« ★3/8晩飯★やきそば他 | トップページ | ★私の精神年齢★ »

2007年3月 9日 (金)

★自分本位をぶっ飛ばせ!!!

例えば目の前にコーヒーが有る。
そして取っ手を持ち上げ唇に近づける。
 
その時電話が鳴った!
あなたならどうするだろう?

私はこの状況で、自分の状況で、2種類の行動に分かれると信じている。

例えば
プライベート→一口飲んでから出るのも自由
仕事中→カップを置いて、電話に出る。
 
これが社会に生きる者としてのマナーだと思っている。
 
最近、コンビニやレジで「いらっしゃいませ」の言葉が無いときも有る事に不快を覚えている。
最初は不快だったのだが、法則が有る事に気付いた。
 
何か作業をしていることが多いのである。

昨日は地元の高級と言われているスーパーに行った。
ぶっちゃけスーパーに高級も低級も無いけれど、社員教育がしっかりしているので、仕事で疲れた日にはつい立ち寄ってしまう。

昨日の私は
・迷惑メールの為に、PM4時まで仕事にならなかった。
・壊した自覚は無いけれど急須が壊れてしまった。
・社内の書類であるが、ミスを発見し、社内的なものではあるけれどフォローで手間が掛かった。
・他
 
そんな感じで、通常の日よりも精神的にも肉体的にもダメージが大きかった日であった。
 
だから、昨日はもうそれ以上の世の煩わしさから開放されたいと思っていたのである。
 
そして、件のスーパーへ

先ずはパンコーナー
もうすぐ割引販売の袋詰めパンの準備をしているのだろうか?
レジではビニール袋に集中しているレジ係りが居た。
 
私がレジにパンを置く。
私は「お願いしま~~す♪」感じよく置いた☆
 
しかし・・・
レジ係りは手元の作業をすぐには止めずに、キリの良いところに来てから私のレジ打ちを始めた。
 
いらっしゃいませ

その言葉が無い。
そんな行動だと、まるで客がレジ係りよりも身分が下で、「私の仕事の邪魔をしないでくれ」と言われている様な気分になる。

私は「ここもいらっしゃいませが言えないのね~」と言ってからは、金額や有難うございましたの言葉を言うけれど、いらっしゃいませはもう言うタイミングが無くなっていた。
 
次は夕食のため食品コーナーへ。

先ほどのパン屋のレジは気分が悪かったけれど、あくまでも個人の資質の問題と受け止めていた。
 
商品のチョイスは済み、そしてレジへ!
ちょうど並びが無く、前の人が終わったところであった。
 
しかし・・・

今度のレジ係りは、袋をゴソゴソとしはじめた。
そしてまた私がかごを置いているのに、いらっしゃいませも、少々お待ちくださいの一言も無いのである。
 
あまりにもゴソゴソしているので、違うレジに並ぼうと思ったため、かごの取っ手を持ったところ、やっと応対を始めたが、いらっしゃいませを忘れているようであった。
 
実は、以前もレジの対応の悪さに、「お客様の声」に投稿したところ、責任者から謝罪の電話と、今後もご指導をお願いしますと社交辞令を頂いたため、帰りに私のつたない文章力ではあるけれど、サラサラと仕事に疲れた為、良い気分になりたいから、このスーパーに来たこと、しかし更に疲れる結果となったことを記載し、挨拶の徹底を投書した。
これは、また行きたい店舗であるから値段の高さは社員教育のコストも含むと思っているから。
   
私はサービス業の人間では無いけれど、「お客様優先」「次は同僚」「自分は最後」
これを徹底している。
 
何故にサービス業の人間が自分よりも、自覚が足りないのだろう?
だから私はプライベートの時は、自分優先に生きているのだが、人生はTPOは大事だと思う。
 
水を飲もうと唇に近づけても、状況によっては飲む・飲まないを決断していかなければ、この一寸先は闇の人生。
どこでチャンスを逃がすのか、解らないので有ると私は信じている。
      

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« ★3/8晩飯★やきそば他 | トップページ | ★私の精神年齢★ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういうのあるよね!

おまえ絶対客商売むいてないから辞めろといいたくなるひと。

ちかごろはおおい気がする…

^^
ステちゃん☆お疲れそん♪

特に疲れてる時とかって、
そういうのに凄く敏感になってしまうこと漏れもある。
「たかが」なのかもしれないけれど、
その些細なものが、色んな意味でとても大事な場面もある
と思えるのは確かだね☆
ステちゃん☆が当たった店員は、たまたま双方とも
それまでサービスしすぎちゃったんだねきっとw

でばでば〜〜〜〜

こんばんわ!

改めて“お客”とは???と考えてしまいますね?
没の業界には“お客”はいないという方も~
しいていうなら?同業者!?!

夜の商売は~ハッキリしてるんだけど・・・

どっちの仕事も~挨拶の徹底!!!
ゴミの投棄!!!
特に車の窓から吸い殻など捨てたら・・・
ボケナスは~ナシ!!!
過去・・・2~3人該当者あり!!
一人は辞めていったけど・・・残った者は態度を改めましたYo!

電話ね♪
18時以降にかかってくる電話には・・・
「営業時間内にかけてこい!!」
「時間は?」
「朝は早くても結構、朝7時から夕方5時半まで!」
・・・と・・・18時になったら留守電にしたいけど・・・
夜間作業とか災害時とか緊急の場合があるから~
無理!!!
投資・金貸し・自動車買い取りの電話とファックスはもう・・・いいやい!!!

元気づけに~ポチッとな!

水滴がつきやすいものと雑誌類とか
温かいものと冷たいものとか
レジで袋にいれてもらう場合
たいがい分けますかとか聞いてくるけど
たまに無愛想な奴でそそくさと一つの袋に入れる奴がいる。
まあ、別にいいんだけど、スロで負けたあととか
虫の居所が悪いときは、ちょっと、商品代えて貰える?
まではいかないまでも、文句は言うね^^;

こんばんわ~~~~~!!!
 
今日はセブンイレブンで、レジ行って最初に聞いた声は。。。
 
「120円です」
 
東スポでした~~~~!!
 
サービス業とは、商品を売っているのではなくて、礼儀を売っているという事に早く気付いてもらわないと、生き残れるのは礼を知る店舗だけなんでしょうね☆
  
変なところが多すぎて、こっちが店選びに苦労する今日この頃です☆

こんばんわ~~~♪
 
今日は、店舗責任者からゴメンナサイ電話が入りました~!!
 
夕方のアルバイトの再教育をしてくださるそうです♪
 
別に私も、全てのサービス業に礼儀を求めているのではなくて、少しは高級を謳うのであれば、こっちは息抜きにも行っているので、そのへんヨロシク♪
みたいな気持ちなんですよね~☆
 
私は、責任者の方に
「今日もお邪魔しますのでよろしくお願いします」と伝えました~♪
また、きちんとして居る方が注意されても嫌なので、以前からいらっしゃる方々は本当にきちんとしていらっしゃいますけれど
と、フォローも忘れない私です☆
  
ではでは

こんばんわ~~~~!!!

 
最近は私も、挨拶を気にするちっくな人に成って来て、ちょっとバサーンに成りました★
 
最近はちょっと以前よりは求人は多くなっていますが、それでも多くの方々は、採用される事が目的で、それで採用されて中に入れば、客優先を忘れて、自分優先になって、それで仕事をバカにしたり・・・
  
やっぱり仕事は採用されてからが、長い戦いでだから私も楽な時も多いけれど大変な時も多いぞみたいな感じです。。
 
没しゃんの所。
ちゃんと注意をする方が居て、働く方々は幸せですよね☆
職場によっては、注意なんかしないで、それでダメな人と決め付けて、飼い殺しみたいな使い方をする会社だって有りますよね☆
やっぱり、鏡と一緒で、誰かが何か言ってくれないと自分では気付かない事って多いと思います☆
それを生かすかどうかは、受け取るほうの資質ですよね♪
  
今日もポチポチ☆どうもアリガトウございました~♪
昨日の夜からサボっていたのに、順位は落ちないでいました~!!
これも没しゃん☆のおかげです♪

こんばんわ~~~~!!!
 
私もコンビニでバイトしたことが有るけれど、確か・・挨拶の事は店長が言っていた気がします。。
 
客も気分良くしてくれる店員さんを誉めなきゃいけないのかも知れないけれど、意外と気持ちよく挨拶してくれる店員さんのおかげで半日ぐらいいい気分の日って有ったりしますよね☆
 
ビニール袋は、以外と悩みますよね☆
何と言うか、持ち帰ってもたまるばかりだけれど、やっぱり買い物に行ったら、商品は買ったまんまにしてほしい気持ちってどうしても有りますよね♪
 
一言、ご一緒で宜しいですか?が有れば、こっちもYESと言うけれど、勝手に混ぜ混ぜされたら原辰則です♪
  
店員さんの笑顔ってそれでも気分がイイ物だから、国会で店員笑顔基本法を制定して欲しい物です☆
 
ではでは♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/14197616

この記事へのトラックバック一覧です: ★自分本位をぶっ飛ばせ!!!:

« ★3/8晩飯★やきそば他 | トップページ | ★私の精神年齢★ »