« again | トップページ | JCBのトランプ♪ »

2007年7月12日 (木)

長文書いてみる

脈絡も無く長文を一般人が打ったらどんなにキツイだろう?

そう思いながら仕事が落ち着いたのでタイピングしてみた。

最近の私は、けっこう仕事でも熱くガンバル事が有った。

それは・・・データベースの作成。

結局は、どなソフトだろうが、元になるデータがしっかりしていないといけなくて、それに対しての応用力というものは必ず後についてくる。

サラリーマンな私だけれど、まるで職人さんのように忍耐の下地の仕事と、技能(応用)の仕事を分けて楽しんでいます。

忍耐の下地の仕事って、私にとっては、忍耐力さえあれば誰でも出来る仕事。
と分類してしまう。

これって忍耐力が全てだから、型に填まった事を根気良く出来たもの勝ち。

よく、どんな職種でも退職者が過去の仕事の悪口をいう人が居るけれど、例えば「あの会社は私の能力をちっとも解ってくれない」とほざくのは、この忍耐の仕事で終わっている人が殆どでは無いかと推測する。
やっぱり仕事って面白い部分もあるけれど、海の者か山の者か解らない段階で、面白い応用力の仕事はさせないと思う。

また、誰でも出来る段階の仕事で私は仕事が速いだとか、私は仕事が丁寧だとか言っても仕方ないのである。
そんな事を言っている状況では、会社の経営状況ですぐに派遣社員やバイトに自分の仕事を奪われてしまうと思っている。

ちょっと機会があって、無職のときに短期の専門学校に通ったことがある。

これは本当に人生で素敵な経験で、多くの収穫が有ったと自負している。
 
ここで覚えたこと。
手短に言うと、社長さんが欲しがる社員になる為の勉強。

会計や経理や社会保険のことを再度勉強したり、パソコンを勉強したり。
 
パソコンは初心者向けの物だったんだけれど、「あぁぁぁぁ!!!こんな機能も有ったんだぁ~♪わあお」みたいな感じだった。

で、自宅で彼の仕事を手伝ったりして小遣いを貰ったりもしていたんだけれど、新しい機能を覚えると、彼に自慢したりしていた。
折角覚えた機能は、自分で練習したり、実務で使って初めて身につくと思っている。
更に、他人に教えるともっと自分の脳内で整理がつく。

だから彼に「こんな機能も有るんだお☆覚えたら?」

すると・・・言われたのは
「僕は(そんな機能を覚えなくても)そんな機能を使いこなせる部下が欲しい」
 
彼はもちろん、冗談だったんだろうけれど、私は少しハッ!と感じた。

労働者と資本家の違いである。

私は労働者だから自分にプラスアルファをつけてキャリアアップしなくては成らない。
だけれど資本家は、自分が覚える必要は決して無くて、必要な知識や技能は外注したり、雇えばよい。

とても大きな違いに感じた。

例えば、英語が必要な人でも、通訳として生きるには英語を覚えて、更にプラスアルファが出来なければ、外国見れば解ると思うけれど、英語が出来るだけなら多くのフィリピン人がメイドとして海外に輸出されている。
もしも資本家であれば、英語は覚える必要は無い。通訳を雇えばよいから。

そうなるとお金というものが不思議なものに覚えてくる。

労働者は、どうしても仕事をしたり、時間的な拘束をされて始めてお金を手にすることが出来るけれど、資本家は自分の給料をカバーできる売上・粗利益があれば自分が労働者を兼任する必要は無い事に気付いた。

まあ~気付いたからどうした?
って言われればそれまでだけれど。

どこの世界も、労働者の人数のほうが資本家よりずっーーーーーーーーーと多いと思う。
人数に勝っても、やっぱりお金が無ければ生きていけないから、私達は悲しいけれど、自分の時間を売って現金を得ている。

資本家は他人を働かせてナンボ
きれいごとを言っても、綺麗な心を持つ能無しと、汚い心を持つ売上ナンバーワンとを比べたらきっと稼ぎの多い労働者を好むと思う。
社会は複雑に成っちゃって、営業が思う稼がない部署も有るだろうけれど、営業のやらかしたフォローだとか事務員はけっこう大変だったりする。
それに、ダメな営業が居ても会社は動くけれど、手形が一発不渡り出したら一般的には会社は機能しなくなるから、私的には経理や財務部門の大切さも節約という形での会社への利益を与えているという自信は有るけれど。
 
話が少しそれてくる気がする。
それでも今回は長文を書くのが目的だからそれでイイと思っている。

仕事は何をしたら食い扶持に困らないか?

そんなのは世の中、絶対というものは無い。

ただ、会社とは決算というもので区切りを付けるけれど、基本は未来永劫続けていく気負いで経営している。
だけれど今、大企業といわれるところが未来永劫リストラも無く、健全に昇給して行ってくれるとは限らない。

この真実を見つけると、専門職でない人意外は、様々な分野をバカにしないで仕事をすることが必要だと思っている。
 
私だって職場ではしたくない仕事も沢山あるけれど、自分のための薬だと思って我慢して仕事をすることも有る。
 
すると気付くのは・・・私が根っからの労働者体質だから?
意外と、仕事には面白い部分もあって、例えトイレ掃除でも、綺麗になると気持ちいいし、すると仕事をバカにする気がなくなってくる。

だけれど残念なことにトイレ掃除は、会社ではしない人も居るけれど、やらせれば誰でも出来る仕事である。

過去にいろんな仕事をしたけれど、今のところ・・・
私は経理が一番食い扶持に困らないと思っている。

経理とは不思議なもので、処理方法が各社違いがあっても、基本は似た処理があった時は、前回と同じ処理をする継続性の法則がある。

なので経理を覚えると、面白いのが、ぶっちゃけ引継ぎが最も要らない業務だと思っている。
だって、処理に困ったら、前回の処理を伝票を引っ張り出したり領収書を見たりすればよいだけの話である。

少なくとも確か法律が変わって、7年間は書類を保存しなければならない決まりになったから余裕である。
 
まあ、煙たがれる中途採用者にたまに遭遇したりするけれど、よくみれば「前の会社はこうでした」と、辞めちゃった会社の呪縛から逃れられないのがウザいだけであって、放置していれば仕事を辞めるか、言うのを止めるかのどっちかに収束していく。
 
もしも数字キライでなければ、けっこう経理はお勧めです。
 
ただ・・・経理をしていると段々とブサイクになるのが悲しいけれど。。。
 
長文、オシマイ! 

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへ長文がんばりました♪押してね★

« again | トップページ | JCBのトランプ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

目的は様々だけど、

人は金のために生きてる。

金がないこの世になったとしたら
人は何を求めるんだろ。

漏れは出てくる時代を間違えたのかもしれない。

いつ消えるか分からない今を
ある程度がんばって、
来世の漏れための修行をしとこうと思う。

今と変わらず
ココロとアイを持ち続けてれば良いと思う。

長文に対して、
自分の思想語り、もうしわけない。

ステちゃん☆はじめ
皆様も、日々お疲れさまです。

こんばんわ!

学校出て修業時代を思い出しました!!
今、実績無いのに試験だけ受けて資格取得が・・・
問題になったりしてますが!
今の制度が実情にあって無いのかもです?

実務経験積むため・・・修行に出たんですけど・・・
現場所長から“仕事”と“作業”を考えろ!
って・・・よく注意されました!
したがって・・・没我“作業”をすると・・・
雷が落ちましたYo!
未だに・・・“作業”している没を発見します。

おっかなかった現場所長も定年前に退職・・・
大手は大手で定年まで在職するのは難しいようで・・・
だいぶ前に、とある現場で再会!
この業界は厳しくなるけど“プロ”になれよと・・・
“プロ”とはなんぞや?

中央と地方では差があるけど・・・
故爺様が職人で一人前は~月25日働いて
月500K、年2回の賞与4ヶ月取れれば~
一人前といってましたが・・・
当時で故爺様の元では4人くらい?
それも・・・今は昔ですね!!
同業者のほとんどが日給月給・・・
没のところでも月給制は数人・・・維持できるかな?
・・・できないかなっと思ってます!!

>経理をやってると・・・・・・
タイプにもよるのでしょうが!!
カミさんは・・・亭主の懐を搾取するのが・・・
巧妙から~強権を発動するようになったような・・・

お疲れ様の~ポチッとな♪

算数が苦手だった僕にとっては、
経理をされてる方は尊敬ですよ。
すごい仕事をしていると思います。
営業って仕事はツブシがきかないですからねぇ。
極論を言えば、誰でもできますから。

こんにちわ~~~~~~♪

お金って人生のテーマですよね☆

私は個人的にお金は大好きです。
だけれど私個人はたいして貯めても居ない
ので、大金が入ったら使い道がわからずに
気付いたら底をつくという感じになりそうです。。

お金は時間でもあり、手段でもあると
思っています。

お金があれば、電車も鈍行ではなく
新幹線に乗れるし、年をとるのが
怖い人も見かけだけの年齢は注射を
打ってもらって、若返りが出来ると
信じています。

逆に、お金が無いときの楽しみ方
例えば、新幹線から見た車窓と、歩きで見る
景色はまったく違うもので、歩いて見える
景色を楽しめるようになったら、
お金の呪縛から逃れられるということに
成ると信じています☆

特に日本は、冥土に持っていけないのに
人生で死ぬときがイチバン金持ちな人が
多いのが勿体無いです。

自分はいつまで生きられるか?

それは不確定要素だろうけれど、やっぱり
お金はトンカチだとかナイフのような
道具であることに気付いたら本物の
勝ち組だと信じています。

あのエセセレブどもなんて、数年前は
ぬっこんでいたのに、今は我が物で
私んちの前にベンツ停めるヤツがジャマで
改正道路交通法に、その部分だけは
喜んでいる私です☆

ではでは☆

こんばんわ~~♪
 
没しゃん☆
うひひw!
 
私は「だらだらした長文を読んでくれる人?居るかな?」
そう思いながら書きました~♪
 
なのにご自分の過去と照らし合わせながらご覧に
なって頂いて、なんか嬉しいです☆
 
修行時代。
きっとサラリーマンだってそうですよね☆
修行時代は誰でも自分のことで精一杯で、
応用編に行っている先輩たちはとても羨ましく
見えたのですが、応用編に成れば成ったで
けっこう抱え込むものも多いのがツライですよね~!!
 
でもホント☆
新人時代は何で?みたいな些細な事で叱られて
いたのに、何年かするとあの時の叱られた意味
って解かるんですよね。。。
 
初めから叱られる意味が解かったらどんなにイイで
しょうね☆
 

今、実績無いのに試験だけ受けて資格取得が・・・
問題になったりしてますが!

 
確かに、自動車免許ではないけれど、免許や資格は
必要だけれど、実務が伴わないと話にならない
事って有りますよね☆
 
私の彼の仕事は資格自体が商売道具みたいな
仕事なのですが、同じ事務所に入った後輩が
資格だけは持っていたけれど、実務についていけずに
「名刺から資格を外してもらえないですか?」
と泣き言を言った人もいるみたいです。
 
文武両道ではないけれど、片方だけっていうのは
収入にも、営業にも影響しそうです☆
 
大きな会社。
ホント、今は我が人生は春の如し、新卒の募集は
雪解け状況ですが、例えば銀行員なんかも
定年まで本体で働ける人はごく少数ですよね。。。
 
折角イイ会社に入っても、プロに成らなければ
もしくは、プロに成れない場合は色んな意味での
仕事の何でも屋さんに成らないと、最終的に
余ってしまいますよね。。。
 
本当の終身雇用なんて、きっと幻想ですよね☆
 
没しゃん☆の奥様♪
うひひw!
イイ意味で、お財布の紐を握っていらっしゃるようで
素晴らしいです☆
奥様がしっかりしていらっしゃると、どんな強権を
行使されても、心地よい行使ですよね☆
 
今日もポチをアリガトウございました~!!!

こんばんわ~~~!!
 
経理を誉めて下さってアリガトウございます♪
 
私は営業さんもキライではないです☆
 
ただ・・・
営業も、色々有って、セールスではなくて
押し売りの人も居るんですよね。。。
 
経理なんかも無知でも解かったふりして
やっている人も多いので、経理自慢なんて
出来ないです。。。
 
ただ、昼間のパチ屋やコーヒーショップに
行くと、営業マンさんがイパーイ居て、
けっこう微笑ましいキモチになったりします☆
 
以前は、平日に休みだった頃は、パチで
イイ状態のときに帰社されるので
ハイエナにはとってもステキでした♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/15726623

この記事へのトラックバック一覧です: 長文書いてみる:

« again | トップページ | JCBのトランプ♪ »