« 真剣に!パチスロ! | トップページ | 5/25の晩御飯 »

2007年5月26日 (土)

こまいと思ひ出

小さい頃の思い出が意外と鮮明なのに、どうしても覚えていないことが有る。

今日は居酒屋でコマイの炙り焼きという物が有った!
 
あまりにも懐かしくって、オーダーしてしまった。
 
子供の頃、そのカッチンコッチンに乾いた魚を、子供達のオヤツに?
母は食べやすいようにトンカチで叩いて、それで餌付けをしていたらしい!
 
で、兄弟は全員がコマイが好きだった!
 
私はその日は幼くって、まだまだ今でも足りない脳みそだけれど、NO味噌状態w!だったらしい!
 
早く食べたくて、コマイに右手を差し出す。。。
 
「ちょうだい」
 
と、いう間もなく、私は火が点いた様に泣いたらしい!
 
差し出した手は振り下ろすトンカチに・・・
 
小指の先が欠けてしまった!
 
で、物心ついた時、成長期だったから?
やっぱり小指は少し伸びて、一部欠けているという程度で、形は悪いけれど、日常生活にも困らないし、見栄えが悪いだけで、パソコン打つのも電卓うつのも大活躍している。
 
で、家族の現場に居た人が子供の頃から、その状況をよく話すから、私の中では推測の後付の記憶が出来たけれど、リアルタイムの記憶は無い。
 
何故なら、記憶の中に痛みが無いからである。
 
子供の頃にニャンコを飼っていたけれど、私がストーブの上でスルメを焼いていると、ガメに来た!
ニャンコはストーブの上に肉球を乗せ、次の瞬間「ニャニャニャニャニャ!!!!」と自分で進んで熱い上に乗っけているのに騒いでいる。
 
私の知能もあの頃は、ニャンコ並みだったのだろう。
 
今はトラぐらいに出世していればと思う。      

にほんブログ村 OL日記ブログへ

« 真剣に!パチスロ! | トップページ | 5/25の晩御飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

結局こまいって何?

こんにちわ~~~~~☆

こまいって、魚の種類なんだけど、カッチンコッチンに乾いた魚でつ☆
(たら?かな?)

食べやすく柔らかくなって叩いてある魚は有るけれど、うちはトンカチで叩いて食べさせてもらって居ました☆

だから歯は異常に丈夫です♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/15202947

この記事へのトラックバック一覧です: こまいと思ひ出:

» そろそろ別れない? [あんず]
そろそろ潮時だと思うんだよね。まだ私を好き?? [続きを読む]

« 真剣に!パチスロ! | トップページ | 5/25の晩御飯 »