« ダービー☆クリアホルダー | トップページ | イチオウ。。。女なので。。。 »

2007年7月10日 (火)

労働者の未来を考えてみた

最近、ギャンブルは競馬だけに成った。
 
理由は時間掛けても勝てないことが多くなったから。

 
パチスロの以前はパチンコを毎日の様に打っていた。
 
もちろん、負けてばっかりだったけれど、暇つぶしには成ったし、なんちゃってボーダーライン派で脳内で「今日はこんなに回っていたら勝てる勝てるw!ウシシシw!」なんて言っている状況が好きだった。
 
ナナシーなんか160分の1にも満たないのに、調整がよければ2400発も一度に出たし、パイナップルボンバーは80分の1くらいだったとおもうけれど、回れば勝てると信じていた。
 
そう・・・パチスロも5号機になったら、なんか勝てる気がしないのよ~!!
 
で、パチスロもそんなにしないで、中国の毒とか、髪の毛醤油とかの話も聞いたら、変な外食も出来なくなった。
 
ゲーセンも、会社帰りに寄っていたら・・・
同じマンションの人が来ていて、なんか私の陣地が一つ無くなった気分で。
 
意外と無駄なものって、ネタに成るんだなと、再確認する日々。
 
それで、仕事帰りに真面目にスーパーとか寄って、産地とかチェックしながらの食材選び。
  
別にたいしたものも食べているワケではないけれどね。
 
で・・・
 
ここで思い出すこと。
私がコンビニでバイトをしていたころ。
 
別に店長は差別感情を持っていたわけではないけれど、外国人をレジには雇わないと言っていた。
 
オーナー店長だったし、つまり、損や事故は自分がかぶる。
 
もしも売上げを持ち逃げされたら、どうしようも無いからって。
 
で、あれから月日が流れて、コンビニにもスーパーのレジ係にも外国人がチラホラどころか、低価格を謳っているスーパーなんかだと特に外国人のレジ打ちが増えてきた。
 
***********************
 
以前は、50%引きだとかの値引きシールは、そのシールを貼っているのを目印に、元の値段をポスで通してから、半額とかのボタンを押していたと思う。
 
私の近所のスーパーは殆どが、割引に成った時点で新しいバーコードの入ったシールを作って貼り付けて、レジ係りは半額シールを気にする必要は無くなった。
 
***********************
 
また、最近はレジシステムの向上で?
 
以前の様に受け入れたお札をチェックして、おつりを目で見て確かめてお客さんに渡すのではなくて、お金を所定の場所を通すと、おつりがジャストの金額で、自動で出てくるという、まるで自販機とかATMみたいになってきている。
 
***********************
 
前はおつりの間違いも有ったし、レジの半額シールのチャック漏れとか多かった。
 
だけれど、今は、レジに高度な技術は不用になったというふうに受け取ってしまう。
 
もちろん、人間だから、個人の能力で早い人・遅い人、感じ良い人・悪い人はいるけれど。
 
**********************
 
私は・・・
 
この技術の進化をあまり喜ばしい事と思えない。
 
もしかすると、この技術の革新は、働く人が楽に成る為のシステムではなくて、将来的に事業主が儲かるためのシステムだと思っている。
 
つまり、レジ係に頭脳労働だとかキャリアだとか求めないという事だと思う。
 
これは本当に恐ろしい事で、誰でも出来る単純労働を作ること。
 
これは、新人でも何年働いた人も関係ないということだと思っている。
つまり、働いても時給が上がらない。
もしも、時給を上げろとゴネられたら、人間を入れ替えれば良いに繋がるからだと思う。
 
そのうち、レジのシステムがもっと進化すると、今度は無人のシステムに成る事だって将来的には考えられる。
 
ものの値段って、ハッキリ言って人件費が大きな割合を占める。
 
仕入先だって、給料を作るために価格設定をして、卸している。
 
だから私達は食うために働いている。
 
このシステムが必要以上に進化すると、近い将来に働いても時給の上がらない非正社員が増加して、更にもっと将来は、非正社員までも必要としない社会がやってこないかしら?
 
だから私は、そうなった時も現金収入を得る能力を持ち続けるために、自分で考える癖をつけたいと思う。
 
労働者って弱者だと思う人も多いだろうけれど、手放したくないとか、うちの会社に来て欲しいとか思われた瞬間に猛者に成れると思うから。
 

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへクソサイトと思った人は押さないでねw

 

« ダービー☆クリアホルダー | トップページ | イチオウ。。。女なので。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

>労働者の未来を考える

独立して結婚したか・・・その逆だったか・・・
当時・・・これからのネクタイ族は辛くなるし
将来、社会保険~厚生年金~に加入している
ってことがステータスになるのでは?
などと・・・カミさんと話してましたYo!
・・・で、独立・自営の道を選んだのが良かったか?
今は、良かったと思っているんですがね!

実際にモノ(衣食住)作りをする分野は~
決して無くならない・・・というのが信念です。

コンビニについては・・・今春、高校を卒業した
娘が在学中から今も来てもらってますが・・・
コンビニと没のところと掛け持ち・・・
一日フルに働けて・・・7Kにもならないとか
朝6時から・・・没の店で遅いときは10時まで
コンビニも週3~4日だそうで・・・
月にすると100Kにもならないのでは?
本人は・・・もっと勤務させてくれるところを
探しているようですが・・・
社会保険が・・・企業も体力無いからかなぁ~!
大手は別だろうけど・・・

労働者の将来を考えると・・・暗鬱になります

ポチッとな♪

こんばんわ~~~♪
 
>当時・・・これからのネクタイ族は辛くなるし
 
激しく同意です☆
 
私は終身雇用は、基本は崩壊していると
思っています。
 
今、たまたま景気が上向きと言われていて
募集も採用も多いけれど、少し景気が傾けば
すぐに人件費に手を付けると思っています。
 
私は、給料以上の人材でいたい☆
 
そんな気持ちが強いです。
私は専門職ではないので、幅広く知識と技能を
持って、それで生き抜きたいと思っています☆
 
最近の企業は人件費に手をいつでも付けられるように
単純労働を更に単純化している気がしています。
単純化の末には、個性も熟練も要らない仕事
が出来、すると日雇いでその日暮らしの方が
更に増えるのでは?懸念しています。
 
私達って、やっぱり今日より明日、今年より
来年、金銭的には恵まれた生活をしたいですよね☆
 
残念な事に、世の中がそうなっている以上、
労働者が生き残るには、人柄が先ずはイチバン
だけれど、スキルアップが簡単に身に付くのは
少なくとも来年よりも今日だって思っています。
 
社会保険は、もしかしたら破綻まで行かなくても
将来的には大幅な縮小があるのでは?
と推測しています。
 
だけれど、やっぱり受給の時に入っていて良かった
って思えるのが社会保険なんですよね。。。
 
最近出来たルールを最大限に違法ギリギリにして
活用している成り上がり連中に金を回す事より
若年層に、チャンスと社会保険を与える
社会でなければならないと思います。
 
ただ・・
残念な事に、若年層にチャンスを与えるには?
私一人のチカラでは難しいです。。。
 
日本の就職制度が、イチバン需要が有って
有利なのが、新卒という時期に集中しているのが
問題点だと思っています。
 
世の中を見たり、バイトなどでお客様を相手にした
経験を、ひとつのキャリアとして判断してくれる
素晴らしい会社に、追い風が吹くような政策
をとってくれる政党が出てくるとイイですよね☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/15705585

この記事へのトラックバック一覧です: 労働者の未来を考えてみた:

« ダービー☆クリアホルダー | トップページ | イチオウ。。。女なので。。。 »