだのだけれど、筆者の方は東大生だったんだけれど、まっ、東京大学だからえらいって言うことは無いけれど、バイク便の仕事をしているときは、自分が東大生だとアナウンスする材料って無いと思う。

キンニクマンぢゃないから、オデコに東大だなんて刺青出来ないしね★

 

で、彼が荷物を雨の日も雪の日も、寒い日も届けても・・・

中には、「あっちで清算して頂戴」みたいな感じで、上から物を言うお客。。。

そんなお客よりも確実に上位に居れるのは、道路の上。

   

自分の話ではないけれど、集金してきた外回りの社員が現金で小銭を含めて手渡ししたときに、コインが氷のように冷たいと、集金してきた営業マンに温かなお茶を入れたくなったものである。

 

私はそういう気持ちを忘れないで生きて生きたい。

 

************************************************

 

人生は、つまり自分が出来ないこと、してほしいことをお金を出して買っていると思う。

だからどっちが偉いもクソも無いけれど 、立場として相手より上にいたり下にいたり同列だったりと人としての価値では無く、消費活動で立ち位置が変わるのは仕方ないと思う。

 

また、人間の人生なんてどうしようも無いところも有るけれど、政治力を使って、または政治の盲点や自分に有利な点を鼻を聞かすのが得意な人も居て、その結果、数年前までは大人しくしていた人、数年前までは庶民だった人が、セレブと気取っている人も居ると思う。

 

セレブセレブって以前は一般的ではなかった言葉をマスコミやテレビが流行らして、どう見ても、ただの成り上がりがセレブのつもりで、生まれた時からセレブの顔をして肩で風をきって歩いていたりする。

実際は、外車に乗ってブイブイ言わしているだけだろうけれど。

 

私はセレブには品格が必要だと思う。

前回のバブルの時に、今で言うセレブはイパーーーイ居たのに、平成不況の時は、多少の社会情勢の変動で、庶民以下になってしまった人だって居た。

   

もしもセレブと思うのであれば、少しでも世の中は助け合いだと忘れていなければ。。。。

 

ちょっとは贅沢の何%かは世の中のために使ってほしいと思う私なのである。

 

***********************************************

 

で、最後になっちゃうんだけれど。。。

 

出来れば、自分をセレブと思ったとしても、もしも一般庶民を思いやる気持ちが有るのであれば、ちょっとは庶民のフリをしてほしい。。。

 

理由は簡単!

 

政府は今、きっとセレブを使って、景気回復を必要以上にアンウンスしていると思う。

 

だって、ワーキングプアだとか社会保障の切り捨てだとか、年金の支給開始年齢のup&金額の削減だとか、所得税の特別減税廃止だとか・・・

   

つまり喰うに一杯の人、税や社会保険などの負担の増加・支給の縮小。

 

これはセレブを使った景気回復アピールのコマーシャルだと思う。

   

景気回復と政府が宣言してから、ぶっちゃけ破綻しそうな財政を立て直そうと、我々は責められてばかり。

   

景気は回復しているようで回復していない!

政府が、自民党が!

アメリカを真似て強烈な資本主義を進めている為、額に汗を流さずに収入を得るものが社会の美味しい蜜を吸う事となり、額に汗を流す者が、能力以前に雇用体系で喰うだけの生活をする者。

どちらが偉いかどうかは解からないけれど、人としては額に汗するほうが良いに決まっている。

 

額に汗するものをバカにしたような、自分の幸せを見せ付けるだけの舐めたセレブは要らない。

そう思う。

  

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« ★3/14ランチ★中華丼♪ | トップページ | ★3/14晩御飯♪★リバース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

数年?プッスマの詩に・・・
№1になれなくても・・・Only One・・・♪
・・・って・・・今、モノ作り~技術・技能を売る企業は
Only One企業を!

テクノクラートはオンリーワンを目指す!

オンリーワンと言えば・・・バレーボールのMPの際
掛け合う声も“オンリ~ワン”だったような・・・
“脚”に見とれてた・・・没でつ・・・
アタック№1でも・・・打ってみる?かなっと?

ポチッとな♪

自分よりも立場が低い人と、目上の人に対しての接し方が明らかに違う人っていますよね。

自分はそんなに器用な事は出来ないから、誰に対しても同じように接していると思うし、そんな器用さは自分にはいらないと思います。(バイト先や学生生活での経験しかないのですが・・・)

きゃ~!

人生は、つまり自分が出来ないこと、してほしいことをお金を出して買っていると思う。

これってステさんが自分で考えたの!?
お金を使うとは確かにそういうことだね~!
ぬーーー、
120円出して日刊ゲンダイ買うのも
自力では得られない情報を得るため!
120円出してカレーマン買うのも
自力ではとても作れないため!
4000円出してマッサージ屋行くのも
自力では背中に手が届かないため!
あ~なるほどなるほど!
まいったまいった!
きゃははは!

それから頭上の人よ。

自分はそんなに器用な事は出来ないから、誰に対しても同じように接していると思うし、

ある意味、メチャメチャ器用だと思うよ。
それがイヤミなしに自然にできるのなら
大したもんだ!
きゃははは!

おはようございます♪♪

スマップのキ○○○が苦手なレアな私です♪

オンリーワン♪
これはとても良い言葉ですよね☆
商売の上でオンリーワンは必要だけれど、生きていく上でオンリーワンは自立している人にはとても良いけれど、非自立の方がオンリーワンに甘んじるととても危険な世の中になると隠れ懸念している私です♪

だって・・・生きていくのって大変で、他人に気を使わなきゃいけないし、良い事なんてたまにしかないんですもん。。。

おっ★
バレーボールの選手の足は、よく太もも60cmとか55センチとか、ウエストサイズみたいな立派な足をしているんですよね☆

なのに・・・
あの足は、バレーというスポーツ柄、めちゃめちゃ長くてバランスがいいですよ♪

私も触ってみたいです☆

いつもポチ応援♪
アリガトウございます☆

没しゃん☆もみんなも応援してくれるから、私もちょっと最近は怠けているけれど、毎日up継続中です☆

やっぱり遣り甲斐が違います♪

おっはーーーーーーーーー♪

おっ★
フィーしゃんって・・・20歳チョイくらい??
若いって素晴らしい♪
まだまだ未来はイロンナ分かれ道でフロチャートも沢山♪

そんな私は三十路になってフローチャートは少なくなってきました。。。orz

人を見て態度をチェンジする人って、やっぱり見ていて気持ち良いものではないですよね☆

私なんかも会社で勤めていると、会社って上下関係があって仕方ないけれど、社員同士って他人なことを忘れてしまっている人が出てくるから大変です。。。

まっ★他人なことを忘れない私のほうが人としては格上だと脳内格で勝負しています★

ではでは♪

神社様☆

以前の私はお金No.1主義でした。
お金が有れば愛情まで買えるとか命まで買えるぐらいに思っていたかもしれないです。

ただ私の場合は、お金を沢山稼ぐのは難しい能力なので、物を買ってもらったとか出してもらったとかそんなレベルです。
それと私はやっぱりお金は好きです☆

それを前提にのお話なのですが・・・

お金とは何だろう?
よく考えます。

以前、イタリアに行ったとき、このとき一人当たり100万円ほど旅費が掛かりました。
そのときの資金は彼の叔母さんが出してくれました。
最初はそのことが嬉しかったです。

なのに・・・
一緒に行けば私は所詮他人なので気を使うし、さらに向こうもお金を出しているからと余計な一言を言いますし、我侭も出ますし。。。

途中で私は、帰ると怒ってしまいました。
彼に、彼女の言動を改めるように言って、そしたら彼は彼女に言って、彼女は泣いてしまったそうです。

私は結局は帰らなかったのですが、お陰で、その後は言いたいことも言ったし今年もオバサン付きの旅行を2回、計画しているほど仲良しになりました。

その事件で気付いたのですが、人間はお金を出しているだけでは相手を尊敬しないという真実です。
これに気付いたときは正直驚きました。

そしてお金とは何か?
考えるようになりました。

お金は物を買うのではなく、例えば交通手段で、東京から大阪まで移動すると仮定した場合、徒歩→自転車→自家用車→新幹線の順?でお金を出せば時間が買える事に気付きました。
オプションでグリーン車にすれば、お金を出して快適な時間まで買えます。

私達の消費行為は全て死ぬまでの暇つぶしで、お金を稼いだ人が偉いのではなくて、お金を使った人が偉いのではなくて
お金を稼いだ人は、それだけオプションの時間まで買える確率が高いことに気付きました。

困ったことに、最近の自称:セレブは「周りに見せ付ける時間」と勘違いしている人が多いように思われます。
この方々を政府は利用して、景気回復宣言に使われているであれば、私はアンチセレブと言い続けなくては成らないです。

私の知っている人で既に亡くなってしまいましたが、ソコソコ現在のセレブに片足を突っ込んでいそうな人は、自宅は外観は質素に、室内を改築したり良いものを飾ったりして見せ付ける事はしませんでした。
見せ付ける人を「バカだな。税務署に目をつけられるだけなのに」みたいな事を言っていたことを時折思い出します。

もちろん、私のお金論は個人で成り立ったものではなくて、経験や勉強でミックスして固まった状況です♪
もしかしたら、経験の部分が少なければ少ないほど、トータルがパクリに近づいてきます☆
オリジナリティー率がどれくらいか?
なんか解らなくなってきました~♪

ではでは☆
なんか神社様☆に誉められた気がして今日も嬉しい私です♪

ええ~!?

途中で私は、帰ると怒ってしまいました。
彼に、彼女の言動を改めるように言って、そしたら彼は彼女に言って、彼女は泣いてしまったそうです。

私は結局は帰らなかったのですが、お陰で、その後は言いたいことも言ったし今年もオバサン付きの旅行を2回、計画しているほど仲良しになりました。

ほっ。
良かった良かった!
大人の関係だね、これって!
きゃははは!


私達の消費行為は全て死ぬまでの暇つぶしで、お金を稼いだ人が偉いのではなくて、お金を使った人が偉いのではなくて
お金を稼いだ人は、それだけオプションの時間まで買える確率が高いことに気付きました。

以前、人生は暇つぶしだって言ってた人を
思い出したよ!
なんかアタマから離れない言葉。
うまいこと言うなあ~って。
そうそう、それはステさんだった!
きゃははは!
そうかそうか。
金持ちは時間を買ってるから
金持ちの実質寿命は長いのかあ~!
貧乏人は労働時間が長いから
実質寿命は短いのきゃ!
じゃあね~!
よい週末を!
きゃははは!

こんばんわ~~~~!!!
最近は、時給で働いている方で、昼間の仕事が終わってから夜にバイトの方も増えているようです☆
  
そんな私の年収はやっぱりボーナスは大きな存在で、ボーナスが無かったら派遣社員よりはちょっとマシぐらいの金額であると思っています。
 
私も派遣社員をしていた時期があるので解かるのですが、派遣を否定するのではないのですが、派遣社員で生きることは面白くないです。
まず、評価なんて無いですし、給料もチンタラしたほうが時給だから得だというのがアホらしくなります。
確かに、働いていて社員にと言われることも有りましたけれど、当時は20代で貧乏だったから目先の週払いの給料に目がくらんでいました。

今、30代に成って、派遣は止めてよかったと思っています。
今は長くて3カ月で更新×2だなんて、実はすぐに将来を考える私には辛いシステムです。
しかも、慣れても時給なんて上がるのはタカがしれているし、法制度の改正で1年同じ職場で働いた場合「事業主がこれからは直接契約にしますか?若しくは今までどおり派遣契約のままにしますか?
と、アナウンスをしそして相手に選ばせなければならない」事に成った為、1年越えの契約は貰えなくなり、更に30歳過ぎると紹介してもらえる仕事が減り、40際過ぎると今度は・・・
 
階級社会だとか、少子高齢化だとか進んできて、更に恐ろしいのは、40代の妊娠も増えているそうです。
これはとてもめでたい話なのですが、階級社会=非正社員の増加で、40代の非正社員の中絶が増加。
 
金持ちに幸せが凝縮して、そのほかの人間は子孫を残すことも難しい世の中って本当に恐ろしいですよね!!
ヘンテコに階級社会を作るんだったら、商品の値段も、水道光熱費も金持ちに高く設定して貧乏に安く供給して欲しい物です。
 
ではでは♪
神社様☆も良い週末を☆
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/14131544

この記事へのトラックバック一覧です: ★アンチセレブ★あなたのドコが偉いのか?私にはきっと解からないだろう:

« ★3/14ランチ★中華丼♪ | トップページ | ★3/14晩御飯♪★リバース »