« 7/27の晩御飯☆その2 | トップページ | しがみつく総理大臣 »

2007年7月29日 (日)

些細だけれど、とても大きな事

本当に細かい話なんだけれど・・・
 
先日、吉野家でご飯を食べた。
隣に私より若い女性が座って食べていた。

くちゃくちゃくちゃくちゃ・・・・
 
ぶっちゃけ食事が不味くなった。。
 
もちろん、私が気にしすぎだと思うんだけれど、食事のマナーが私がとびきり良いわけではないけれど、音を立てて食べること。
これは、口を閉じて噛む様にすれば済む話なのに、これで損している人って居ると思う。
 
もちろん、他人の私は、「口を閉じて食べましょう」なんていうワケない。
それは私だけでなく、他人は100%指摘しないと思う。
 
指摘するのは、身内とか、先生とか・・・
ごくごく身近な人だけだと思う。
 
ヨーロッパのテーブルマナーは、人間は食べるときがもっとも醜いからと、少しでも醜くないように作られたマナーと本で読んだことがある。
 
食事は本来楽しいもの。
楽しいためには前提が有って、誰かと食べるのなら、多少のルールを知らなければならないと思う。
 
もちろん、知らないことは聞けばよいし、相手の真似をすれば良いだけの話。
 
ただ、食べる時のくちゃくちゃ立てる音は、本人は気がつきにくいし、真似をするにも音は体内から聞こえる音と外から聞こえる音は違う。
 
マナーを知らないのは、「教えてください」で済むけれど、音を立てて食べるだけで、もしかしたらこれから恋人に発展しそうな時に、その音で相手は夢から現実に目が覚めてしまうかもしれないし、もしも会社に入って、上司と会食とか、お客様と会食の時にそれだけで、相手に不快感を覚えさせてしまうかも知れない?
 
たった一つ、口を閉じて食べることを心がけるだけで、人生が変るかも?
 
自分の食べ方☆
振り返るチャンスです♪ 

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへなるほどザワールドでしたら・・・押してね♪

« 7/27の晩御飯☆その2 | トップページ | しがみつく総理大臣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口を開けて物食べる人って
気になりますよね。

これまで一番気になったのが旅先(アジア)の
レストランで出会った親子(母親と娘)。

音を立ててたのは母親の方ですが、
隣のテーブルでも気になるくらい
終始クチャクチャ聞こえてきました。
服装が上品そうだったので、
マナーとのギャップが強く印象に
残りました。

ただ、もしかするとこういう人たちって
呼吸が違うのかも知れませんね。

最近、口呼吸の人が増えてるそうです。
もし鼻で呼吸がしづらいんだったら、
それはそれで本人にとっても
切実な問題かもですね。

ステっ子☆さま

 こんばんは☆

 「別の意味で」
 空手の世界では、注意を要します。
 食事の時って「油断」が生じる のだそうです。

 ですから、隠密行動などに向けての稽古では、全然「無音で食事をする」もありますよ。。自分は、苦手でつ

 男の子は、ほっといても大丈夫( だと思います )ですから注意はしませんが、

 女の子には、即時に注意します。。身内でも、知らない子でもです。

その注意の方法は、同じように『クチャクチャクチャ』と大きな音を下品に立てて食事します。

 合掌

こんばんわ~~~♪
 
masaしゃん☆
口呼吸!!
なんかのテレビで見たことがあります☆
 
そうだ!!
 
なんか口呼吸直すのに、おしゃぶりがイイ
だったかあって、それで私は・・
マイおしゃぶり持っていますw!
 
食事のマナー
知らなくても模倣で許される場合が
殆どだけれど、この音出しだけは、もしかしたら
人生さえも変えちゃうかもしれないですよね☆
 
私は、昼は外食する事も多いのですが
一人で食べに来た男性なのに、食事前に
手を合わせて「いただきます」を小さく
している男性を見ると、その人の嫁に
成りたくなりますw!
 
最近は、私も真似して、一人で食べるときも
小さく手を合わせて、いただきますを
するように成りました☆
 
口呼吸も訓練で治るみたいなので、
健康の為にも、人生の為にも自分の
弱点に気付くのって大切ですよね☆

こんばんわ~~~!!
 
無音で食べる修行☆ってイイですよね☆
 
これは・・・
確実に、音出ししている人は、一発で
治りますよね☆
 
ホントこの場合は注意の仕方がイチバン
難しくって、弓龍しゃん☆のアイディァの
本人よりも大きな音出し♪
早速、次回にそんなところに遭遇したら
試してみたい気に成りました☆
 
音って子供の頃からダメと習ったので
何故ダメなのか?
までは気がつきませんでした☆
 
食事の時はホント、リラックスして
油断しまくっちゃいます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/15916538

この記事へのトラックバック一覧です: 些細だけれど、とても大きな事:

« 7/27の晩御飯☆その2 | トップページ | しがみつく総理大臣 »