« 診療報酬の不正請求は制度の問題 | トップページ | 脱税かよ! »

2007年6月19日 (火)

やっぱポーズだと思った!

今日は、社会保険の算定の説明会に行ったぉ。

で、前回の算定の時に、担当者がヘンチクリンな事を言ったから、今回の算定のときはスルー出来る様に、終わってから質問に。
 
そしたら・・・
 
私の前の質問者が、テキストに載っているような事で長々と質問していた。
 
で、あまりにも長かったけれど次は私が待っていて、そしたら社会保険事務所の担当者が私の後ろに居る人に対して声を掛けていた。
 
まるで私が順番を守らないかの様な対応で、後ろのヤツもなんか「大丈夫です」みたいなまるで私が列を守らないかのような話を合わせていた。
 
ここで原辰則!
 
「はぁ?私が先に並んでいましたYO!」
 
社会保険事務所に代行して事務手続きをしている、会社員に対して失礼な職員だった!
 
で、テキストにも誤りがあったから指摘した。
 
例えば、賞与の時の年金の計算の限度額は1回に150万円である。(社会保険的には年3回までが賞与で4回からは給与って縛りはあるけどね)
しかし、テキストには、例えば160円と15万円が12月に支給された場合、150万円と書いてあった。
 
そしたら、賞与が2回出るのは考えられないことで、1回の賞与が分割払いに成ったからOKとの事だった。
 
ふ~ん。
法律では1回って決まったはずだし、更に賞与支給後、5日以内に届けを出すんだけど、それでも?
と、思ったけれど、担当者の受け答えや、人を行列を守らないクズ扱いを公共の場でしやがったから!
だから、もうそれ以上は議論しないし、どっちみち、めったに無いことだし、だけれど滅多なことがあって、後日、叩かれるのは社保庁だし。
制度の側にいるものが、そんな説明しているんだからその後の顛末なんて私は関係ない。
 
ただ少なくとも、やっぱり社保庁や事務所の職員は今下げている頭はポーズなんだなと、善良な市民は思った!
 
ホント、私は行列を守らないクズでは無いですよ~~~~!

« 診療報酬の不正請求は制度の問題 | トップページ | 脱税かよ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

この様子見て・・・
三割負担の社会保険って・・・怒!!
値上がりした厚生年金料って・・・怒!!
介護保険料にしても・・・怒!!

現在の社会は“若者を食い物にする社会!”
現在の社会は“若者の未来を無くす社会!”
・・・ってだれか言ってたけど・・・
環境~福祉~の大義の下・・・そうなってない?

ボチッとな♪

こんばんわ~~~~~!!
 
>三割負担の社会保険って・・・怒!!
 
ですよね!!
 
こんな私でも所得税や保険税(←ぶっちゃけ税金の別腹!)で、会社負担分(モチ、会社負担は私の稼ぎ!)を合わせたら毎月10万円も負担している事に気付きました!
 
給料に比較して多すぎですよね~~~!!
 
若者を食いつぶして無くしている現代!
 
的確な意見ですよね!!
 
医療の進歩が年金制度の破綻を招いたという話も有りました!!
 
私は議員が決めたルールで、個人の努力が追いつかず負け組みと言われている家族、個人が気に成ります。
 
例えば、今、必要なのは、充実した奨学金制度だって思っています。
 
それと、身の丈にあった自分の文化。
 
これが出来れば、未来に希望がもてて、例え貧しくても文化的な生活を送れるのでは?
 
と予想しています☆
 
没しゃん☆のポチで私の脳内にも、世の中の不条理を考えるスイッチが入りました~~~~~☆
 
サンキュで~~~~~~す!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/15487485

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱポーズだと思った!:

« 診療報酬の不正請求は制度の問題 | トップページ | 脱税かよ! »