« なぜ?? | トップページ | ランキング »

2007年11月10日 (土)

健康保険

朝起きたら最高に具合が悪かった!

だから私は休日なのに早起きして病院へ!

  

今回の風邪は市販薬では無理かな?

と予測したためである。

 

で、病院に行って熱を測る。

 

37.1度

 

普段体温が高い私でも些細な高温は辛いなと思った。

 

問診をして、直後に先生に呼ばれて、そしてちょっと見てもらう。

 

頭が痛いのがリアルでは辛い事を伝えてロキソニン他を出してもらった。

  

今は院外処方が当たり前というか殆どだと思う。

  

いつも行っている薬局で処方箋を処理してもらい、そして自宅に帰る。

  

家の近所でも何て辛いんだろう?

 

と思った。

 

自分が子供の頃は、母は風邪を引いても私たちの世話をしてくれたのかな?

親はありがたいものだな。

 

体調の悪い時だけ、感謝の意を覚える。

  

今日は病院で1020円。

薬局で420円の支払だった。

  

もちろん、毎月私は会社の分とあわせると使っている分以上の保険料を支払っていると思う。

  

だけれど、やっぱり体調の悪い時・病院に気軽に行けること。

  

健康保険はありがたいと久しぶりに思った。

  

ただ確かに保険料は政府管掌で有ろうが、市町村のものであろうが一般人には負担が高いと思うのは事実。

  

特に市町村の健康保険については、支払が出来なくて、確信的に病気になった時には自己負担と決意している方もいるようである。

  

ただ、保険制度をなるべく長くもたすためには、多くの方が加入する事。

それと予防に気を付けることが大切だと思う。

  

私も今回は不覚にも風邪をうつされて、ダメだなと思うけれど、やっぱり病気になった時に金額を気にしないで通院できる日本のシステムはありがたく感じた。

  

イギリスでは、政府管掌は予約が必要で、風邪で2week待ちとかザラで、その間に多くの病気は待機期間で自然治癒力で完治するそうだけれど、やっぱり風邪でも辛い。

  

今、頭が痛くて特にそう思う。

« なぜ?? | トップページ | ランキング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/17032605

この記事へのトラックバック一覧です: 健康保険:

« なぜ?? | トップページ | ランキング »