« れっつ!れす! | トップページ | 思う事と行動の違い »

2008年1月31日 (木)

解決へ(小さな小さな私の巻)

昨日、山田洋行と守屋夫妻の事件の為、善良な一般市民が迷惑を被っている件を書いた。

午前中に質問の余地の有るように説明文及び書類を作成して担当者へ送った。

午後、担当者より連絡が入る。

消費税の質問であった。

 
私はメールにて説明したのは、一般論的な消費税の話で、レアなケースを2・3点交えて説明してみた。
 
そして担当者に「○○様と消費税のことを語り明かしたら一晩あっても足りないほど奥が深いんですよ~♪(にっこり)」
声の笑顔では無いけれど和やかに語り合った。
 
先方の担当者
話してみたら、和やかに話せたということもあって印象はもう悪くない。
 
私も心の隅に面倒だとかイヤだなとかそんな気持ちもあって、それを誤魔化す為に相手を嫌っていた気がしてしまう。
 
もしも相手と話が噛み合わないのであれば、自分が相手を愛する人・尊敬する人・大切な人と自己催眠をかけてでも向き合って話さなければ成らないと感じた。
 
最後は私から、「○○様~、私はたまたま一件だけの関わりでしたが、山田洋行のせいで○○様は日々大変な思いをされていらっしゃるので、頑張ってくださいね~♪」

エールと挨拶を兼ねて会話は終了した。
 
私の心の小ささとそれと相手とのコミュニケーション能力がほんの少しだけれど上がった気のする一日でした~!

« れっつ!れす! | トップページ | 思う事と行動の違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/135440/17907403

この記事へのトラックバック一覧です: 解決へ(小さな小さな私の巻):

« れっつ!れす! | トップページ | 思う事と行動の違い »