« 寝るのがイチバン♪ | トップページ | 4/19の昼ごはん♪ »

2007年4月19日 (木)

もうちょっとと思う気持ち

だいぶ回復したっていう自覚症状は有る。

だから私は回復したつもりでガンガン記事も投稿して、投稿するためにも精力的に動こうって思い始めている。

前の私は・・・

 

もっと書きたいことが多すぎて、どれから手を付けたら良いのか?

そんな事に気を捉われていた。

 

だけれど今はメチャ長文はまだ書く気に成れないし 、だけれれどもしかしたら結果としてこの日記が長文に成るかも知れないけどね。

  

最近はドラゴンクエストモンスターズのゲームをしていた。

 

人生って嫌なもので、何らかの拍子で、過去にタイムトラベルしたりする。

 

そう何年か前の今頃。

私はドラクエの何番だったか忘れたけれど、PS2に移植されたもので遊んでいた。

  

それは丁度、GW前で、それでまだ母が生きていて、それで母から電話が有っても、きっと半分上の空で話をしていたと思う。

  

その後にGWに母と他の家族と、彼と彼のオバサンと旅行に行って、そして帰ってきて数週間で母は事故に逢い、そして多少は生き延びてくれたけれど、亡くなってしまい、立ち直るのに凄く時間が掛かった。

  

たまたまだけれど、あの頃のテレビの事件の被害者で、母より若い人がとか例えば小学生が亡くなったりすると、危篤の母よりも早く亡くなった方を気の毒に思ったことと同時に母がまだ意識不明だけれど、ガンバッテ生きていることを不思議に思った。

  

私は本当に自分を責めて、やっぱり今でも自分を責めるけれど、私の優しい母はきっと私の全てを許してくれると勝手に決めて、そして自分を取り戻す。

 

ケッコウ、立ち直ったと言っても辛い瞬間は有るわけです。

  

母と同時期に亡くなった被害者の遺族が、まだ立ち直れていないという事をたまに雑誌などで見かけたりする。

  

私は、あの時に誰か加害者がいれば、加害者を呪えてそれが羨ましく感じた。

私はチョット前にゲンキで、旅先で一緒にご飯をお替りしたりした母が、目の前で呼吸もせずに完璧な無表情に成ってしまった時には、私は大人だから声を出して取り乱したりしなかったけれど、涙が溢れて仕方なかった。

 

今も時折、涙腺が緩くなるけれど、それでも母なら私のことを許してくれる。

 

そう言い聞かせている私です。

  

で、それでも楽しい思い出は楽しい思い出として思い出すと楽しいワケで、何だかあの時は加害者が居ないことが辛かったけれど、今は本当に加害者、つまり誰を恨むことも無くって良かったと思う私です。

  

もうすぐまた命日が来る。

 

私の大切な宝物の母は、生きているときには良さも宝加減も半値八掛けにしか感じなかった。

本当に人間は愚か者で、特に私はバカやろうで、だから失って日々輝きを増す母と、母が居た日が、もう変える事は出来ない過去、戻れない過去に対して、更なる良い過去に出来ないものかと考えてお手上げしちゃう私です。

  

こうして考えると・・・

今、自分の環境はもしかしたら、未来の自分は「あの頃の私の時代も宝だった」なんてホザクかも知れない。

 

だから、今をもう少しだけ感謝して生きてみたい。

  

こう思えるようになったから、私のうつ病は完治と判断してOKだよね。

  

寝る    

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 寝るのがイチバン♪ | トップページ | 4/19の昼ごはん♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ステっ子☆さま

 こんばんは♪

 ステっ子☆さんが、完治した方に一票♪

 自分の場合は、それが「心の傷」とか「痛み」
なのかも知れません。タブンそうだと思っています。
でも、『大切な痛み』で生涯 共に歩いて行こうと
考えています。

  合掌

こんばんわ~~~~♪♪♪
 
うひひw!
やっぱり完治wですよね☆
 
完治も自覚しているのですが、それ以上に会社の同僚の他覚症状が凄いようでw!今日は本当は半日午後から休暇をとったのですが、3:30頃自宅について「私が居たほうがGOODですかw」と電話で言ったら。。。
  
はいっ♪
PM4時から会社に居ましたw!
 
心の痛み☆
共に歩くか、心の中で抱え込んで荷物にしてしまうか?
 
きっとそれが、些細なラインなんでしょうね♪
 
心の痛みが無い人生なんて味気ないですよね☆きっと♪
 
心の痛み☆
これは人生のスパイスとして、味わい深い人生になるために持ち続けたいですね☆
 
ではでは

ステっ子☆さま

 ステっ子☆しゃんのこの感性にいつも脱帽です。

 沖縄からこんばんわぁ~♪

自分もステっ子☆さん同様に早くに母を亡くし
天蓋(てんがい)孤独がしばらく続きました。。

 そうですね、
味わい深い人生にしたいですね。

 感謝。  合掌

弓龍しゃん☆

東京から♪こんにちわ~~~★

おぉぉぉ!!
弓龍しゃん☆は私以上に寂しい思いをなさったんですね☆

本当に、人間は空気や水を当たり前のように使い、そして感謝もしないです。。。
環境破壊が叫ばれて、やっと自然環境も感謝をしないと失ってしまう。
失ってからは、いくら叫んでもナカナカ元に戻らない・・・

そう気づき始めていますよね。

私は忘れん坊さんなので、感謝という言葉をすぐに忘れるのですが、思い出しながら生きてみたいです星

誉めてくださって、うれしいな♪

ステちゃん☆のそういったプラスの心は、
ホントすんばらしーーーと思います。
でも、いつもエンジェルじゃなくていいんだぉ^^
時には、おもいっくそ叫んでみる!
吠える!涙枯れるまで吠える!ノド痛める!
自爆かっ!!(_ _)Σヾ(-。- )

ステお母様^^
安心して見てくれてるんぢゃない?!w
たぶん安心しすぎて、
向こうでマッサージ2セットしてるぜww

親子でリラクゼーションかっ!!(_ _)Σヾ(-。- )

※冗談っぽすぎて、怒ったらマジごめん;
漏れなりの気休めです。。。
下から這い上がるほど難しいものはないの分かってるつもりの人なので、上向いた時は調子に乗る方が良いよね☆

こんばんわ~~~♪
 
ぴぽたん☆
 
この間までは「死んだら妖精に成る!!」宣言していました~w!
そしたら、どうも妖怪に成りそうだったので、天使に方向転換しました~!!
  
母の居た日々は、今更リセットも訂正も出来なくって、だけれど他人が見たら石ころでも、私の心の中で磨いたらどんなものよりも輝いてしまいました~!!
 
居なくて悲しいって気持ちは無くなって、居なくて寂しいがとても強いです☆
  
だから寂しいという気持ちは私との戦いでつ☆
  
母は、近所のセコイ商店でばっかり買い物をしていたので、私がどっか行った時にお菓子を買ったり、パンを買ったりすると、物凄く喜んであっという間に完食するような人でした☆
 
だから今でも仏様に成った母には、月命日に母の為にお菓子を選んでお供えしています☆
 
もちろん、私はオカルト大嫌い(オカルトを真実とする行為です)だから、あくまでも私の気持ちで~~す♪
  
もしも死後の世界が有るならば・・・マッサージチェアを今度、お供えしなくてはw!
 
ではでは☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/14759339

この記事へのトラックバック一覧です: もうちょっとと思う気持ち:

« 寝るのがイチバン♪ | トップページ | 4/19の昼ごはん♪ »