« れっつ☆れす♪7月19日 | トップページ | シークワーサ!最高! »

2007年7月19日 (木)

景気が良い必要って有るの?

って最近そう思う。。。

 
もちろん、末端まで行ったら最高だけど
日本も中国もロシアも末端までは行き届いていない気がしている。
 
私は商売って自分の食い扶持(給料)を得るためにつく嘘だと思っている。
 
つまり・・・
 
10万円の物を12万円で売ったり、付加価値をもっとつけて100万とか1000万円で売ったり。
 
例えば、新興宗教で売っている壺なんかもそうだよね?
 
原価1万円の物を80万円で売ること。
付加価値は神様か?
  
で、今までの経済活動。
 
給料も毎年上昇したかも知れないけれど、それにあわせて、商品の価格だって基本は上がり続けたと思う。
 
必ず給料が上がる人は、物価上昇はウェルカムだろうけれど、今回の景気回復なんて、言葉を発する人、団結できる人は、何らかの恩恵は受けているだろうけれど、毎日違う職場へ派遣されている日雇い労働者さん達は、不平不満を言う機会も、食以外の衣住まで手が回らないような小遣いみたいなお金で雇われて、結局は恩恵を受けているのは、不景気のお陰で安くなったワンコインで食べられる外食程度ではないだろうか?
 
以前は喰うに喰えないという言葉が有ったけれど、とりあえずは喰う事は出来るかも知れない?
だけれど、この言葉って、基本は住むところが有って初めて使われた言葉ではないの?
 
今は、喰うに喰えるけれど、住むに住めない労働者が居る現実。
 
たまたま、両親に甘えられる環境の子はイイけれど、周りを見渡せば、セレブどころか中流にも属せない、両親の環境の若者だって多いでしょ?
 
末端まで回らない景気回復なんて要らない!
 
だってさ、今回の中国の不祥事って、この末端にまで回らない景気回復が原因だと思っている。
 
また、ミートホープの事件も、あのクズ社長は「安物を追いかける消費者も悪い」と逆切れしたけれど、確かに、安いものばかりを追いかける環境は、この末端まで行き渡らない景気回復に有ると思っている。
 
ただ、一ついえるのは、イチバン得したのは、原価で得して、名前が出ない業者か?
 
もっと末端にも還元しろと言ったら、きっと事業主達は、わんさかと「そしたら競争できない」と言うでしょう。
 
だけれど忘れはいけない。
繊維業界で日本は中国の参入で負けたかもしれないけれど、イタリアなんかはファッションという名の付加価値で勝ったジャン!
 
末端を叩いて、利益を出すより、TOPが気合入れて、付加価値つけたほうが良くね?

 

にほんブログ村 OL日記ブログ 正社員OLへちょとうなづいた方は???押してね★

« れっつ☆れす♪7月19日 | トップページ | シークワーサ!最高! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに!
お上は景気回復著しいなんて言ってますが、庶民にとってはただの戯言にしか思えません。だって、生活は楽になってないですもん。
しかも今後は間違いなく増税の嵐でしょうからね…。世知辛い世の中になっちまったものです。

こんばんわ~♪
景気は良くないですよね☆
企業への減税は進んでも、一般人は個人レベル
で増税。
 
企業は潰れたらトンヅラするのも多いけれど
人間は破産してもトンヅラなんて完璧には
出来ないから?
 
個人を舐めています!
 
なんか今回の景気回復って、ちっとも良くないです。
 
私の2年分の昇給は楽勝で増税や社保の値上げ
でぶっとびました!
 
下を見ても上を見ても果てしないけれど
私は増税反対です。
社会保険料の負担増も反対です。
 
負担と言う発想ではなくて、外交上手に
なって国益を上げてもらって、それで税収が
自然と増える事を望みます☆
 
ぶっちゃけ、今の政府、ただの算術だけで
バカばかり!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/15816889

この記事へのトラックバック一覧です: 景気が良い必要って有るの?:

« れっつ☆れす♪7月19日 | トップページ | シークワーサ!最高! »